« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/29

HBMJ!!

0829_06今日はマイケルジャクソン48 回目の誕生日。
48歳て!私がファンになった時、彼はまだ20代だったのに。いろいろあったなー。感慨深し。
という訳で
-------------------
<モータウンメドレーで見る、マイケルの今昔映像>

ワールドツアーin Japan (1973・マイケル15歳)
かわいいメインボーカルがマイケルです。

モータウン25周年ライブ (1983・25歳)
成長しました。
実はこのメドレー後のソロパフォーマンスが素晴らしい。
それはまた今度。

ヒストリーツアー (1997・39歳)
ご機嫌です。
うしろは兄弟でなくバックダンサー。

ソロ30周年記念ライブin NY (2001・43歳)
Jackson 5 で歌うのは12年振り。
-------------------

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006/08/28

浴衣で花火

0828_06_1_126日(土)は浴衣で伊丹の花火大会へ。
家のベランダから花火が見えるぜ、というお方のお家にお邪魔し、皆で飲みながら花火鑑賞。ぜいたく!
こんな上から打ち上げ花火を見るのは初めて。視界をさえぎるものがまるでなし。ぜいたく!
当日、デジカメは持参してたのに、バッテリーを入れてくるのを忘れ携帯で撮影。なにやってんだか。

0828_06_3_1自宅屋上で BBQ している人たち。花火と肉。わらわら集まっていく街の人を 上からながめるのも楽しい。
花火は1時間位やってたか。やるなぁ伊丹。途中大きく間が空いたり、いつ終わったのか分かりづらい。
------
帰り道、この日初めて会った M 氏と「東京中低域」話で盛り上がる。域知ってる人周りにいないので嬉しい。M 氏もサックスを吹くらしい。この日は他に小学校教師をしている K さんともお知り合いに。そばかすが超キュートな美人さん。もっと話したかったのに終電時間でタイムアップ。
なんだか周りにどんどん年下の知り合いが増えていく.... ちょっと(?)前までは年上ばっかだったのになぁ!
でも皆しっかりしてるから、会話に違和感もなく。リアルタイムで「全員集合」見たことないってのはビビったけどな。

--------------------------
0828_06_2日曜は浴衣を洗濯。クリーニングももったいないので自分で洗ってみる。意外と簡単。大きな「たらい」がなかったので、洗濯機に水を張り、漂白剤の入っていない洗剤を入れ、たたんで押し&つけ置き洗い。さほど色落ちもせず。その後2回ほどすすぎ、たたんだままネットに入れ2〜3分脱水。
裏返してまっすぐ陰乾し。すぐ乾く。変なシワもなく、アイロンなしでもきれいなままだったよ。
私の浴衣でっかいから、シーツみたいだよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/08/25

イノシシ リンク

BB フェスのレポを DPZ に送ってリンクしてもらったら、イノシシの件も紹介してくれていた(こちら)。どうもありがとうございます。どっちかっつとイノシシメインの紹介。

みなさんも野獣に襲われた際は送ってみてはいかがでしょうか。


0825_06_1_1 0825_06_2_1過去に撮ったイノ写真と、これは冗談抜きで恐い、'04 イノニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/24

お菓子

0824_06_1_1 0824_06_2地蔵盆などでお菓子の詰め合わせを2つももらった。子供の頃は、菓子をもらうのにわざわざお地蔵さんの前に並んだのに、配ってくれるのか。なぁんだ。近所に子供が少なくなってきたからかしら。
特に2つ目のは普段買わないようなのが入ってて楽しい。サンガリアの缶のラムネなんて一生飲むことなかったかもしれない。
------------------
コスモポリタン廃業
がーん。ショック。

頻繁に更新するときは、集中できないときです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/23

Seven & Bi-decade

0823_06吾妻光良&The Swinging Boppers 4年振り新譜・本日発売。オフィシャルサイトできたみたい。連載が良いな。試聴もできるよ。

10月に神戸でライブ。行きたいなぁ。
----------------------
Oriental Jazz Avenue Vol.6
吾妻光良&The Swinging Boppers
■日時:2006.10.7(Sat) Open18:30/Start19:00
■場所:新神戸オリエンタル劇場
■チケ:前売 \4,500(全席指定)8.26 発売開始

---------------------------------------
0823_06_2先月(7/19)発売の、Jurassic 5 新譜 "Feedback" 。1st.カットの"Work It Out"の PV はブッシュのそっくりさんが出てておもしろいよ。チェイニーやライスも出てるぜ。
---------------------------------------
0823_06_3来月(9/13)発売の、The Rapture 新譜 "Pieces of the People We Love" 。1st.カットの"Get Myself Into It"の PV の主役の女の子は、Mtv Japan の VJ Ruri ちゃんに似ててかわいい。
マイケルジャクソンの SF(ショートフィルム)"Thriller" のオーラ(彼女役)にも似てる気がしたけど似てないか...?
スリラーSFは超有名だけど、完全版未見の方は是非(youtube 画像悪すぎてほとんど真っ暗だけど)。ポップコーン食べる白い歯がみどころ。もちろんカラダ軽そう〜に踊るダンスもな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/20

まとめてアップ

イノシシの記事の前後に、3つまとめてアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

サマソニ06・サイキック

0814_06_112日(土)は大阪(INTEX・ZEPP・WTC)のサマソニへ。はまちゅーと一緒。
過去2回は東京の友と東京へ行ったので大阪は初。1日だけというのも初。大阪は東京より移動距離が少なく感じる(3カ所に分かれてるのはいただけないが)。
アクトの合間をぬって会場で、名古屋からの Ban★chang 、奈良からのゆーこさんと会う。

今回私が見たのは、 PE'Z・ストリーク(お笑い)・ネゴシックス(お笑い)・ARCTIC MONKEYS・FORT MINOR・DJ SHADOW・LINKIN PARK 。

特に FORT MINOR は見たかったので満足。かなり盛り上がってたと思う。LINKIN は新曲もやり、アンコールも数曲やってくれて見応えあった。毎年の事だが、やはり大阪は東京に比べノリがいいらしい。MASSIVE ATTACK が見れなかったのが心残りだけど、かぶってたのでまぁ仕方なし。

東京で参戦した時は一日中ほぼ野外ステージに貼りつきだったので、2日間で相当へとへとになってたのだが、今回はほぼ屋内でかなりのんびり過ごせた。こんな楽なサマソニもあるのかと。

全てのアクト終了後、皆と待ち合わせ。ゆーこさんのお友達のともさん(確か。間違ってたら失礼!!)も加わり5人でしばらく話し、解散。やっぱフェスはエエなぁ。楽しかった〜(イノシシに出会うまでは!)。
----------------------------
0814_06_213日(日)は大阪厚生年金会館、サイキックミーティング夜の部へ。今年は行かないつもりだったんだけど、直前にチケが余っているのを知り、急遽行くことに。相変わらずの濃さで、相変わらず男性比率の多いイベントでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/13

イノシシに襲われた!

襲われた、というか襲われそうになって、イノシシの親子連れ(4匹くらい)に夜道を追っかけられました(コントみたい。でも恐かった)。
しかも家の目の前で...

12日(土)は大阪のサマソニに行って来て(この話はまた後日)その帰り道の話。
時間は夜中の1時過ぎ。途中コンビニに立ち寄り、ビールと寒天ゼリーを買って帰る途中、家まであと数メートルというところで背後に気配。
振り返ると数個の影がこっちに走ってくる。イノシシだ!しまったビニール袋をさげたまま歩いていた(エサを求めて頻繁にイノシシが出没する神戸(の山奥)では、買い物袋をさげて歩くとイノシシに襲われるのでタブーなのだ。食べ物が入ってると知ってるらしい。特に親子連れはキケン)。

いつも袋はカバンに入れるのがクセになってるのだけど、今日はフェスだったのでウエストバックで、袋をブラブラさせていた。
とりあえず走って逃げる。イノシシ早い!追いつかれる、突進されたら転けていやだなぁ、指食いちぎられた人いたよなぁ、お尻かまれたらどうしよう!のび太だ。とっさに色々考える。

あぁ追いつかれる。
人間、ほんとに恐怖を感じた時は ワケ分からん叫び声が出るもんですね。
『うへぇぇ#$*%...!』

とっさの判断で、袋を遠くに投げて、自分は逆方面に走る。
(あぁビール!)
袋に突進していくイノ親子。

ガササッ・バキバキッ(ゼリーの容器の音)・ガツガツガツ......

(あぁビール...)

ビールをあきらめ切れず、遠巻きに見つめる。
ゼリー食べたら行っちゃうかも。ビール残ってたら拾いに行こうかな...

ガササッ・バゴッ、ゴロゴロゴロ.....(ビールが転がる音)バキッ!

(......ビ.....)

いつまで経っても立ち去らないのであきらめて帰宅。
30分後、被害現場に行ってみると

081206_1_1

081206_2_1 081206_3_1

ガーン。ビール缶ベッコベコです。
こえー

寒天ゼリーどんな味だったんだろう...と考えながら、とりあえずゴミは拾って帰りました... 。
ビール....

買ったものがバレバレなのがちょっと恥ずかしいんだけど、まぁ怪我しないでよかったよー。
サマソニ話書きたかったんだけど、なんだか忙しいので、それはまた後日!

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006/08/06

新プロジェクト説明会

0806_06_1_16日(日)はいつものマンションになんと22人が大集合し、N氏の進める新プロジェクト説明会。
22人も入ってしまう家に住んでるのがすごいよ。さすがにクーラーは定員オーバーで効き悪し。

22人。大勢は苦手なんだけど、ほとんどが知ってる人だったのでワイワイ楽しく過ごす。お別れ会やら誕生会やら、プロジェクト説明の前にやること満載で、説明は最後ギリで。そして皆、終電間際にあわててお別れ。

0806_06_2_1 0806_06_3_1今回も、凛風さんとりょうちゃん、そして J さんがおいしい料理を作ってくれる。いつもありがとうでっす!真ん中の白いのはライスペーパー。ケーキは限界まで細く切り分け、それでも2人で一切れ!

0806_06_4なんだかワクワクの新プロジェクトは、あれやこれやでビックリな繋がりもあったり、今後が楽しみ... どこまで書いて良いのか分からんので、まぁこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/05

BBフェス06

この日はハービス大阪にて、毎年夏恒例の「ニフティBBフェス」へZ君をかぶりに。(過去のBB 0405
今年こそ一人だろうと思っていたが、去年同様 TAMO 氏、そしてN 氏も付いてきてくれる事になり3人。
そして今年は、DPZ 好きで当ブログコメントでもお馴染みの藤田チエさんが、わざわざ石川県から来られるというので会場で会う予定。
昼過ぎ会場に着き、展示物の落ち武者ヅラをかぶっているチエさんと初対面。お土産にかわいらしいあぶら取り紙とハンカチをいただく。ありがとうございました。オフというものも何度か経験したけど、やはり実際にお会いするのは嬉しいもんです。今後ともよろしくです... そして隣にいたチエさんの娘さんの可愛いことカワイイこと!

3人で会場をブラブラしていると、チュラ(お世話になってたギャラリー)で仲良くなったイラストレーターのIさん夫婦とばったり出くわす。Iさんも DPZ 読者だったとは!イラストレーターはデリポ好きが多いのかしら。

0805_06_1アフロのヅラが大量にあるブースがあったので(私はIさんにサングラスを借り)ジャクソン5 になってみる。後ろに別のアフロが置いてあるので、頭のあたりが森のようだ。

0805_06_2 0805_06_3そして Z君。中が破損していて固定できなかったので、両手で支えながら撮影。同行の TAMO 氏とN 氏に、ディズニーランドみたいにはしゃいでますねぇと言われる。

Z君の近くにいたニフティ社員の方は多分、以前記事に載っていた なんとか部長だなぁと思ったのだが、名前が出てこず。「マトリックス」という言葉は覚えていたのだが(そういう記事だったのだ)「マトリックスの人ですよねぇ」とは言えず黙っておく。おととしのZ 君写真にも、後ろにも写ってはる人だ多分。これ

0805_06_4 0805_06_5 0805_06_6そして今年の DPZ の企画、笛の時間。希望者200名程に、テープであらかじめ穴をふさいで一音しか出ない たて笛を配り、ハンドベルの様に皆で曲を奏でようという試み。演奏は録音され、DPZ のラジオオープニング曲として使われる。ライター乙幡さんの別の企画も交えながら笛を吹く。(演奏はここで聞けます)
私の担当音は「ファ」。

今年は林さんや住さんとはお話できず。残念。どのライターさんにも長い長いサインの列ができており、ものすごい混雑だったので、もういいやと。
林さんは始終 汗をふきふき対応していたので、相当てんてこ舞いなのかと思っていたら、どうやら二日酔いのせいだったらしい(実際お忙しくしてはったと思うけど)。

0805_06_7 0805_06_8_1その後ラーメンを食べ、大阪駅前のヨドバシから淀川の花火を見て帰宅。それにしてもおととしの DPZ ブースに比べたら、格段に来客数(各ライターさんのファン)が増えてる感じ。今年はなんだか圧倒されました。でもやっぱ楽しかった〜。とくに笛。一緒に行ってくれた2人も楽しかったと言ってくれて一安心。来年もあるといいなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/08/01

ゆるキャラ

訳あって、何年も放置していた みうらじゅんのゆるキャラショーDVDを見ている。やっぱ地域の特産品をキャラにしてるのがほとんどよな.....ううむ。

----------------
さてMacですが、HD を取り替えて快適に動いております。起動の早いこと早いこと。
前のハードはG4 を中古で買って以来何年も使い続け、寿命だったと思われます。最近徐々に起ち上げが遅くなってきたり、なんかエラー出たり、時々カチカチッと音がしたり、なんとなく予感はしていたのだ。なのでバックアップはマメに取っており、大した被害もなく。多分...

起動できなくなった時は、Mac 自体買い替えか?(20万近く?)とヒヤっとしたけど、それに比べたら随分と安く済んでホッとしている(HD 7千円くらいだった)。
そしてうちのんがタワー型でよかったなぁと(横がカパっと開いて作業しやすい)。

----------------
先週末も、deep な仲間達と18時間以上ぶっ通しで喋っておりました(バカ)。
あーもう8月!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »