2010/09/24

台湾写真アップ

盆の台湾旅行の写真をアルバムにアップしました。
右のプロフィールの下の「アルバム」をクリック→
もしくはここから
見てやってください。

| | コメント (0)

2010/09/03

六甲道のベトナム料理屋

9/3は別件で夜、事務所に来ていたカメラマンM氏と一緒に帰り(家が近所)、行きつけ(?)の六甲道のベトナム料理屋「クアンアンゴン」へ。
ここはどれを注文してもとにかく美味しい。しっかりした味で(塩辛いんじゃなくダシがしっかり効いてる感じ)平日でもいつもお客さんがいっぱい。
フォーが特におすすめです。
09031_309032_309033_409034_309035_3
この日注文したのは、青パパイヤのサラダ(お腹空きすぎてて写真取る前に食べてしまった)、茄子とかの炒め物、豚肉の何か、カエルの炒め物、鶏肉のフォー、牛肉のフォーなど。正式名称失念。

とっても美味しいので機会があれば行ってみてください。予約した方が確実だけど、まぁ大丈夫だと思います。
ぐるなびQuan An Ngon(クアンアンゴン)

| | コメント (0)

2006/06/17

pino・たこ焼き・タンザニア

0617_06_1pino に期間限定でミント味が!サイト
うーれーしー(チョコミント好き)。
「もっと抹茶味のお菓子があればいいのに!」と切望していた十数年前。今では何でもかんでも抹茶味だ。この勢いでミントもいっぱい出てくれると嬉しいな。
-----------------
0617_06_2 0617_06_3先週末は、この前 引越し祝い会をした豪華マンションで 粉もんの会。15人ほど集合。
たこ焼きとお好み焼きと、タンザニアの人もいたのでアフリカ料理を数品、誰かの誕生日が重なってたので生クリームのバースデーケーキとチーズケーキまで手作りで!どれもこれもめちゃくちゃおいしかったよ(あい変わらず食べる専門だったけど)。
バースデーケーキのチョコ板は、ついでに皆も祝っちゃおうと「上半期万歳」と描く(手伝ったのはこれ位)。

タンザニアって、一ヶ月一万円あれば十分生活できるんだって。
行ってみたい〜(泊まる場所は確保したぜ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/16

食べもの話

2先日、11人で集まっておでんの会。何にせよ極めてる人の話を聞くのは面白い。腹筋が筋肉痛になるくらい笑った。『ナース、女子高生、OL、…どーれだ。』が忘れられない。
---------------
2フロインドリーブの食パンが大好きだ。できるなら毎日一斤食べたい位だけど、高いので時々しか買わない。ドイツパン好きにはお勧め。カフェもあり。東京に姉妹店があるらしいが、味が同じかは不明。
---------------
以前友人と、神戸が本店の(他県のデパ地下に売ってそうな)洋菓子店ってどこだ?という話になり、その時は全然思い出せなかったのでここにメモっておく。ホントに他県のデパ地下にあるかは知らないが、神戸土産の参考にでも。
■ゴンチャロフ■ユーハイム■フロイドリーブ■モロゾフ■コトブキ■アンリシャルパンティエ■ケーニヒスクローネ■ハイジ■アンテノール■コムシノワ■TOOTH TOOTH■本高砂屋■御影高杉■亀井堂■神戸風月堂 など
---------------
でもいま私がハマっている洋菓子(?)は、コンビニで買えるヤマザキの雪苺娘だ。
もちもちむしパンってまだ売ってたっけ。あれも好き。
---------------
新動物占い
私は『短期間でケロと機嫌が直ってしまう』らしい。ゲロゲーロ。
全体的に当ってると思えん。というか、当ってると思えば 他のでもそう思える様な…

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/02/03

チョコレート

手土産用に、神戸でおいしいチョコレートの店を検索してて見つけた評判よさ気な店(神戸フランツ)。
調べてみると家から徒歩15分程の近所にある店だった。こんな近くに有名な店があるとは知らなんだ。案外地元の人の方がそういうの疎いのか...というかそもそも大して有名でもないのか?ネットではやたら評判いいんだけどどうなんだろう。甘いのそんなに得意じゃないけど、今度買ってみよう。

■後日追記:
神戸フランツは MAQUI'S という六甲のチョコレート専門店と経営者が同じで、ネットでは2店の品がごっちゃに売られてるとの事。
個人的感想としてチョコレートは MAQUI'S の方がおいしいです(神戸フランツは半熟チーズケーキが美味しいよ。ただ店頭のバイトの若い女性は誰に当っても愛想良くないのでイメージ悪い店になってしまった)。
ちなみに MAQUI'S も神戸フランツの一本南の筋と近く、JR 六甲道北側のミスドの西向いにある百均の店の西隣。ガラス貼りで宝石店ぽいけどチョコ屋さん。9年前からここにあるそうな。いつも前通ってるのに全然知らなかったよ。ちょっと入りにくそうだけど、店員さん気さくで親切でした。ちょっとお高いけど、その分ホントにおいしい!神戸土産にはお勧めです。
---------------
若干古いけど中村屋
会社では見れないね。
---------------
勝手、春頃に全国ツアーするみたい。ニヤリ。
大阪クアトロもいいけど、京都の礫礫でやってくれると嬉しいな。あと神戸チキンジョージ…

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005/06/08

パピコ抹茶味

6いろんなアイスやお菓子にどんどん抹茶味が登場しておりますが、パピコにも抹茶味ですってよ。いつ発売されたのだろう。アイス業界、どこもかしこも抹茶ですよ。
もっと抹茶味のお菓子出ないかなぁ!と切望していた10年前の自分に教えてあげたい。あの頃は全然なかったから、森永のハイソフトに抹茶味が出た時は嬉しかったものです。
あーパピコは、ミルク抹茶って感じでおいしかったよ。食べにくかったけどな。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/05/21

携帯、どっちの耳?

昨夜コンビニに入って、カゴを手に商品を見ているところで仕事の電話が入ってきた。店内に他に客はいなかったし、まぁいいか、と携帯で話しながら店を見て回って手短に電話を切った。

切る直前に気付いたら、その時私は左腕にコンビニのカゴを(腕を曲げて)さげ、右手に携帯電話を持ち、なぜかそれを左の耳にあてて話していた。手をクロスにして買い物してる姿はきっとかなりバカっぽかったので、他に客がいなくてよかったです。

そういえば以前、駅で前を歩くサラリーマンが同じ様に右手に携帯持って左耳に当てて、身体を斜めにしながら歩いてるのを見て、右耳に当てればいいのにと思った事あったな。

でもなぜか携帯を耳に当てるのは左耳がしっくりくる。左の方が聴力がいいのかなぁ。ただの慣れの問題かな。

それから電話しながら買い物はしない方がいい。考えず商品をぽんぽんカゴに入れてしまうので。(切ったあと戻しにいった)

-----------------
<感動の再会。ロッテ「雪見だいふく 涼みあずき」120円>
5大好きだった「月見だいふく」の製造終了を知ってがっかりしたのはもう10年以上前の話。もう一度食べたい、と思っていたあの味に近いものが発売されたよ。雪見だいふくの中のバニラアイスがあずき味になったもの。(月見はあずきアイスによもぎ味の餅だった。)おいしかったー。オリジナルよりこっちの方が好きだ。これはいつまで製造してくれるのだろう、とすでになくなった時の事を思って悲しくなったり。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005/05/15

ボソボソアイス

週明け朝一までに間に合うんだろか、という量の作業がある割に、わたくし今びっくりする程落ち着いておりまして、最近食べたアイス紹介なぞしようとしております。
--------------

<森永の黒豆ココアアイス 168円>
5 5あ、氷川きよしのCMのアイス版だ、と思ったらあれはハウスらしい。まんまココア味のアイスで、黒豆の味はよく分からなかったが、たぶん黒豆が入っているので普通のココア(とかチョコ)アイスの甘ったるさがないんだと思う。甘さ控えめで私は好き。あと食感がパサパサしているのがいい。アイスなのにパサパサって、て感じだけど少しパサパサ、というかボソボソしている。若干粉っぽい感じ。ボソボソ食感好きとしては嬉しいが、この点がストライクなのはごく少数派であろう。数カ月前に食べたので今は売ってるか不明。

<明治スーパーカップ小倉 103円>
5 5スーパーカップは私には甘めなんだけど、ちゃんとあずき味だし、値段にしての量がすごいし、小豆がほとんど入ってないところがジャンクっぽくて良し。

<赤城乳業のミントショコラ 126円>
5 5毎度おなじみチョコミントファンの味方、赤城乳業。袋から出してみて小さいと思ったが、すごく濃厚なのでこれでも多いくらい。外も中も全部黒くて、外側のコーティングのパリパリチョコがミント風味になっている。中はナッツ入りの濃厚チョコで、とにかくクドかった。ミントという名の割に、ミントの爽やかさのまるでない、がっかりの一品。
しかし、色々手を変えつつも、いつもチョコミント商品を出してくれる赤城乳業が好きだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/01

お好み

特大写真です。デスクトップにでも。「リンクを新しいウインドで開く」にしないと全面見れません。
3.1.052年前大阪に、横山ホットブラザーズ結成50周年公演を見に行ったとき撮った好み焼きの写真。きのうこれを加工してたのが無意識にインプットされてたのか、そういえばさっきお好み焼きつくって食べました。
このブログはじめてまだ間もないのに、もうすでに容量の60%を使っている。こんな写真ばっか貼りすぎですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/25

プリンタ

昨日の明け方ヨドバシのオンラインでプリンタを注文し、朝入金したら今日もう届きました。早いなぁ。ヨドバシの店鋪にはこないだ行ったんだけど、なぜネット注文したかというと送料が無料だから。
プリンタは9年前のを今年の年賀状まで使ってたんだけど、いまだにスカジ接続で使う時いちいちmacのG3を立ち上げねばならずめちゃくちゃ面倒だったのだ。ようやく買い替えました。何が驚きって音が静かだ。前のEPSONはギャージーッ、ギャージーッってそりゃうるさかったのに(今のは知らないですが。なにせ9年前のですから)、今度のCANONのはびっくりの静かさです。全面印刷とか、もうフツーについてる機能なんですね。知らない間に進化してますわ。
--------------
私は片頭痛持ちでして、頭痛薬のんで胃が荒れて気分わるーっ結局頭も痛いし、っていういつものパターンに陥っています。あぁ気分わるい。やっぱコーヒーで薬流し込んだのがわるかったかな。
--------------
さいきん食べたアイスについて
2.25.05_1 2.25.05_2かぼちゃのなめらかアイス。販売元は赤城乳業。値段は量に対してはちょっとお高めの160円。味は、ほんとになめらかで旨かったです。香料だけ入れてそれっぽく仕上げました、みたいなんじゃなく、ちゃんとかぼちゃの味でした。かなり好きな味。

2.25.05_3 2.25.05_4セブンイレブンのカップ入りチョコミント。これはダメダメチョコミントでした。値段が130円で100円以上するくせに、ミントの香りはまったくしないし、チョコチップが少ない。フタを開けると真っ白っすわ。でもチョコは下の方に沈んでて、食べていくと出てくるアンバランス。もう買わない。

2.25.05_5 2.25.05_6ハーゲンダッツのチャイ味。ほんとだチャイだーって味。さすが高いだけあり奥深い味。旨かったよ。でもやっぱたけーな。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧