« イノシシ リンク | トップページ | HBMJ!! »

2006/08/28

浴衣で花火

0828_06_1_126日(土)は浴衣で伊丹の花火大会へ。
家のベランダから花火が見えるぜ、というお方のお家にお邪魔し、皆で飲みながら花火鑑賞。ぜいたく!
こんな上から打ち上げ花火を見るのは初めて。視界をさえぎるものがまるでなし。ぜいたく!
当日、デジカメは持参してたのに、バッテリーを入れてくるのを忘れ携帯で撮影。なにやってんだか。

0828_06_3_1自宅屋上で BBQ している人たち。花火と肉。わらわら集まっていく街の人を 上からながめるのも楽しい。
花火は1時間位やってたか。やるなぁ伊丹。途中大きく間が空いたり、いつ終わったのか分かりづらい。
------
帰り道、この日初めて会った M 氏と「東京中低域」話で盛り上がる。域知ってる人周りにいないので嬉しい。M 氏もサックスを吹くらしい。この日は他に小学校教師をしている K さんともお知り合いに。そばかすが超キュートな美人さん。もっと話したかったのに終電時間でタイムアップ。
なんだか周りにどんどん年下の知り合いが増えていく.... ちょっと(?)前までは年上ばっかだったのになぁ!
でも皆しっかりしてるから、会話に違和感もなく。リアルタイムで「全員集合」見たことないってのはビビったけどな。

--------------------------
0828_06_2日曜は浴衣を洗濯。クリーニングももったいないので自分で洗ってみる。意外と簡単。大きな「たらい」がなかったので、洗濯機に水を張り、漂白剤の入っていない洗剤を入れ、たたんで押し&つけ置き洗い。さほど色落ちもせず。その後2回ほどすすぎ、たたんだままネットに入れ2〜3分脱水。
裏返してまっすぐ陰乾し。すぐ乾く。変なシワもなく、アイロンなしでもきれいなままだったよ。
私の浴衣でっかいから、シーツみたいだよ。

|

« イノシシ リンク | トップページ | HBMJ!! »

コメント

めちゃ夏満喫してるな~。うらまやしい。

花火と言えば、数年前に見に行った長良川の花火大会が
すごかった。
母親と二人で見に行ったんだが(笑)


ゆっけさん、浴衣似合うだろうね。
来年のフェスは浴衣でどう?無理か・・・w

投稿: Ban★chang | 2006/08/28 13:03

お久しぶりです。
我が家も自宅の二階から吉野川祭の花火が見えます。

ただ、上部2割ほどと音だけ。

毎年花火の時期になると自宅と会場の間にある「荒坂峠」に対して憤慨しております。

追伸
年齢に左右されない不動のオサレ浴衣であります。
これからも大切に洗って着てください。

投稿: れもんちゃん | 2006/08/28 21:36

お久しぶりです。
我が家も自宅の二階からPL花火芸術の花火が見えません。(れもんさんの真似してみました。)

近いのにまったく見えないよ。

お向かいの家、爆破したくなるぐらい見えません

でも音は聞こえます。
目をつぶると花火が…。(妄想ですが…。)

なんか、うなぎ屋さんの前で匂いで白ご飯食べてる人みたいです…。

投稿: うさぎ!! | 2006/08/28 22:10

■Ban★chang>実は夏キライなんだけど、結構満喫してるかも。フェスで浴衣かぁ…かなり動きづらそうだね。
歩幅が普段の半分くらいだから、この日も帰宅するのに倍ほどかかりました…浴衣写真撮ったから、送って見てもらおうかしら、オホホ。

■れもんちゃん>どもども。上部2割ってかなりストレスですね。
くやしい…でも自宅から見えるってすごいな。
視界をさえぎるのが建物じゃなくて「峠」ってのがまたすごいな。
浴衣は、そう、歳いっても着れる柄にしました。お気に入りです。大事に着ます。

■うさぎ!!さん>音だけってのも風流ですよ。うちからも音だけだったら聞こえるよ。神戸の花火大会とか。
意味なくソワソワしてしまうのよねー。
うなぎの匂いだけでご飯食べれるかって、探偵ナイトスクープでずっと前やってたよな。

投稿: ゆっけ | 2006/08/28 22:45

いいですね!花火大会!!
ゆっけさん身長あるしスタイルいいから浴衣絶対似合いそう!
生で見たかったですw
私は今年はまだ浴衣着れてません。ぐすん。
このまま夏が終わってしまいそうです(TдT)

投稿: ゆーこ | 2006/08/29 17:11

浴衣写真、是非送ってもらおうかしら。ぐはは。

僕も浴衣あるんだが、
着ると、なんか幼稚園児の七夕会のようになってまう。。。
5年で1回きりしか着てないよ・・・。

投稿: ばんちゃng | 2006/08/29 18:48

■ゆーこさん>いえいえ、とんでもないですわ。
浴衣ってでっかい人は似合わないと思ってたんだが。

浴衣といえば、旅館の浴衣にいい思い出なくて、
いつも部屋に置いてるのはツンツルテンで、ある時
フロントに「大きいの持ってきてください」って言ったら、
衿の部分に大きく赤字で「特大」と書いたのを渡された事あって
ショックでした..しかも若干小さめだった....がーん
この浴衣も、よくこんなサイズあったもんだと感動してます。

花火なくても着て出かけちゃえ〜!

■ばんちゃng>甚平じゃなくて浴衣?
男の人の浴衣っていいよねー。
じゃ来年のフェスはぜひ浴衣で …

投稿: ゆっけ | 2006/08/29 23:08

ゆっけの浴衣姿きれいだった~(# v(ェ)v)oポッ
私も紺色の浴衣欲しいな

伊丹の花火はあなどれないね!
構成といい色使いといい、素晴らしかった
また来年も押しかけようね♪

投稿: りょうこ | 2006/08/30 17:20

■りょうちゃん>いやもうとんでもないです。
りょうちゃんの朱の浴衣、色っぽくて似合ってたよ〜。

今の花火はカラフルですごいね。
でも私は昔ながらのシンプルなのが好きかなー
来年もお邪魔したいですな。

投稿: ゆっけ | 2006/08/31 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/11645705

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣で花火:

« イノシシ リンク | トップページ | HBMJ!! »