« バンバン神戸に来る | トップページ | 盆にバンバン、大文字 »

2005/08/16

ショッキング!

あぁ もうようやく落ち着いたんですがね、何時間か前に、台所でゴキが出現しまして。

虫はほんっっとに苦手で、発見時点ではフリーズした位なんですが、ちょろっと動いた途端、叫んで隣の部屋にまで逃げてしまいました。
殺虫剤や台所用洗剤等で殺す事はギリ出来るんですが、それをゴミ箱に運ぶのはいつも母親に頼んでました。ティッシュでつかむなんて絶対無理!

でも今日は最初から最後まで自分でやらねばならぬ状況でして。
なんとか頑張って奴の動きを止め、割りばしでゴミ箱へと思ったけど直につまむのは気持ち悪いので、上から新聞紙の切れ端をかぶせてつまんで捨てました。
恐かった.....
しかもシンクの上、ゴキが動いた所すべてが汚染されたかと思うともう発狂しそうでしたわ。

周辺には熱湯かけて(消毒してるつもり)洗剤で洗って、だんだん落ち着いてきましたが、こんなに取り乱す事も珍しいです。
以前、いろんな虫の絵を描かねばならず、資料(虫図鑑のカラーコピー)を渡された時もちょっと取り乱しそうになったけど、写真はなんとか大丈夫でした。
(でも殺虫剤に描いてあるリアルな虫の絵は嫌だ。あんなにリアルにする必要があるのか。)

私も歳取ったら母親みたく平気になるんだろーか、否それはないな。
--------------------
ゴキの後に何なんですが、勝手のサイト、所々ブログ化されたりして、地味に更新されてます。

|

« バンバン神戸に来る | トップページ | 盆にバンバン、大文字 »

コメント

こんにちは
こないだは、長い時間お付き合いいただき、どうもありがとうございました。

ゴキ…
気持ち悪いですよね…
昔一人暮らししてるときに、出現して、恐ろしさのあまり力いっぱい叩いてしまい、しかもそれがみごとHit して…(以下略)

叩くまでは良かったのですが、どう処理したものやら…(笑

投稿: うさぎあれるぎ~ | 2005/08/16 09:06

大変でしたね。後処理含めて。
ゴキは同じ所を通り道にするらしいですね。
暑くなりだした頃から3匹殺しましたが、全部同じ所で遭遇しました。

シンクだと難しいけど、通り道にあらかじめゴキブリ対策の物(薬がまじったえさみたいの)置いておくとかしてみてはいかがですか。

ま、どちらにしても死体は処理しなくちゃいけないんですが。

ゴキがゆっけさんの家に近づかない事を願います。

<嬉しいニュース>
我が家は3匹殺してから全く遭遇する事がなくなりました。

投稿: トニー | 2005/08/16 13:18

うさぎあれるぎ〜さん>こちらこそすっごく楽しかったですよ。
そういえばゴキのせいで土曜の事を書くの吹っ飛んでしまってました...次かきます。
そうそう、動き早いし叩くのが一番なんでしょうが、後始末がね。だから殺虫剤とか使うんですが、あまり使い過ぎるのも嫌だし。泡で固めるやつ、いいかもなぁ。

トニーさん>へぇ、同じ所を通るんですか。アリみたいですね。
昨夜はなんとホウ酸だんごの真横で発見したんです。キー
古いやつで全然効力がなかったみたいです...
ホウ酸だと外に出ていってくれるんですよね。
それが一番平和的解決な気が。早速新しいのを買います。

ところでアメリカにおられた頃にゴキはいましたか?
どこにでもいるのかな。私は一度も遭遇しませんでした。

投稿: ゆっけ | 2005/08/16 13:55

どうも再びトニーです。

シアトル一回だけ遭遇しました。
それも自分のベッドのシーツはがしてたら、ベッドの脇からちょろちょろって小さいのが出てきました。

ワシントン州寒いし、いないと思ってたんですけどね.....
でも日本みたいに、あんなごっついのはいないんじゃないんですか。

投稿: トニー | 2005/08/16 14:24

トニーさん>そうか、やっぱいるんですね。。。
ワシントン州寒いですが、雨多いから湿気があって都合がいいのかも。
そういや以前台湾の友とゴキ話してて「南米はゴキがいないと聞いた事がある」と言うと、「奴らはどんな環境にも対応して生き残ってきた生物だから南米にもいるに決まってる」とか言ってたなぁ。。。ゴキブリと蚊はこの世から全滅してほしいっす!

投稿: ゆっけ | 2005/08/16 20:00

今日の仕事で、蛾の幼虫を3~40匹ほど
素手で潰して駆除をしてきたBan★です。

農業関係の仕事をしていると、虫を虫とは
思わなくなってきます。
単なる、作物を害する物ですね。

しか~し!
あの黒くてピカピカ光ってる奴はダメっす!
顔面に向かって飛んできた日にゃー・・・
パニックですね。
昔、潰したのをそのまま放っておいて
親に怒られたことあります(笑)

知り合いの親は、ゴキブリすらも素手で
殺してしまうらしいです。
しかも、パキッて音と共に、折るんです。
・・・おいおい・・・
って、思いました。

ゆっけさんも、そのくらい強くなれると
いいですね(笑)

投稿: Ban★chang | 2005/08/16 23:46

Ban★chang>ぬぉあ〜〜〜、蛾の幼虫を素手で潰すとな。
考えただけで鳥肌が!すごいなぁバンちゃん。
じゃあミミズも大丈夫で?カブト虫の幼虫とか...ひえぇぇ
そういえばずっと前、父親が家の軒下にあった蜂の巣から幼虫取り出してフライパンで炒めて食べてたなぁ、甘いらしい。

さすがに父もゴキブリは折らないです。

投稿: ゆっけ | 2005/08/17 01:18

サイバラ先生のマンガに
「ゴキブリを素手で握りつぶすおばあちゃんのことを思い出した」
という1コマを思い出しました。
想像しただけで気絶します。
しかしなんであんなちっこい生き物ごときでおろおろさせられるのでしょう?
別にかみついたり刺したりするわけでもないのにねぇ。

投稿: 藤田チエ | 2005/08/17 12:41

チエさん>けっこう素手でも大丈夫な人もいるんですね...
かみついたりしないけど恐いですよね。
あのテカりとすばしっこさが原因ではないでしょうか。
めちゃくちゃ早く動くのがめちゃくちゃ恐い!
あと不潔というイメージも苦手です。
今日、ホウ酸だんご買ってきました...

投稿: ゆっけ | 2005/08/18 22:24

ゴブリンに対面すると一瞬固まりますよね
あっちもじっとしてて、少ししたらスタスタ歩き出す
そこをすかさず丸めた新聞紙でアタッーーーク!!!
打つべし、打つべし、でも腰が引けちゃいます…
飛ぶのは反則でイエローカードです。

昔小さい頃に近所の子と集まって自慢のカブトムシをみさせあってたら、
一人だけゴブリンを大切そうにカゴに入れて持ってきた子がいました…みんなかたまってました…
その子はしばらくはみ子にされれてました…可愛そうに…
親が悪いんだよね〜
どうやら親が子供にカブトムシと言って持たせたらしいです
悲しい…(>_<)

投稿: TAM○ | 2005/08/19 02:28

タモっち>タモさんは打つ派か。後始末いやじゃない?
ゴキをカブトムシだと思ってた子...
それすっごい悲しいお話やん。
まぁ、私にとってはカブトムシもゴキも似た様なもんやけどさ。笑
(でも自分のこどもにゴキを持たせるなんて絶対しないです...)

投稿: ゆっけ | 2005/08/19 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/5490094

この記事へのトラックバック一覧です: ショッキング!:

« バンバン神戸に来る | トップページ | 盆にバンバン、大文字 »