« 球とか U-K | トップページ | 偶然 »

2005/09/23

あだ名

9秋分の日。
昨日スチロール球100コ買って帰りました。意外と少なく、大きな紙袋ひとつにまとまって帰りも余裕でした。

あ、イラストレーション(雑誌)の9月号に、タカセ先生のポートフォリオが載ってたよ。
-----------------
全国の「ゆっけ」というニックネームの人はどんないきさつでそうなったのだろう。

名前に「ゆき」が入ってる人が多いのかな。私は名字にも名前にも「ゆ」は入っていない。ならどうしてゆっけになったかというと、中1の新学期、美術の初授業で 先生が私の名字を間違って読んだのがきっかけ。それが変化してゆっけになった。

はじめは 間違った名前がそのままニックネームだったのだが、それが「ユッケ」と似て無くもないから、という誰かの良く分からない理由で ゆっけに変わった。以来10数年間、そう呼ばれて続けている。
だから私のあだ名は、まんまあの肉の事なのです。肉好きだからいいけどな。

下らない話、お粗末様でした。まぁ祝日って事で。
-----------------
ところで勝手の「黒い瞳」聴いたらフェスの記憶が蘇るよ。今日東京でライブだ。いいなぁ〜

|

« 球とか U-K | トップページ | 偶然 »

コメント

こんにちは。まだまだ暑いですね。
そういえば扇風機どうしました?
うちもいつもご飯食べたりDVD見たりする部屋のエアコンが2週間前位から完全に息絶えました。

ゆっけさんって何の迷いもなく呼ばせてもらってます。

投稿: トニー | 2005/09/23 15:35

ぼくの中ではゆっけは完全にゆっけだね
もう本名の様に思ってる〜笑

ミクの名前がワライダケになってるよ〜(汗)
こないだニュースでBBQしてた学生かしらんけど
その辺に生えてるキノコを焼いてくって
あたったらしいね〜
チャレンジャーだ…

投稿: T∀M○ | 2005/09/23 16:47

トニーさん>暑いですね〜。今日こっちは湿気ぽくてヤな感じです。
扇風機はですねぇ、あの後すぐに新しいの購入しました。
いま扇風機ってめちゃくちゃ安いんですね。びっくりしました。
映画一本観る位で買えました。笑
買いに行く時間なかったんで、ネットで注文してネットバンクで振り込んだら送られてきました。便利な世の中になったもんですわ。毎日フル活用中です。
エアコンついに御臨終....新しいの買ったら、取り付け工事とか面倒ですねぇ。

タモさん>「ゆっけは完全にゆっけ」か。笑
もうすっかりゆっけ顔ですかね。
当らないキノコでまたBBQしましょう。

投稿: ゆっけ | 2005/09/23 19:45

タカセせんせそんなイラスト描いてたんや!
いうの描いてたね。
あの頃からそうだったのかな?

歳近かったし、いつもしゃべってばっかり
やった気が…。笑。

ゆっけちゃんゆっけって呼ばれてるん
知らんかった。

私は呼ばれ方がころころ変わるのだ。
なんか、「タロウ」って名前の犬に
「コロ」って呼んでも振り向くアホ犬…。
(↑実在)

投稿: まつ | 2005/09/23 20:12

まつ>あの頃は、目の大きいキャラっぽい絵を見た事ある気もするけど、記憶違いかも....
タカセ先生もマイケルジャクソン好きなので、私はマイケルのマニアック話によく付き合ってもらってたよ。笑

中高大の友とタモさんとりょうちゃん、それに mixi からリアル友になった人達はゆっけと呼んでくれてますわ。
でも元から友達の子らとネットでもやり取りする様になったら、今まで呼んでた名とハンドルネームがごちゃ混ぜになってしまうよ。

投稿: ゆっけ | 2005/09/23 22:42

私はゆきえという名前を聞き間違えられてゆっけに。最初はいやだったけど今では、覚えられやすくてまあまあになってきたかな。

投稿: ユッケ | 2005/10/08 16:49

ユッケさん>おぉ!!同じゆっけさんだ。ようこそー
「ゆきえ」から「ゆっけ」って納得できる流れですね。
はじめは嫌だったんですか。まぁ焼肉屋メニューですからね。笑
また遊びにきてくださいな。

投稿: ゆっけ | 2005/10/08 17:10

 はじめまして。12日に初めて勝手ライブ(対バンはジェリーリーファントム)@渋谷クアトロを観た、響子と申します。 私の予想に反して、女性ファンがほとんどだったせいか、皆さんウットリ・・・な反応で全体の盛り上がり度は低かった感じですが、個人的には最高!!(両手上げて)で、もうズブズブにハマりました(ライブから5日経った今でも仕事中ニヤケてしまうほどに)。
 
 私はライブ自体の参加数がやたら少ないのでこんなことを書くのは気が引けてしまいますが、勝手ライブは過去私が参加したことのあるバンドたちのライブをすべてチャラにしてしまいそうなほど、楽しくて楽しくて「グワーッ。カッコ良過ぎ!!ンギャーッシブイーッ」と叫んでました(心の中で)。
 ライブなどではっちゃけれたことがない私が、勝手メンバー登場のしょっぱなから最後まで、もう興奮しっぱなしで(ウットリして、ゆらゆらする程度だった)周囲をよそに、気づけば中央3列目あたりで一人両拳突き上げ、ジャンプを繰り返してました。
 
 今回、勝手のファンサイトを探していて、ゆっけさんのブログにたどり着いた次第です…。
これから、情報交換などさせて頂けたなら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

投稿: 響子 | 2005/11/17 13:10

響子さん>はじめまして〜!いらっしゃいませ。
ステキなコメントありがとうございます。
そうですかハマりましたか、勝手!
CDで聴いてるより、ライブ見たら何倍もハマりますね!
東京は関西に比べてライブ数も多いので、どんどん
見に行っちゃって下さい!

アーティストによって違うと思いますが、ライブが良いバンドは強いですね。勝手もそうだし、あと私の好きなバンバンバザールというバンドも、友人にCDを貸して聴かせるよりライブ行ってもらった方が断然反応がよくて、たいがいファンになってくれます。

>一人両拳突き上げ、ジャンプを繰り返してました

↑ナイス!ライブで汗かくとすっきりしますよね〜

「情報交換」といっても、私はオフィシャルサイトからの
事しか分かりませんが、よろしくお願いしますね。
また遊びに来てくださいな。

投稿: ゆっけ | 2005/11/17 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/6076039

この記事へのトラックバック一覧です: あだ名:

« 球とか U-K | トップページ | 偶然 »