« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

DPZ 年賀状・予知夢(?)

1今日デリポから年賀状が届いたよ。うれしいな。
最近うちの文鳥のお気に入り場所は、食器棚のコップの中らしい。巣と思ってるのかな。なぜかその中では絶対フンをしないので、まぁいいけど。

1先日チュラキューブの年賀状展にいってきました。これが今年、皆に出した年賀状(寒中見舞い?)。正月早々マニアックな絵で失礼しました。好きなものを集めて描いたらこんなのに、て感じです。

------------------
この前、『家のガスコンロに揚げ物の油が引火して危うく火事に!』という夢を見た(カラー)。その夜母と、火事は恐いから気を付けないとねーなんて話をしていた翌日昼頃。父がコンロの魚を焼く所で、下の受け皿に水を入れずに何かを焼いてて、そのまま忘れて外出(!)。母は昼寝中だったが、警報機で目覚め火の上がる受け皿を流しに持ってって火を消したらしい。こえーよ!
私はその場にはいなかったのだが、その日は家中けむり臭くて、考えるほどに恐ろしいですわ。皆さんも火事にはお気を付けください。そして魚焼く時は下にちゃんと水入れましょう...

------------------
ようやく、勝手・大阪ライブ情報。同じチケ代払うならワンマンで見たい。
■FM802 & スペシャpresents
「SWEET LOVE SHOWER 2006 SPRING」
■日時:2006.5.14日(日) 開場13:00 開演14:00
■会場:大阪城野外音楽堂(雨天決行)
■出演:勝手にしやがれ+THE ZOOT 16、フジファブリック、風味堂、NONA REEVES、SPORTS、Salyu、Caravan (Opening Act未定)
■チケット:自由席/芝生席 前売り\3500
2006.2月26(日)チケ発売(予定)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/01/22

角煮

1今日、友人とアイスを食べながら、屋根に積もった雪の断面は「豚の角煮」っぽいという話になった。
そう思っていたのは私だけではなかったのだ。
ちょっと嬉しい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/21

しいたけ昆布

1■もう随分昔の話だけど、小学校でもらっていたプリントには、ホッチキスはホチキス、ビニールはビニル、と必ず書かれていた。ティッシュはティシュー。あれはなんでかな。
先生は、かたくなに十回を「じっかい」と言ってたな(本来はそれが正しいらしい)。

■「CM のあと衝撃の事実が!」とか、たいてい衝撃じゃないのよな。ハードル上げすぎるのも逆効果。

■たまたま見たテレ朝「時効刑事」というドラマの最後、「マイケルはジャクソンですが、この物語はフィクションです」という文が出てきたよ。だから何、だけど、マイケルファンとして一応メモ。

■らもさんと一緒に捕まった麻枝氏のブログ

■故障中だったカウンターが治ってました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/15

あけましておめでとう展

1昨年10月、マグネッツ展でお世話になった大阪・大正区のチュラキューブさんにて開催される「あけましておめでとう展」に出展させてもらう事になりました。イラストレーター、グラフィックデザイナー、絵本作家らが作った年賀状が一挙に公開されます。お時間ありましたら遊びに行ってみてください。
画像は関係ありません(以前、携帯待ち受け用に作ったもの)。

■「あけましておめでとう展」
■日時:2006.1.16(月)〜1.29(日) 
■入場無料
■時間:11:00〜17:00(水曜休み)
■場所:大正CHURA CUBE
(大阪環状線大正駅から南へ約2分)
-------------
このブログでおなじみのTAMOさんやまってぃ(まつ)も出すらしいよ。ナニワのT-Tさんも立体(?)を出したいと言ってたけど、ホントに出すのか不明。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/11

マウスコード長すぎ

野菜高すぎ。
-----------------
1 1マウスコードがやたら長く邪魔だったので、収納容器を作る。
材料はガチャガチャ容器とセロテープ。容器の上下境目に2ケ所穴を開け、切り口をセロテープで保護するだけ。ちょっと見た目悪いけどな。

まゆ毛つけると佐藤雅彦氏のキャラみたい。使い心地上々。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/01/03

年賀状・会社名・結婚

1 1かわいい年賀状。切って折ったらカレンダー。早速使ってます ありがとうケイコ姉。
年賀状送って頂いた方々ありがとうございます。私からは忘れた頃に届くと思うのでよろしく!

「ワンダフル」って書いて来る人、ひとり位いるかなぁと思ってたら ホントにひとりいた。
------------------------------
(留学時に出会った)台湾の親友チャーリーから明けましておめでとうと携帯に電話。でも向こうは旧正月に祝うから、フツーに仕事してるらしい。久々の英語で全然喋れん(というか元々全然喋れてないしな)。

春から新しい会社を立ち上げるので(服、カバン、アクセサリーの卸)、その会社名を一緒に考えてほしいと頼まれる。短くて覚えやすくて簡単でいい意味合いで英語な事。単語でもいいので、明日までにいくつか考えてメールくれと。新年早々むずかしい宿題を出された...

確か以前コスタリカの友からも(こちらも留学つながり)、タトゥーにする良い漢字ないか考えてと言われた事あったけど(今探したら、ちょうど1年前だ!)、どちらも後々まで残るものなので悩む。
-------------
チャーリーから、ジャックとテリーが結婚したよと報告。この二人も同じく台湾の親友。

留学時、皆でわいわい仲良く過ごしていたある日、日本から持って来たテープレコーダーに皆の声を録音しておこうと、私はマイクを買った。(ビデオカメラは高いしデジカメもまだ持ってなかった)

でそのテープレコーダーを使って、チャーリーら台湾仲間がいたずらのつもりで録ったジャックの会話(テリーが好きと言わせ内緒で録音、テリーに聞かせた)がきっかけで、二人は付き合う事になり、そして最近めでたく結婚したのだ。すごい。

て事は私があの時マイクを買っていなければ、二人は付き合ってなかったし結婚もしてなかったワケで、私は二人のキューピッドなのに、結婚したって報告がないのはどゆ事?笑
やぁやぁ、めでたいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/02

2006 正月

1明けましたよ。ことよろ!
最近 立体の吊り広告多いね。かさばりそう。
------------------

1 1 1長い付き合いの地元友らと生田さんへ。
友2人から、とある事へのお礼にと思いがけずプレゼントをもらう。(私のマウスだこを見兼ねて)ハンドレストとか、ハンチングとか。ついでになぜか かまぼこまでいただいて、久々にお年玉もらった気分で嬉しい。
------------------
元旦から流れてるサッポロ Draft One の CM ナレーションがバンバン福島さんなんだって。出演はとんねるず木梨氏他。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »