« おケイコ日和 | トップページ | 大型ビジョン »

2006/10/10

ありがとう・はばタン

1010_06_2_1兵庫県内だけでとても有名な「はばタン」は「のじぎく兵庫国体」のマスコットキャラクター。
数年前に初めて見た時からそのゆるキャラっぷりが妙に頭にひっかかっており、その後 着ぐるみを見た瞬間、心奪われる。着ぐるみパワー恐るべし。

1010_06_1_1はばタンはその後 県民に猛烈アピールされ、着ぐるみは増殖の一途
ケーブルTVのローカルchでは、はばタン(着ぐるみ)がコントをし、はばタン体操を踊り、夏には熱中症でバッタバタと倒れ、三宮の花時計になり、そして今日「のじぎく兵庫国体」が終了。
はばタンは今後どうなるのだろう…愛着もわいているので、これからの活躍に期待。
これくらい皆に愛されるキャラクターを作ってみたいもんですな。

はばタン倶楽部(オフィシャル)
はばタン活躍報告ブログ
着ぐるみかわいい…

|

« おケイコ日和 | トップページ | 大型ビジョン »

コメント

お久しぶりです。
確かにゆるいキャラが可愛いです。
しかも黄色で小動物系という事で、
ピカチューとヌノカメのヒヨコのハーフではないかと思ってしまいました。

ただ問題点は、
兵庫県外ではあまり知られていないのではと思うのです。
なおいっそうの努力を求めたいと思う所存であります。

投稿: れもんちゃん | 2006/10/11 09:34

はばたん、かわいいよなあ。
去年国際会館の前で見てもう一目で忘れられないゆるキャラになったわ。きぐるみ見たかったー。復興を意味するフェニックスより創ったってあるけど、すごい遠いね(笑)あとはばたん関係のページ全部おもろいね。

投稿: Tt | 2006/10/11 10:42

兵庫の人を敵に回してもあえて言います。

子供の頃、ウチの近くでは『う●ち』のこと『ばばたん』っていってました。
すいません、もうしません。ごめんなさい。

リンク先にあったバタバタ倒れるってのがすごかったです…。
なんか怖いです。
バタバタとダウンしていくマスコットキャラ…。

投稿: ●●●san●●●●~ | 2006/10/11 12:40

はばタンの作者さんをmixiかどこかで見かけたんだが
忘れてしまった…どこだったけな…

マメ左右衛門(勝手に命名)もこれから愛されるキャラになるよ!!

投稿: TAM○ | 2006/10/11 13:47

近距離で見てもはばタンはかわいい!前に施設の祭りにはばタンが来てくれてみんな喜んでました。

バタバタ倒れたはばタンを目の前で見たかった・・・

みなに愛されるキャラ・・・うさタン、きよタン、Ban☆たん、れもんタンとかはどうですか?もちろん拙者は喜平たん!(笑)

投稿: kihei☆アレルギ~ | 2006/10/11 22:48

■れもんちゃん>やっぱ着ぐるみで黄色って華やかで
いいですねぇ。ピカチューも黄色だなぁ。
北海道HTBのキャラ「onちゃん」をご存じですか?
(水曜どうでしょうで有名・めちゃくちゃカワイイんです)
あれもまっ黄色ですな。
黄色いキャラは売れるのか!?

■Tt(たんたん)>たんたんがはばタンを語る…
国際会館の前のって、あの置物みたいなやつ?
あれがフェニックスだとは誰も想像できまい。

■●●●san●●●●〜さん>■と●で記号だらけだ!
子供の頃ってどこでの話?富田林?そんなの初めて聞いたよ。
着ぐるみが目の前でバタバタ倒れたら、子供にはかなりの
トラウマ体験かもね〜

■TAMOさん>へぇ、作者さんを?
そしてアレはマメ左右衛門なの?
理事長は「そらちゃん」って勝手に呼んではるみたい。
(空豆?)
長く使われて愛着もってくれたらいいよね〜

■喜平タン>ほぅ、はばタンが祭に。
やっぱ着ぐるみって場が華やぎますなぁ。

○○タンがいっぱい…愛されキャラというか、
マニアックキャラのオンパレードだよ。
着ぐるみはどんな?れもんタンは想像しやすいな。

投稿: ゆっけ | 2006/10/12 02:18

うさタン、きよタンはフルレザーでしょう(笑)れもんタンはレモンのスライスを体中に。喜平タンは・・・私が一番個性ないですよ。めがねを体中に・・・(笑)

投稿: 喜平タン | 2006/10/12 20:18

■喜平タン>はははっフルレザーって。めちゃいかつい!
全然癒されないよ。
れもんタンって丸ごとレモンの丸っこい形なら可愛いのに。
スライス体中ってどんな美容おタクキャラ。
じゃあBan★タンはえびフライを体中……
喜平タンは腹巻きしたパックンで。(実物版で着ぐるみなし)

投稿: ゆっけ | 2006/10/13 00:21

はばたんかわいい~。
バルーンもあるんですね。
活躍報告ブログがツボにはまりました!

投稿: sae | 2006/10/13 12:01

バタバタ倒れて子供にショックを与えてどうする!(爆笑)
あかん!かなりツボやわw

投稿: りょうこ | 2006/10/14 22:29

■saeちゃん>かわいいよな〜
はばタンは環境施設のキャラとして引き続き活躍するらしいです。

■りょうちゃん>あの笑顔でバタバタ倒れるって逆に恐い。
トラウマ体験必至よね。不死鳥なのに…

投稿: ゆっけ | 2006/10/16 00:05

ごぶさたです。はばタンとはかわいいもんですな!

投稿: gi | 2006/10/16 09:13

■giさん>ぎしさんお久しです。もう大分落ち着かれましたか。
大阪ではばタンを目にすること、あまりないですか?
帰ってきたばっかで分からないかな。
また飲みにいきましょーぞ!
(確かgiさんのおごりで自身の歓迎会開いてくれるんですよね?)

投稿: ゆっけ | 2006/10/17 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/12233295

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう・はばタン:

« おケイコ日和 | トップページ | 大型ビジョン »