2006/09/04

勝手×オダギリ

…着ぐるみ…

0904_06_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/03

チョコレート

手土産用に、神戸でおいしいチョコレートの店を検索してて見つけた評判よさ気な店(神戸フランツ)。
調べてみると家から徒歩15分程の近所にある店だった。こんな近くに有名な店があるとは知らなんだ。案外地元の人の方がそういうの疎いのか...というかそもそも大して有名でもないのか?ネットではやたら評判いいんだけどどうなんだろう。甘いのそんなに得意じゃないけど、今度買ってみよう。

■後日追記:
神戸フランツは MAQUI'S という六甲のチョコレート専門店と経営者が同じで、ネットでは2店の品がごっちゃに売られてるとの事。
個人的感想としてチョコレートは MAQUI'S の方がおいしいです(神戸フランツは半熟チーズケーキが美味しいよ。ただ店頭のバイトの若い女性は誰に当っても愛想良くないのでイメージ悪い店になってしまった)。
ちなみに MAQUI'S も神戸フランツの一本南の筋と近く、JR 六甲道北側のミスドの西向いにある百均の店の西隣。ガラス貼りで宝石店ぽいけどチョコ屋さん。9年前からここにあるそうな。いつも前通ってるのに全然知らなかったよ。ちょっと入りにくそうだけど、店員さん気さくで親切でした。ちょっとお高いけど、その分ホントにおいしい!神戸土産にはお勧めです。
---------------
若干古いけど中村屋
会社では見れないね。
---------------
勝手、春頃に全国ツアーするみたい。ニヤリ。
大阪クアトロもいいけど、京都の礫礫でやってくれると嬉しいな。あと神戸チキンジョージ…

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006/01/31

DPZ 年賀状・予知夢(?)

1今日デリポから年賀状が届いたよ。うれしいな。
最近うちの文鳥のお気に入り場所は、食器棚のコップの中らしい。巣と思ってるのかな。なぜかその中では絶対フンをしないので、まぁいいけど。

1先日チュラキューブの年賀状展にいってきました。これが今年、皆に出した年賀状(寒中見舞い?)。正月早々マニアックな絵で失礼しました。好きなものを集めて描いたらこんなのに、て感じです。

------------------
この前、『家のガスコンロに揚げ物の油が引火して危うく火事に!』という夢を見た(カラー)。その夜母と、火事は恐いから気を付けないとねーなんて話をしていた翌日昼頃。父がコンロの魚を焼く所で、下の受け皿に水を入れずに何かを焼いてて、そのまま忘れて外出(!)。母は昼寝中だったが、警報機で目覚め火の上がる受け皿を流しに持ってって火を消したらしい。こえーよ!
私はその場にはいなかったのだが、その日は家中けむり臭くて、考えるほどに恐ろしいですわ。皆さんも火事にはお気を付けください。そして魚焼く時は下にちゃんと水入れましょう...

------------------
ようやく、勝手・大阪ライブ情報。同じチケ代払うならワンマンで見たい。
■FM802 & スペシャpresents
「SWEET LOVE SHOWER 2006 SPRING」
■日時:2006.5.14日(日) 開場13:00 開演14:00
■会場:大阪城野外音楽堂(雨天決行)
■出演:勝手にしやがれ+THE ZOOT 16、フジファブリック、風味堂、NONA REEVES、SPORTS、Salyu、Caravan (Opening Act未定)
■チケット:自由席/芝生席 前売り\3500
2006.2月26(日)チケ発売(予定)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/11/05

そのうち買うかもメモ - BBなど

11オーサカ=モノレール ライブアルバム
2005.10.19/¥2,520


11■B.B.KING 80歳記念アルバム「80
2005.10.26/¥2,548


11■「勝手にしやがれpresents 7 o'clock jump Vol.II
2005.11.23/\3,059
参加アーティスト:勝手、トラベラーズ、ブラサキ、ロッキンイチロー、B.B.B.B.、行方シレズ、アブラーズにセンベロ。

11Directors Label 第2段-4タイトル
2005.10.28/各¥5,040
マークロマネックはマイケルジャクソンの"SCREAM" の PV(SF) 監督。この PV を初めて見た時は衝撃だった。細かな所に日本テイスト盛り沢山。寿司の自動販売機とか、マニアック日本アニメ(「赤い光弾ジリオン」と「新バビル2世」)も映ったり。マイケルの趣味らしい。
ちなみに TLC の"No Scrubs" PV は、まんま"SCREAM" PV のパクリ。
同監督の "Got 'Til It's Gone" (ジャネット)PV も良し。

バンバンライブ@神戸
『師匠お願いですから 走ってくださいツアー 』 神戸・James
2005.12. 6(火)/開場19:00/開演20:00/\3,500
出演:バンバンバザール、有山じゅんじ

渋さライブ@大阪
『渋さ知らズ関西ver.「西渋」2005年大阪公演』大阪新世界BRIDGE(音アリ)
2005.12.20(火)/開場18:30/開演19:30/\3,000/300人限定
------------------
11■マドンナの
新譜("Confessions On A Dancefloor"/2005.11.16)からの1st.シングル "Hung Up" の PV。ピンクのレオタードで踊るマドンナは47歳(!)とは思えない鍛えっぷり。アバの"Gimme Gimme Gimme" をサンプリングで PV も80年代テイスト。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005/09/23

あだ名

9秋分の日。
昨日スチロール球100コ買って帰りました。意外と少なく、大きな紙袋ひとつにまとまって帰りも余裕でした。

あ、イラストレーション(雑誌)の9月号に、タカセ先生のポートフォリオが載ってたよ。
-----------------
全国の「ゆっけ」というニックネームの人はどんないきさつでそうなったのだろう。

名前に「ゆき」が入ってる人が多いのかな。私は名字にも名前にも「ゆ」は入っていない。ならどうしてゆっけになったかというと、中1の新学期、美術の初授業で 先生が私の名字を間違って読んだのがきっかけ。それが変化してゆっけになった。

はじめは 間違った名前がそのままニックネームだったのだが、それが「ユッケ」と似て無くもないから、という誰かの良く分からない理由で ゆっけに変わった。以来10数年間、そう呼ばれて続けている。
だから私のあだ名は、まんまあの肉の事なのです。肉好きだからいいけどな。

下らない話、お粗末様でした。まぁ祝日って事で。
-----------------
ところで勝手の「黒い瞳」聴いたらフェスの記憶が蘇るよ。今日東京でライブだ。いいなぁ〜

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/09/21

球とか U-K

ユザワヤにスチロール球を100コ買いに行かねばならない。
帰りどれ位の荷物になるのか想像がつかないわ。まぁ軽いよな。いきなり行って100コもあるかな。
-----------------
9勝手にしやがれのニューシングル U-K 今日発売。UNO の CM のための書き下ろし曲。タイトル "U-K" は UNO の「U」と勝手の「K」らしい...
その他、新曲「黒い瞳」(ロシア民謡のカバ−)とか、ライブ音源とか入ってます。まだ買ってないけどな。
-----------------
この前の 9/11なんば Hatch での Life Size Rock 覚え書き。
初めてなんば Hatch に行ったけど、天井が高くて新しくてきれいでした。
まず1番目が勝手。セットリストは、黒い瞳、Sister、Suicidal Swing、ブラックマリア、U-K、ラグタイム、ロミオ、円軌道の外。
3-40分ですぐ終わってしまったけど、新曲 U-K を初見できたし(サビ部分でフラッシュライトがビカビカしてかっこよかったよ)いつもよりバリトンの音がよく聴こえた(気がした)し、なかなかに良いライブでした。
最後の最後、武藤氏はドラムスティックを後ろに飛ばして手でガーっと叩いて、立ち上がって後ろにひっくり返ってはりました。ほんと最後はヘトヘトになってるのな。
終わったあとはいつもの様に、いろんな所から「かっこよかった〜」「格好よかった〜」という声が聞こえてきてました。
2番目はホットヒップトランポリンスクール。初見でしたが関西出身の7人バンドで、お祭りみたいな楽しいブラスロック。
3番目はKOOLOGI。これも初見。なんかすごいんだろうなぁと思ったけど初めて知りました。
最後はソイル。よかった!当日は胃が痛くて大人しく聴いてたんだけど、最後は我慢ならず踊ってました。ヨーロッパライブから帰って来たばかりでテンション高いからお前らも付いてこい!と社長が煽り、会場も一気に上がってました。
大好きな勝手とソイルが一緒に見れて満足なイベントだったよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/16

秋の気配

今日は日中も涼しかったー。気持ちいい季節ですねぇ。
この時期は夜ゆっくりと音楽聴くのに心地良いので、「今夜は何聴こう」と考えるのが楽しみだ。

7 9ところでソイルの新譜、ようやく聴きました。今回はワンマン行かないつもりだったけど、先週末のライブ見たらやっぱ行きたくなったよ。でも思っきし平日だ(時間遅めだけど)。(詳細)
いろいろ書きたい事あるんですが、今夜はソニーロリンズ聴きながら寝るとします。

あそだ、近所のコンビニに 感じのいい店員さんがいるんだけど、その人がうさぎあれるぎ〜さんにそっくりなんだわ。あれ うさぎさんじゃないよね?笑(読んでるかな)

それから、来週火曜スペシャに勝手出るって。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/12

11日の出来事

9

早朝に投票。こんな早く行くのは初めて。

9:00〜16:00
材料買い出し+大阪某所倉庫にて、グループ展合作づくり(段ボールを組み合わせていって仕上げペンキ塗り)。
mixi 、電話、打ち合わせ等で下準備をしっかりしていたので作業は超順調。これぞ大人の制作工程。行き当たりばったりの美術部時代とは大違いだった。
制作の様子はこちら

その後ライブ(Life Size Rock)を見る為 なんば Hatch へ移動。
作業用の服は着替える。

18:15 開演。
出たバンド順番は
勝手にしやがれ、ホットヒップトランポリンスクール(どうしても名前覚えられない)、KOOLOGI、トリがソイル。

-------------------
ライブはとっても楽しめました。詳細は後日。
勝手は、今日はバリトンの音がいつもよりはっきり聴こえて嬉しかったよ。前日の日記(とコメント欄)でバリトンの話ちょうど出てたとこだったし。

実はオブジェ制作後辺りから、なぜだか胃がどんどん痛くなってきてかなり辛かったので、ライブ中は若干前屈み気味で大人しく聴いてました(背中を伸ばすと、というか胃を伸ばすと?胃痛がひどくなる)。
帰宅時がピークで、今はちょっとマシなので大丈夫です。夏の疲れがたまってきてるか。
胃が痛くても、ライブはやっぱ楽しいですわ。

でもさすがに今日は疲れました!
実のところ昨日 K 野君宅での Flash 勉強会 ですでにかなり疲れてたのだ(頭に色々詰め込みすぎたか。でもすごく勉強になった)。
それにしても K 野君はソイルのピアノの人にそっくりだ。今回は本人をすぐ翌日見たので特にそう思ったよ。

寝よ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/02

「U-K」の PV

次、また勝手の話。

この前、資生堂の CM に使われてた勝手にしやがれの新曲 "U-K" の新 PV 見ました。

ここで見られるらしいが、うちはマックなので無理。
なのでスペシャの夜のリピートで見たよ。

メンバー7人が回転台の上で回ってました(説明略しすぎ)。
かっこよかったよ。ちょっと笑ったけどな。

チャーリー(ドラムの上に座る人形)がどの角度から撮っても正面向いてました。
ガムテで固定してるのを隠すためか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rushball 05

書きたい事がたまってきたので、項目ごとに分けて投稿します。
----------------
まずこの間の日曜の話。
8月28日(日)は大阪・泉大津フェニックスの Rushball に行ってきました。
遠かった。

仕事があったので 勝手にしやがれ とその前後だけ見て帰らなければならず。後のスカパラ時に武藤氏が飛び入りしたらしいですが見てません。

で勝手、やった曲は RSR とほぼ同じで 黒い瞳・ロミオ・ショットガン・ビッチ・Z28・ブラックマリアだったか。すぐ終わったけどとても楽しめて見れました。
客のノリもよかったし、関西っていう心と体力の余裕もあったし。
あのわざと人にぶつかる様に踊る人たちは何なんでしょうかねぇ。本人が楽しいんだったらいいんだけど。
あとビッチの時、tp. KAZZ 氏のダンスがナイスでした。

去年は前夜祭に出てはりました。(2004.9.3日記参照)
去年もそうだったけど、夏は勝手見ようと思えば見れる機会が多いので、バカみたくライブに行っている。
まぁ夏だけだし、いいとしておく。
関西に来てくれるのは、ほんと嬉しいっす。

9月18日(日)26時〜読売テレビで Rushball 特番あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧