« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/29

MJ's Birthday

8/29はマイケルジャクソンの誕生日ってことで、東京・大阪各地でいろんなイベントが開かれてました。
私はイベントなどには参加せず、友と2人ハードロックカフェで静かに過ごす事に。
ハードロックカフェはアーティストの誕生日にはその人の曲を多めに店内で流してくれたり、モニタでビデオを流してくれたり、その日だけのカクテルがあったりと色々楽しめるのだ。

082910829208293店内には、ビクトリー時代のサイン入りジャケなど飾ってました。
14年前、ヒストリーツアー来日前だったか、後(13年前)だったかの8/29、同じくハードロックカフェ(その頃は心斎橋だった)にファン仲間と行った時、「スリラー」というカクテルが当日限定であったので、今回もあるかとお店の人に尋ねてみた。
「レシピを知っている者がおらず、ないのです…すみません…」との事。その代わりといっちゃ何だが、マイケルのSFを結構長く流してくれたので、それを見つつ、相変わらずすごい量のバーガー(大好き)を食べていると…
08294お店の人が、どこか見覚えのあるカクテルを手に登場。「東京に当時のレシピを知っている者がおり、電話で作り方を聞きました、当時と同じ味か分かりませんが…これはサービスです」と「スリラー」カクテルを持ってきてくれたのだ!(その後もデンジャinブカレストをずっと流してくれた)うれしい〜なんていい人だ。13〜4年振りに飲むスリラーは、あーこんな味だったなぁと、なつかしくなりました。
見た目は記憶のまんま!ハードロックの店員さん、ありがとう。また行きます。

082950829908296_3でとってもいい気分で「ネバーランド展」開催中の梅田スカイビルへ移動。
昼過ぎからイベントをやっており、人がいっぱい集まってマイケルの曲で踊りまくっている。
ネバーランド展では、入り口にネバーランドから持ってきたゲートがそのまま飾っており、ゲートの足元にはひまわりの花が沢山置かれていました。

08297イベントでは、夕方過ぎからユーコスミダジャクソンさん(マイケルのライブで何度もバックダンサーとして参加、SFにも登場している有名なダンサーさん)が登場し、デンジャラスや2BADのダンスを披露。すごく盛り上がっていました。

大阪でこんなに人が集まるなんて…数年前では考えられなかったのに…。

08298で、誕生日なのでケーキを食べて帰りました。
ネバーランド展はもう2回行ってて、この日は大行列だったので入らず。
チケット2,000円だけど、内容はものすごく充実しているので一見の価値ありです。
SFやライブ映像を見てから行くとなおよし。あ、あの時のあの衣装だ!わーあのセットだ!って感じで何時間でも見てられます。その話はまた今度。


| | コメント (6)

2010/08/26

Electro Swing

0826まだ会社。最近(近くの)ビレバンでいつもかかってるswing jazz。
仕事がはかどります。

入ってる曲
youtube/Belleville Rendez-Vous
youtube/Parov Stelar - Libella Swing
youtube/CARAVAN PALACE - Jolie Coquine

| | コメント (0)

2010/08/22

Underworld 来日!

Underworldbarking_5UNDERWORLD/Barking【2010.9.2発売】
最近どうしてるのかと久々調べたら、ちょうどアルバム発売間近だった!
で来日。10.6 (wed) ZEPP Osaka/OPEN 19:00 START 19:00/6,500YEN
久々ライブ行きたいけど体力あるのか。しかも平日!
新曲"Scribble" YOUTUBE で聴けるよ。

| | コメント (6)

2010/08/18

お土産の話

今日は盆明けバタバタで終電帰りだったので、旅の写真はまた後日…。
【プレゼントと台北の街の話】
台湾の皆に日本からプレゼントを買って行きました。10年前遊びにいったときホントに世話になったし。日本的なものとしてユニクロにしてみる。ナタちゃん(Natasha)には本気で選んでかわいいやつを何枚か。あとの男性陣には半分嫌がらせ(?)な、ドラゴンボールとか稲中卓球部のTシャツなど…。あとはビレバンで諸々。まぁ(多分)喜んでもらえたのでよかったのだが、ユニクロは来年には台湾にも来るらしい。危なかった!

台北の街はまるで日本みたいでした。日本の店もいっぱい!
・吉野家・ロイホ・サイゼリア・モスバーガー・無印・ダイソー・グラニフなどなど…。スーパーに売ってるお菓子は、日本のスーパーに並んでるものと箱の字が違うだけで、日本でおなじみのものばかり。グラニフは日本と同じ値段でした。ホテルで夜テレビ付けたら「水曜どうでしょう」やってたし、マオシェン宅でも「黄金伝説(?)」見てたし、皆私より日本のテレビやマンガやドラマに詳しかったよ。10年前もそう思ったけど、やっぱ今回も思った!ナタちゃんは「のだめ」の映画を見て行きたくなったらしく、来月お母さんとヨーロッパ旅行するんだって。リッチ!
それだけ日本のものがあふれているので、お土産考えるのが難しいよな。普通に日本の友達にあげる感覚で選んだらいいってことですね。

マオシェンが昔プロのカメラマンだったのもあるけど、日本のカメラのこともやったら詳しくて、最新のソニーのがどうだとか、逆に教えてもらってました。台湾で買うとちょっと安いけど、中に入ってる何ちゃらが台湾製なので、日本で買ったらそれも日本製だからそっちの方がいいだの言ってました。

楽しい時はカメラほしくなるよねー。仕事漬けの時はそんな気に全くならなかったけど。
一眼買うぞ。

| | コメント (0)

2010/08/16

戻りました

無事帰宅しました!
思っっきし楽しんできました!
皆びっくりする程変わってないし、一気に10年前に戻った感覚で。デジカメには食べ物の写真ばかり。
また後日アップしますので見てやって下さい。

あぁ明日から仕事。

| | コメント (11)

2010/08/13

台湾いってきます

突然ですが今から台湾へ一人旅してきますー。
一人旅っても向こうに友達がいるので安心です。盆休み予定はなかったのだが、一昨日、何気なくfacebook(何年も前から、留学時の友らから招待されてたのに放ったらかしにしてた)に登録したら、台湾の子達含めなつかしのメンバーが沢山いて、やりとりしてたら会いたくなったのです。
で、その場で即行くことに決めて、昼休み電話して航空券取り、台湾の友らとチャットでスケジュール決め、ホテル予約したわけだ。(すべて仕事中)
仕事は盆進行でガシガシ進めまくっており、この日はすべてクライアントの返事待ちのものばっかで時間に余裕があったのだ。

今回会うメンバーはナターシャ&マオシェン(兄妹)、チャーリー、ティムの予定。今夜はナタちゃんちに泊めてもらうんだが(10年前の旅行でも泊めてもらった)、今回の旅のことはマオシェンにはまだ言ってないので、今夜家でびっくりさせてやろうと、ナタちゃんと計画。どんな反応するか楽しみ。

昨日から盆休みだったので、昨日は7〜8年近く買いそびれてたデジカメを買い(無計画で店に行ってかわいいのがあったので携帯でレビューをチェック、良さそうだったので即購入)、皆へのお土産を買った。

Image117デジカメは、初めて買ったのが10年くらい前で、200万画素で4万くらいしたのに、今はすごいな。完全浦島状態でしたが良いのが買えました。PENTAX Optio I-10。

お土産は台湾の子は何が喜ぶのかネットで調べたら、日本ブランドのものがいいらしいので、ユニクロでTシャツとか、ビレバンでオモシロ物などに。メイドインチャイナと書いてるものはNGらしいが、ビレバンのものはほとんどメイドインチャイナなので、その部分はマジックで消しといた。低燃費少女の入れ物とかマイケル目イラストのアイマスクとか。喜んでもらえるか微妙だが、笑ってもらえたらいいのだ。

てことで行ってきます。美味しいもんいっぱい食べて写真撮ってきます。


| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »