« 戻りました | トップページ | Underworld 来日! »

2010/08/18

お土産の話

今日は盆明けバタバタで終電帰りだったので、旅の写真はまた後日…。
【プレゼントと台北の街の話】
台湾の皆に日本からプレゼントを買って行きました。10年前遊びにいったときホントに世話になったし。日本的なものとしてユニクロにしてみる。ナタちゃん(Natasha)には本気で選んでかわいいやつを何枚か。あとの男性陣には半分嫌がらせ(?)な、ドラゴンボールとか稲中卓球部のTシャツなど…。あとはビレバンで諸々。まぁ(多分)喜んでもらえたのでよかったのだが、ユニクロは来年には台湾にも来るらしい。危なかった!

台北の街はまるで日本みたいでした。日本の店もいっぱい!
・吉野家・ロイホ・サイゼリア・モスバーガー・無印・ダイソー・グラニフなどなど…。スーパーに売ってるお菓子は、日本のスーパーに並んでるものと箱の字が違うだけで、日本でおなじみのものばかり。グラニフは日本と同じ値段でした。ホテルで夜テレビ付けたら「水曜どうでしょう」やってたし、マオシェン宅でも「黄金伝説(?)」見てたし、皆私より日本のテレビやマンガやドラマに詳しかったよ。10年前もそう思ったけど、やっぱ今回も思った!ナタちゃんは「のだめ」の映画を見て行きたくなったらしく、来月お母さんとヨーロッパ旅行するんだって。リッチ!
それだけ日本のものがあふれているので、お土産考えるのが難しいよな。普通に日本の友達にあげる感覚で選んだらいいってことですね。

マオシェンが昔プロのカメラマンだったのもあるけど、日本のカメラのこともやったら詳しくて、最新のソニーのがどうだとか、逆に教えてもらってました。台湾で買うとちょっと安いけど、中に入ってる何ちゃらが台湾製なので、日本で買ったらそれも日本製だからそっちの方がいいだの言ってました。

楽しい時はカメラほしくなるよねー。仕事漬けの時はそんな気に全くならなかったけど。
一眼買うぞ。

|

« 戻りました | トップページ | Underworld 来日! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戻りました | トップページ | Underworld 来日! »