« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/21

爆発たまご

関西ではおなじみのテレビ番組、探偵ナイトスクープ。一般視聴者からの依頼にこたえて探偵が調査解決する長寿番組。
その中でもかなり面白かった「爆発たまご」が ここ で見れるみたい。そのうち削除されるかも。
依頼内容は「友達が電子レンジで生卵を温め、殻を剥いて噛んだ瞬間に爆発したらしいので、自分もやってみたい」。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Visionary

2「Visionary: The Video Singles」今月〜6月にかけて、毎週1タイトルずつ、過去から現在までのマイケルジャクソンのシングル計20枚がリリース(amazon UK で購入可。日本盤の発売予定は今のところなし)。

ディスクは片面がCD、もう片面がDVDのデュアルディスクで、デジタルリマスタリングされた各ver.やリミックス、各時代のSF(ショートフィルム)等が収録。コレクターズボックスが付いてたり、全枚揃えてジャケ写が完成したり、曲もSFも全部持ってるファンの足元見て、ソニーめ。ンモー
それとは別に、2月末に新曲ようやくリリース(か?)。この曲はカトリーナ被害者へのチャリティーソングとして作り始めたはずが、リリース延びに延び。一度手を付けてしまうと、とことんやらないと気が済まないんだろうなぁ。
この前マイケル好きの友から「マイケルが大阪に来てるかも !?」とメールが来て、まさかぁと思いつつも久々ワクワクしたが、案の定ニセモノだったらしく。USJ に出るそっくりさんだったのかしら…

マドンナが日本語で「ゴメナサィ」と言っている2nd シングル"Sorry" は、マイケルのジャクソンズ時代 "Can you fell it" コーラス部分をサンプリングしてるとか。言われないと分からない。
股関節の柔らかさを徹底アピールしたPVはこちら 。ミラーボールの下でローラースケートしてるよ。

そういえば小4の頃、周りの子が光GENJI 一色だった中 私は一人マイケルにハマっていた。ローマ字をまだよく理解しておらず、「光GENJI」と黒板にスラスラ書く友をすごいなぁと見ていたが、「Michael Jackson」という綴りだけは完璧だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

食べもの話

2先日、11人で集まっておでんの会。何にせよ極めてる人の話を聞くのは面白い。腹筋が筋肉痛になるくらい笑った。『ナース、女子高生、OL、…どーれだ。』が忘れられない。
---------------
2フロインドリーブの食パンが大好きだ。できるなら毎日一斤食べたい位だけど、高いので時々しか買わない。ドイツパン好きにはお勧め。カフェもあり。東京に姉妹店があるらしいが、味が同じかは不明。
---------------
以前友人と、神戸が本店の(他県のデパ地下に売ってそうな)洋菓子店ってどこだ?という話になり、その時は全然思い出せなかったのでここにメモっておく。ホントに他県のデパ地下にあるかは知らないが、神戸土産の参考にでも。
■ゴンチャロフ■ユーハイム■フロイドリーブ■モロゾフ■コトブキ■アンリシャルパンティエ■ケーニヒスクローネ■ハイジ■アンテノール■コムシノワ■TOOTH TOOTH■本高砂屋■御影高杉■亀井堂■神戸風月堂 など
---------------
でもいま私がハマっている洋菓子(?)は、コンビニで買えるヤマザキの雪苺娘だ。
もちもちむしパンってまだ売ってたっけ。あれも好き。
---------------
新動物占い
私は『短期間でケロと機嫌が直ってしまう』らしい。ゲロゲーロ。
全体的に当ってると思えん。というか、当ってると思えば 他のでもそう思える様な…

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/02/06

82歳 現役ジャズピアニスト

2Bent Fabric "Jukebox"
日曜、bounceもらう為に久々入ったタワレコで見つけ即購入。以前スペシャで見たPVが可愛く、携帯にメモしたまま忘れてたアーティストだったが、タワレコで大プッシュされていた。

■Bent Fabric はデンマークの82歳現役ジャズピアニスト。アルバムは彼のFunkyピアノ+7人のボーカリストで踊らずにはいられぬ曲ばかり。爺さんかっけーよ。歌もいいけどとにかくピアノがカッコイイので、Vo.なしの7番目ばっか聴いている。
Fatboyslim に似ててジャズピアノで、どちらも大好きな私としては久々ヒットの買い物だよ。全体的にもうちょっとピアノ前面でやってほしかったけど。

■PV はこちらで。切り絵風のアニメが可愛い。

このPVの曲(Jukebox)聴く度に思うんだが、サビの「I'm like a Jukebox baby〜」の部分と、この人の15番目の曲のサビ「Can't Get Enough of you baby〜」が似てるなぁと思うのですがどうでしょう。

■輸入盤アルバムは安くていい。1890円で買ったよ。日本のアルバムもそれ位なら買えるのに。

■昨年末の話だが、Underworld の新譜はダウンロード販売のみらしい(今後も含め)。ディスク販売は、合計時間や曲数など決まり事が多く、発売までに無駄な時間が多すぎるからだと。
買う側として安く早くは嬉しいが、私はディスクのアートワークが大好きなのでそれがなくなるのは悲しい。特に Underworld はTOMATO とのコラボがいつも楽しみだし。まぁ彼らの事なので、また新たな方法で楽しませてくれるのか。
Bent Fabric のジャケも気に入っています。

■ところで MOBYライブCD が14 タイトルも発売されるらしい。ほしいけど絶対ムリ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/02/03

チョコレート

手土産用に、神戸でおいしいチョコレートの店を検索してて見つけた評判よさ気な店(神戸フランツ)。
調べてみると家から徒歩15分程の近所にある店だった。こんな近くに有名な店があるとは知らなんだ。案外地元の人の方がそういうの疎いのか...というかそもそも大して有名でもないのか?ネットではやたら評判いいんだけどどうなんだろう。甘いのそんなに得意じゃないけど、今度買ってみよう。

■後日追記:
神戸フランツは MAQUI'S という六甲のチョコレート専門店と経営者が同じで、ネットでは2店の品がごっちゃに売られてるとの事。
個人的感想としてチョコレートは MAQUI'S の方がおいしいです(神戸フランツは半熟チーズケーキが美味しいよ。ただ店頭のバイトの若い女性は誰に当っても愛想良くないのでイメージ悪い店になってしまった)。
ちなみに MAQUI'S も神戸フランツの一本南の筋と近く、JR 六甲道北側のミスドの西向いにある百均の店の西隣。ガラス貼りで宝石店ぽいけどチョコ屋さん。9年前からここにあるそうな。いつも前通ってるのに全然知らなかったよ。ちょっと入りにくそうだけど、店員さん気さくで親切でした。ちょっとお高いけど、その分ホントにおいしい!神戸土産にはお勧めです。
---------------
若干古いけど中村屋
会社では見れないね。
---------------
勝手、春頃に全国ツアーするみたい。ニヤリ。
大阪クアトロもいいけど、京都の礫礫でやってくれると嬉しいな。あと神戸チキンジョージ…

| | コメント (7) | トラックバック (2)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »