« メモ - シャガール | トップページ | ピンポイント »

2005/12/07

ピンポン菊

寒い。
工場見物。イイネイイネ。全ページ見どころ。
--------------
12 1210日程前の友の結婚式でもらった花がまだ綺麗。花っていいねぇ。
特にまん丸のピンクの菊がすごく可愛い。調べたらピンポン菊って名前でした。この菊なら好きだわ(大きいのもいいけど)と思ったらこれはオランダ生まれらしい。
これから好きな花はって聞かれたらピンポン菊って答えようかな。聞かれる事なんてないけどな!
--------------
12
なんか家にあったお面。
鼻の穴が赤い。

|

« メモ - シャガール | トップページ | ピンポイント »

コメント

工場見物見ました。
以前から金沢港の石油基地やでっかいクレーンを撮そうと思ってはいたのですが、こちら、ものすごい突風と、雨とあられが降り続いたりの悪天候のため、なかなか撮影に踏み込めません。
これから1週間は晴れ間が出てこないという予報も。
気長にお待ちくださいませ。
ところで、このお面、鼻が赤いと書いてあるので「鼻の頭が」かな?と思ったら、鼻の穴が赤かったのですね。
これ、インド舞踊のお面ですか?

投稿: 藤田チエ | 2005/12/07 06:56

え?これ菊なの?カワイイ…(´ー`*)
日本の菊ってどうしても仏花のイメージがあるけど、
これなら華やかで、お祝い事にも良いね。
てか、右側のお面の口元に覗く歯が、
上の歯なのか下の歯なのか気になって仕方がありません!
上の歯だとすると歯茎 異様に長ぇよな。

投稿: ケイコ姉 | 2005/12/07 10:59

チエさん>お面は、よく分からんのです...
日当たりのいい所で花の写真撮ろうとしたら目の前に。
多分もう何年もこうやって並んで放置されてると思われます...
まぁ父の趣味すわ。

ケイコ姉>カワイイよねー。
おなじみの大きな菊は、寺とか知らないおじいちゃんとか
連想するよ...
(近所の寺におじいちゃん達が育てた菊が並んでいる)

はは笑。こりゃ上の歯だね。下唇にかぶさってるぽい。

投稿: ゆっけ | 2005/12/07 11:28

 可憐!という言葉がとても似合いそうな可愛らしい菊ですね~。私の生まれ月(11月)の花が確か「菊」で、ずっと「なんか・・・嬉しくないなぁ~」と思ってましたが、このピンポン菊なら大喜びしちゃいます。

 シャガール
>淋しいと思ったことは一度もないですわ
 本当、見る人によって全く違いますねぇ。
私はずっと「なぁんか哀しみが漂うんだよな」と感じていて、TASCHENのシャガールポストブックにチラッと載っていた『ロシア系ユダヤ人』という紹介文を見て以来、「ユダヤ人ということで、きっといろいろ大変なことを経験したのかもしれない・・・」と、楽しそうなのにどこか哀しい感じを受けてたのは間違ってないのかも!とか、一人で分析チックなことしてました・・・。
で、今回web上でみつけたシャガールの生い立ち(経歴?)をちょっとだけ。
 ロシアのヴィテプスクの労働階級に属するユダヤ教徒の家庭に生まれた。 シャガールが生きている間、第1次大戦のロシア革命などがはじまり、ナチスによって作品を焼却されるなど、数々の事件に巻き込まれていった―。
 私個人は哀愁さの方が強く感じてしまいますが、でも確かに、愛情深い絵柄(という表現でいいんでしょうか)と思います。
 はっ!!こないだ書き込みそびれましたが、前々から勝手の武藤さんの描く絵って、シャガールとピカソの融合版みたいだなと思ってたんですが・・・、どうでしょう?

 そうなんですよね勝手、レコーディング中だそうで・・・、楽しみですね!!待ち遠しいですね!新曲~♪
「シングル? アルバム?!ってことはその後ワンマンツアー(ニヤケ顔)?!」と、先走り気味に早くもコーフンが押し寄せている、蠍座A型、現役女子高生(一部虚偽アリ)の私でございます・・・(スタッフブログ面白いですよね~)。

投稿: 響子 | 2005/12/07 14:21

僕の農家の知り合いで、ピンポン菊の
品種を開発した人いるよ。
その菊も、その人のかもね。

投稿: Ban★chang | 2005/12/07 16:52

オランダでも実は「ピンポン~」って呼ばれてたら爆笑!ピンポンって実は万国共通語だったりして・・・ちょっと調べてみよう(笑)

投稿: Kihei★chang | 2005/12/07 23:15

響子さん>
>今回web上でみつけたシャガールの生い立ちを...
ご丁寧にどうも....笑

スタッフブログ、面白いですね。
マメに更新されてるし。

Ban★chang>へぇ〜〜そうなんだ!!!
ほんとにこの菊、その品種かもよ。
あんま考えた事なかったけど、花の種類も日々増えて
いってるんだねぇ。
つかバンちゃん、熱どうよ。大丈夫?心配してるんよ。

Kihei★chang>どうも喜平ちゃん。
確かに私も「ピンポンて!」て思いました。
でも覚えやすい。
ちょっと調べてみたけど俗称かも。
これが一番近いかなぁ〜
http://www.87ch.com/flower/sukuhana/archives/2003/01/post_396.html
花も種類いろいろで見分けるの難しいっすね。

投稿: ゆっけ | 2005/12/08 09:09

心配かけてごめんちゃい。そして、ありがとう~。
おかげさまで、なんとか元気になりました。
詳しくは、僕の日記に書いておきま~す

投稿: Ban★chang | 2005/12/10 01:02

Ban★chang>よかったよかった。
色々大変だったね。
BBQ は暖かい格好で行きましょうね〜。

投稿: ゆっけ | 2005/12/11 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/7505079

この記事へのトラックバック一覧です: ピンポン菊:

« メモ - シャガール | トップページ | ピンポイント »