« あけましておめでとう展 | トップページ | 角煮 »

2006/01/21

しいたけ昆布

1■もう随分昔の話だけど、小学校でもらっていたプリントには、ホッチキスはホチキス、ビニールはビニル、と必ず書かれていた。ティッシュはティシュー。あれはなんでかな。
先生は、かたくなに十回を「じっかい」と言ってたな(本来はそれが正しいらしい)。

■「CM のあと衝撃の事実が!」とか、たいてい衝撃じゃないのよな。ハードル上げすぎるのも逆効果。

■たまたま見たテレ朝「時効刑事」というドラマの最後、「マイケルはジャクソンですが、この物語はフィクションです」という文が出てきたよ。だから何、だけど、マイケルファンとして一応メモ。

■らもさんと一緒に捕まった麻枝氏のブログ

■故障中だったカウンターが治ってました。

|

« あけましておめでとう展 | トップページ | 角煮 »

コメント

こんにちは
ビニルとホチキスは、多分一文字少なくして、プリントの際のインク節約です。 (嘘

一枚だったらそうでも無いんですが、10枚20枚とたまると馬鹿にならないのかも。(嘘

そして、それが10年20年とたまり…。(嘘

いままで何文字ぐらいの『ー』と『ッ』が節約されてきたんでしょうか…。

『ー』と『ッ』のはかない命の上に成り立つ節約…。
節約分は大切に使われてるのでしょうか…。

そんなこと言ってる僕は、よくタイプミスで『ッ』を入れたまま印刷しちゃいます。

投稿: うさぎあれるぎ~ | 2006/01/21 11:44

そうそう「時効刑事」でその最後の一文みたみた。もっといっぱい書いてあるんかと思ったけどそれだけなんね。気になってたのでありがとう。
あの番組けっこう小ネタ多くて面白いけどやり過ぎ感もあるね。「ケイゾク」や「トリック」に追随したいのかな。とか思ったり。

投稿: Tt | 2006/01/23 00:23

うさぎさん>あぁ、でもあながち間違ってないかも...
節約か、もしくはカタカナの小さい字がなかったとか。
昔だからPCじゃなくてタイピングで。
紙も、わら半紙とかだった気が(?)(いつの時代だ)
今も小学校ではああいう紙使われてるのかなぁ。
計算用紙とか。

Tt>あの最後の文ね、多分フィクションですの後にもツラツラ書いてた気もする。読めなかったよ。
小ねた、私もそう思った。
色々細かく笑いドコロ作ってて、頑張ってはるけど
狙いすぎてるとうっとうしいな...

投稿: ゆっけ | 2006/01/23 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/8256412

この記事へのトラックバック一覧です: しいたけ昆布:

« あけましておめでとう展 | トップページ | 角煮 »