« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/24

マグネッツ展 終了

10大阪・大正区チュラキューブさんにて2週間開催された、「マグネッツ」初グループ展は23日(日)無事終了しました。
多くの方の協力、参加によって素敵な展覧会になったと思います。ありがとうございました。
ギャラリーを破格値でお貸しくださったチュラオーナーさん、マグオブジェ制作にあたり、場所・材料提供、運搬等でお世話になったりょうちゃんご家族、東京から手伝いに来てくれた人達、参加してくれた14名の各地マグメンバー、そして はるばる見に来て下さった方々等、皆様 本当にありがとうございました!
グループ名の通り、友同志が友になり、さらにその友とも知り合って....と、皆が惹き付けあう素敵な場になったと思います。
半年後くらいに、また同じギャラリーで第2回マグネッツ展をしたいと思っていますので、皆様よろしくお願い致します。
-------------------
10 10 1023日最終日、100コ買ったスチロール球のほぼ全てが、マグネットの表や裏や上や下にくっつきました。皆各々が思い思いに魅力あるものを書いてくれてます。豆もちとかな。私はチョコミントアイスへの熱い思いを形に。

10 10 10 10で私がどんな作品を出したかというとこんなんです。画材はペン(まん中のはコラージュ)。絵の共通テーマは音楽。今回の全出展作品の共通テーマは「ひきつけられる」の他に、どこかに小さくても必ず「赤」を入れる、でした。この絵に赤が入っているかというと...さてどうでしょう。
絵をまっすぐ貼るのって難しいです。

皆のマグ展出展作品が見られる、ネットマグ展らしきものを作ろうかと考え中。出来るかまだ分からないので、一応お楽しみに...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/23

今日のマグ2

10U字オブジェ横から見たところ。
更新ご無沙汰しております。何かと忙しくしとりますが、今日(22・土)はマグ展ギャラリーへ行っておりました。帰り道めちゃ寒かったよ。
------------
昼過ぎから沢山の人が見に来てくれ、知り合いの方は各々が差し入れを持って来て下さり、ギャラリーはお菓子で一杯。もう置く場所ありませんのでお気づかいなく!今日は閉館時間までひたすら菓子を食べてた気がする。

今日見に来てくれた私の友の一人(Zee)と、マグメンバーの一人(りょうちゃん)の大学が同じという事が分かり、初対面だが大学話で盛り上がっていた。自分の友同志が仲良くなるのは楽しい。

Zee はダンサーで、次回のマグ展にパフォーマンスで参加したいと言ってくれる。これはまた楽しみな!今回この展示会を見に来てくれた友人や、友人の友人など、次は参加したいと言ってくれる人が多くて嬉しい。
次やる事になったら、今回参加してくれた皆もよろしく頼むな!!!
------------
マグネッツ第一回グループ展は明日が最終日です(23日11時〜16時)。
まだ行ってないよという方も、一度来られた方ももう一度、是非お越しくださいませ!
場所など詳細
オブジェに球くっつけに来て!お待ちしております〜〜。

10そしてギャラリーのある大正駅周辺には、安くて旨い沖縄料理の店が沢山あるのだ。

※23日 搬出16時からです。手伝い予定の人ありがとう。よろしく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/16

入口の様子

051016_1311.jpg
いま黒板描いたよ。
(携帯より)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今日のマグ

051016_1310.jpg
ちょっと増えたかな。
今日も沢山来てくれるといいですが。
(携帯より)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/13

ひき付ける

10マグ展 初日(10日)のオブジェの様子。(動画からの画像なので荒くてすんません)ちょっとずつ球が増えていってます。

「マグネッツ」というグループ名には、「磁石のように皆で楽しくくっつきあう」「人をひきつける力を持てる様に」「自分、あなた、誰か、にとって魅力あるもの(人)」などの意味が含まれている。
そういう訳で、グループ展を見に来てくれた人にとって惹き付けられるものを球にひとこと書いて、この磁石オブジェに貼付けてもらう事にしたのだ。
皆にとっての魅力あるものが、どんどんこのマグにくっついて来ている。
次の日曜に会場に行くのが楽しみだ。そして最終日にはどんな風になっているかな。
----------------------
今回のマグ展に九州から作品を送って参加してくれた友がいる。
残念ながら見に来ることが出来ないので、写真で会場の様子と私の新作を見てもらったら、絵について素晴らしい感想をもらった。ありがとう ありがとう!今までで最高の褒め言葉です。
美術部仲間として10年以上前から私の絵を知っている人なので、特に嬉しかったよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/10/10

マグネッツ展スタート

10グループ展 搬入は、トラブル続出、不眠不休のてんやわんやでしたが、無事今日から開催です。
今日は祝日。お近くの方もそうでない方も、是非遊びに来てください〜!取り急ぎお知らせでした。今日とか週末
はメンバー一部もギャラリーにおりますよ。

画像:会場まん中にマグネットの大きなオブジェがあり、来てくれた人達にスチロール球をくっつけていってもらう様になってます。皆でオブジェを完成させよう!くっつけに来て〜〜
搬入中写真のためちらかってますが、本来オブジェ後ろ辺、もっと整理されてギャラリーらしくなってる予定!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005/10/07

もうすぐ

10来週の月曜からグループ展がはじまる。今頃焦って作品仕上げてる友も多いだろう。私もがんばってます。
t-t さんのを数点見せてもらったのだが、かなり濃いもんが出来上がっている。
全員の分を並べる時が楽しみだ。皆ちゃんと搬入日に間に合うように送ってくれるかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/10/02

やぎの目ナイト・大阪

109/29 は大阪バナナホールへやぎの目のイベント「やぎの目ナイト〜あいつおれに(わたしに)気があるに違いないナイト〜」に行ってきた。のりさんと一緒。
やぎの目は、DPZ ウェブマスター林さんの人気サイトで、イベントは今回初めて東京以外でも開催された。そもそも数年前 私が DPZ を見る様になったのはやぎの目にリンクが貼ってあったからなので、もう何年も覗かせてもらってるサイトだ。

チケット発売日をすっかり忘れていて、発売から1ヶ月後に買ったのに整理番号は28番だった。売れ行きは大丈夫なんだろうかと思っていたが、当日は会場いっぱいに人が入っていた。200名程。

会場に入るとまずお土産に林さんイラスト Tシャツを渡され、おもむろに自分のカバンの重さを計られ、卵型のマラカスを手渡された。
入るなり何がなんだかって感じだが、カバンの重さは後の企画で使う為で、マラカスはグッと来た時に拍手の代りに鳴らす為だと聞かされる。
10写真載せていいとの事なので載せます。左:林さん 右手前:ロフトプラスワンの横山さん 右奥:エアギター宮城さん

イベントの内容は簡単に言えばスライドショー。前半は、今までのやぎの目ナイトで評判が良かったネタばかりを集めたスライド。後半は「あいつおれに(わたしに)気があるに違いない」というテーマで皆から募集したネタを披露。主に中2の妄想と思い込み的ネタ。
そしてだんだん難解な答えになっていく(彼女の家とうちが同じ緯度だ。あいつおれに … 等)。

でカバンの重さが一緒の人はきっと気がある同志に違いない、という強引解釈で、入り口で計ったカバンの重さを集計して、同じ重さの男女をステージに上げてインタビュー。強引にカップルにさせようとするが上手くいかず。

そんなこんなの3時間程のイベント。終わったのは22時過ぎ。ユルくて面白かった!
前座として宮城さんのエアギターも見れたし、帰りには林さんのイラストバッチももらえたし 盛り沢山。これでチケット2000円ってサービスし過ぎじゃないかしら。
イベント終了後、林さんのサインを求めて会場内のほぼ全員が行列を作る。かなり待ちそうだったし、私はこの前の BB フェスタで少しお話させてもらったので、今回はすぐに帰る事に。

この日は阪神が優勝した日だったので、帰りはユニフォームを着た応援帰りの人と沢山すれ違う。けど街は普段と変わりなく、特に大騒ぎしている人もおらず。ミナミに行ったらもっと騒がしかったのかも。
そういやイベント中も野球の話が何度か出たが、私はまったく野球に興味がないのでさっぱり分からずだった。

10 10
お土産の Tシャツとマラカスとバッチ2つ。バッチは、ほしかったマリリンマンソンだった。絵と字がまったく噛み合ってないのがポイント。また大阪でやってくれたら行くつもりだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »