2006/08/14

サマソニ06・サイキック

0814_06_112日(土)は大阪(INTEX・ZEPP・WTC)のサマソニへ。はまちゅーと一緒。
過去2回は東京の友と東京へ行ったので大阪は初。1日だけというのも初。大阪は東京より移動距離が少なく感じる(3カ所に分かれてるのはいただけないが)。
アクトの合間をぬって会場で、名古屋からの Ban★chang 、奈良からのゆーこさんと会う。

今回私が見たのは、 PE'Z・ストリーク(お笑い)・ネゴシックス(お笑い)・ARCTIC MONKEYS・FORT MINOR・DJ SHADOW・LINKIN PARK 。

特に FORT MINOR は見たかったので満足。かなり盛り上がってたと思う。LINKIN は新曲もやり、アンコールも数曲やってくれて見応えあった。毎年の事だが、やはり大阪は東京に比べノリがいいらしい。MASSIVE ATTACK が見れなかったのが心残りだけど、かぶってたのでまぁ仕方なし。

東京で参戦した時は一日中ほぼ野外ステージに貼りつきだったので、2日間で相当へとへとになってたのだが、今回はほぼ屋内でかなりのんびり過ごせた。こんな楽なサマソニもあるのかと。

全てのアクト終了後、皆と待ち合わせ。ゆーこさんのお友達のともさん(確か。間違ってたら失礼!!)も加わり5人でしばらく話し、解散。やっぱフェスはエエなぁ。楽しかった〜(イノシシに出会うまでは!)。
----------------------------
0814_06_213日(日)は大阪厚生年金会館、サイキックミーティング夜の部へ。今年は行かないつもりだったんだけど、直前にチケが余っているのを知り、急遽行くことに。相変わらずの濃さで、相変わらず男性比率の多いイベントでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/11/18

KISS FMの思い出

先週TSUTAYAのR&Bコーナーを見ていると、Mary J. Bligeの
あるアルバムに目が止まった。
高校の時、よく聞いていたFM番組でいつも流れていた曲
(I'm Goin' Down)が入っていて、なつかしくなり思わず
借りることにした。
で帰って早速きいてみると。音楽ってすごいなぁ、
なつかしの曲で当時の記憶がモリモリよみがえってきた。


私がFMを聞くようになったのは、1995年の震災直後で、
その時私は高校生だった。
地震直後の電気が不通の時、ラジオに電池を入れてニュース
を聞いていたのがきっかけで、ラジオが身近な存在になった。

その時ふと気に入って毎日聞く様になったのが、Kiss FMという
神戸ローカルFM局の、ナイトキスという番組だった。
(そしてもう一つ聞く様になったのがサイキック青年団)

ナイトキスという番組は震災直後のどさくさに出来た番組だった
ので、DJのジェフリージェムズという人の独断と偏見が盛り沢山
の番組で、彼の好きなディープR&B曲しか流さない、という
こだわり番組だった。
私はその選曲とジェフのこてこて関西弁しゃべりが気に入って、
毎日夜8時から欠かさずこの番組を聞くようになった。

いや聞くだけでは飽き足らず、せっせとメッセージやリクエスト
を書いてFAXで送り、番組でそれが読まれると嬉しくなりまた送る
というのをくり返していた。
ちなみにFAXネームは抹茶。
ナイトキスはその後すぐに終了したが、全く同じ内容でタイトル
だけ変わって次の春からまた番組はスタートした。
確かMUSIC STATIONとかいう名。

選曲のせいもあってか、番組のリスナーは平均年齢が高いらしく、
高校生の私は珍しかったのかもしれない。それにちょうどその時期
はマイケルジャクソンのニューアルバム発売が間近で、
マイケルファンの私は、メッセージにやたらマイケルマイケルと
書いていたのでインパクトが強かったのかもしれない。
私は名前を覚えられ、そのうち
「ジャクソンファミリーて兄弟何人やった?抹茶FAX送ってー」
という風になっていた。

番組では、DJのジェフさんの他に、ディレクターも一緒に喋りに
参加しており(FM番組なのにやたら喋りの多い番組だった)
週3回はピーボさん(ピーボブライソンに似ているからピーボさん)
週2回はちゃっくんという人が担当だった。
どちらも30後半から40代くらいのおっちゃん。

私は特にちゃっくんが好きで、ちゃっくん宛のFAXをよく送ってい
たのだが、ある日FAXを送らずに聞いていると、ジェフさんが曲紹
介の時、「最近抹茶からFAXないけどどうしたん?これはちゃっく
んから抹茶へだって」とマイケルジャクソンのP.Y.T(Pretty Young
Thing)を流してくれた時があった。
これはかなり嬉しかったいい思い出で、今でもよく覚えている。

--とまあこんな風に、ローカル局ならではの身近感がすごく好き
だった番組も、ジェフさんやちゃっくんがKiss FMを去る事にな
り、2年くらいで終わってしまった。
それ以来Kiss FMを聞くこともなくなった。


話は元に戻って、Mary J. Brigeの曲を聞いてなつかしさがこみ上
げてきた私は、ネットでジェフさんを検索してみた。
すると、去年辺りはひっかからなかったのに、今回はヒットして
最近のジェフの活動を知る事ができた。
写真を見ると、なつかしのジェフさん。
ちょっとイカツくなっている。
しかも会社設立してて、専務だって。そして会社は神戸市東灘区っ
てめっちゃ近くにいました。笑

そのサイトのBBSに、私みたいなリスナーが書き込みをしていて、
しかもその名前もみな聞き覚えあって、とってもなつかしい気分に
なりました。
番組イベントで何度かお会いした事のあるジェフさんやちゃっくん
やピーボさん。また会いたいなぁ。
あの番組で、私はかなりR&Bの世界を知ることができました。

ああ今日はすごく長くなってしまいました。
ジェフさんの会社サイト。
http://www.jcubeinc.com/
http://8322.teacup.com/jcubeinc/bbs

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/11/14

神大サイキックとジャズライブ

今日は年の最後のサイキックイベントを見に、神戸大学の
学祭に行ってきました。
このトークイベントは、年数回あるサイキックイベントの中
でも一番濃く(話の内容もお客さんも)、しかもチケットが
安いので一番好きです。
それに家が神大の近所なので行きやすいのです。
他のお客さんは、坂の上の神大まで来るのは結構大変だろう
と思いますが。

朝9時過ぎに当日券を買って、10時半の友との待ち合わせ
までの間、いったん家に戻ったりしていた。そんな事をして
るうちに、今日10時から一般発売だった、勝手にしやがれの
ワンマンライブチケの電話予約をするのをすっかり忘れていた。
結局この日は電話出来ず。

イベントは、席が予想以上に前の方で、トークの内容は期待通り
で、とても楽しめました。
板井さんがサイキック最後という事で、きゃあきゃあ言って
はった女の人達はさぞ残念がっている事でしょう。

イベント後ちょっと模擬店など見て回りましたが、学生の
テンションの高さに疲れてしまいました。。。
学祭って、やってる本人達が一番楽しいんだろうなー。

そこら中で演奏しているバンド、今年はホーン系のものが
多い気がしました。

------------------
で、夜からライブハウス磔磔(たくたく)で、ジャズ
ライブを見る予定だったので、京都へ。

見たのはジャネットクラインという、年齢不祥のレトロ可愛い
ボーカリストと、その後ろでウクレレ、バンジョー、バイオリン
などで演奏するパーラーボーイズというバンド。
JK.jpg

このジャネットクラインという人、ほんと年齢不祥で、
歌声も動きも服そうも髪型も、すんごく可愛いんだけど、実は
結構いってんじゃないかと予想。
彼女はグラフィックデザイナーが本職らしい。
CDジャケもとってもレトロで、サイトなんか見てるとついつい
昔の人と思ってしまうけど、1stアルバムは1998年発売だ。

パーラーボーイズの4人の中で、バンジョーを弾いていた
アメリカ人のおじさんは、マイケルジャクソンの元セキュリ
ティーのウェインというおっちゃんに激似だった。
全然表情が変わらないところもそっくりでびっくり。

友に誘ってもらわなかったら、多分ずっと知らないままだった
んじゃないかなと思うジャンルだったので、ライブに誘ってくれ
た友に感謝。いい出会いでした。

でやっぱ磔磔っていいわ。

ジャネットクラインのサイト。音出るので注意。
http://www.janetklein.com/

----------------------
長浜ラーメン食べて神戸に帰りました。
nagahama.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

サイキック@円山野音

本日は京都円山野音に、サイキックトークイベントに行ってきました。
せっかく京都行くんやから紅葉してればいいのにと毎年思いますが、ちょっと早いんだなー。
神大学祭でのイベントの時期がちょうどイチョウなんかきれいに黄色くなってます。

イベントは相変わらず濃くて楽しかったです。が2時間じっと座ってると寒かったす。

その日の放送は録音テープが途中で切れてて聞けなかったのですが、板井氏の一曲はFatboy Slimのニューアルバムからだったらしい。
"Slash Dot Dash"(1st. single)辺りならかかりそうと思ってましたが、違うのでした。

わたくしもCD買いました。3曲目featuring lateefの"Wonderful Night"なんか良しです。
"Slash Dot Dash"はMTVで結構PV流れてます。インパクト強し。

そういやSPACE SHOWER TVのSTUDIO GROWNって番組でこれから毎週木曜に勝手にしやがれの武藤氏が司会するらしい。。。あんま喋らなさそうだが、どうなんだろう。
勝手絶賛売り出し中ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/01

サイキック@大阪

今日は大阪厚生年金会館へ、サイキックイベントに行ってきました。
このページにあるリンクsaya*cafeのFavoritesに少し書いてます。どぞ。

会場前にある公園で15年振りくらいにブランコに乗りました。身体の重さを実感。
そして蚊にかまれました。

ハットリくんに出てくるケムマキの相棒のネコの名前が思い出せず気になっていた。
とっさに出た名はニャンちゅう?いやそれは赤塚不二夫のキャラか、と考えてたら全部違ってた。
ケムマキのネコは影千代。ニャンちゅうはNHKのキャラ。赤塚不二夫のはニャロメだ。
ああすっきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/20

オフ会ですってよ

8月1日にあるサイキック(AMラジオ番組です)のイベント、昼夜私も参加するのですが、サイキッカーのオフ会があるんですってよ。
うわ〜すごい興味あるわー。。。けど女ひとりで行く勇気はなくってよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/01

幻の湖--泣いた!

土曜の夜からオールナイトで、難波「南街会館」にてサイキックカルトシネマに行ってきました。

800人以上満席の観客の、9割9分は男性かと思われる程男ばっかでした。
女子トイレのすいてる事この上なし。普通のライブなどではありえない光景...

上映作品は、サンダ対ガイラ(1966)、日本海大海戦(1969)、ゴジラ (1954)、幻の湖(1982)の4本。

前の3本も面白かったけれど、もう「幻の湖」で全部消えてしまいました。
明け方のハイな状況で見る2時間40分の超大作で、私は泣きました。笑い過ぎて。
映画であんなに笑ったことはこれまでも、これからも、もうないかもって思います。

思い出してもニヤけてしまう...

ついDVD購入を考えてしまったんだが(笑)、多分家で一人で見ても、あそこまでは楽しくはないだろうなー。

あの大人数での、一斉の大爆笑だからこその盛り上がりかな。
劇場公開はもうありえないだろうし、かなり貴重な体験させてもらいました...

http://www.toho-a-park.com/video/new/maboroshi/d_index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)