« フジロック05(その1) | トップページ | フジロック05(その3) »

2005/08/04

フジロック05(その2)

これ、長すぎ。あくまで自分の覚え書きとして。
----------------------

8フジ二日目 30日(土)9:00起床 快晴
すばらしく良い天気。が案の定、駅から会場へのシャトルバス行列中に突然大雨。
会場着・はまちゅとしばし別行動。

13:30 苗場食堂前で喜平氏& Ban-Chang と待ち合わせ。
大雨の中、立ったままご飯を食べ、ビールで乾杯。
2時間ほど話す。『朝一に Los Lobos を見ようとしたら、彼らの乗った飛行機が遅れてステージは代役だった』と聞く。ええ〜そんな事もあるんだ。
雨がどんどんカップの中に入ってきて、飲んでも飲んでもビールが減らない。
レインスーツを着てカバンもその中に入れて、靴も浸水しないものを履いておけば、雨でも全く問題ない。むしろこんな雨の中を突っ立ってるというのが面白くなってくる。
カッパのフードをかぶると会話が聞こえ辛い。
●タコライス
●ビール

■15:50/サンボマスター@ホワイトステージ
二人とは別れてサンボへ。
すごい人。なんとか人をかき分けて、まん中の白い撮影用テントの所までたどり着く。

1番目に歌ったのは歌声よおこれで、最後はそのぬくもりに用がある。アンコールなし。(グリーンなど大きいステージでは、アーティストが引っ込むとすぐに音楽が流れスタッフが片付けに入り、アンコールできない)
会場の一体感はすごく、山口氏の熱い MC に危うく泣きそうになる。雨は降り続いて気温は低かったので、ステージ前方からは湯気が出てたんじゃないかしら。

817:00 ところ天国(という休憩場所)ではまちゅーと合流。
近くに川が流れているのだが、こんな大雨でも川に入っている人が沢山。浸かる為ではなく、靴についた泥を洗い落とすため。

8天国バーガーを食べる。でかくて旨い。
●天国バーガー
●モカソフトクリーム

眠そうなはまちゅーには休んでもらって、森の中を通り抜けるボードウォークを歩いてみる。

8森の中でライトに照らされたミラーボールなどがめちゃくちゃ綺麗。ボードウォークは夜がお勧め。

■18:00/Lightning Blues Guitar Sessions@オレンジ
ボードウォークを出るとオレンジに着くので、そこでやっていたブルースを途中から最後まで見る。かっこよかった。
大人数(メンバーはPaPa Grows Funk (from New Orleans)、仲井戸"CHABO"麗市、山岸潤史、石田長生、CHAR、土屋公平、ICHIRO、小島良喜 ...and more だそうです)。
隣で結構な歳のおっちゃんが踊っていた。フジってジャズ系やブルース系もちゃんと揃ってるのが嬉しいよな。

ところ天国に戻り、はまちゅと合流、グリーンの BECK へ。

■19:20/Beck@グリーン
演出が凝っていて見せ方がうまい。何人かの人が食卓に座り食事をする真似をしていて、そのうち食器を叩きはじめ、リズムになっていくってのがすごく良かった。

■21:00/Fatboy Slim@グリーン
ベックが終わると同時に前へ移動。今日の一番のお目当て Fatboy Slim。
8ステージ前モッシュピットエリアの後ろのブロックまで進む事ができ、スタッフが配る限定1万個の特製メガネもゲット。これをかけてステージを見ると、光にスマイルマークが浮かびあがってハッピーワールド全開になる。
レンズ部分以外は紙製なので雨でヘロヘロに。

ステージは最初から最後まで上げ上げで、大雨の中 2時間踊り狂い、マサイの戦士のごとくジャンプし続けた。
雨は最後までどしゃ降ったり止んだりで、稲光りの度に会場が沸いた。
はまちゅーと"Praise You" やってくれたらいいね〜と言ってたら、1番にかかったので嬉しくて鳥肌!
ノーマンも楽しそうにプレイしてて、覚えてるところではキルビルのサントラからBang BanTwisted Nerveマイケルジャクソンのビリージーンマドンナの MusicUnderworld の Born Slippy などかかったよ。

彼自身の曲はさわりだけでフルで流してくれなかったのが残念。
演出も華やか。ステージ全体がスクリーンになって彼の PV やアニメが流れ続け(この映像がかなりよかった!)、ステージには選ばれた客達が上がって踊り、スマイルマークのでっかいビニールボールがいくつも飛んできて客の上をずっとバウンドしてました。私も触りたい!って思ってたら頭にボヨーンと当って飛んでったよ。

ノーマンが引っ込んで、さあアンコールにハッピバースデーを合唱!と思ったら誰も歌わず。しかも彼が引っ込んだと同時に音楽が流れ始めてアンコールできないし。
結局 mixi (と Fatboy Slim オフィシャルサイト掲示板?)で盛り上がってた誕生日合唱は出来ませんでした.....残念。

食事をしてからひたすら疲れ切った身体で帰る。シャトルバス行列はひどく、乗るまでに1時間以上並びクタクタだった。次は絶対、苗プリ(苗場プリンスホテル・会場から徒歩15分)に泊まってやる!
●やきそば
●牛串
●ビール

|

« フジロック05(その1) | トップページ | フジロック05(その3) »

コメント

Lightning Blues Guitar Sessionsなんぞあったとは知らなんだです。気付いてなかったのがちょいと悔しいッス。
 天国バーガーという響きが素敵ですね。

投稿: 喜平 | 2005/08/04 21:33

喜平さん>最後まで読んでくれたんですか、やぁどうもどうもありがとうございます。
実際行った人は他人の行動も知りたくなりますよね。
ところ天国はまったりした時間が流れててとっても心地良かったですよ。
天国バーガー3000個は私達が買ったあとすぐ完売してました。

オフィシャルこのページには写真が沢山載ってますよ。
http://www2.fujirockexpress.com/05/

投稿: ゆっけ | 2005/08/04 21:57

へぇ~、そのように移動してたんだ。って
感じです。人の話を聞いてると、それも
見ればよかった~、とか、天国バーガー
僕も食べたかった~とか、いろいろ思いますね

フジロックには、できればこれから毎年
参戦しようと思ってます。僕も、いつか苗場
プリンスに泊まって、出演バンドの方と
仲良くなってやろうと思ってます。

ゆっけさん、次回は是非、キャンプサイトで
すごしてみてください。で、冷水での荒行を
体感してみてください(笑)

投稿: Ban★chang | 2005/08/05 02:14

Ban★chang>やっぱ一度行くとまた行きたくなりますよね。
私は毎年秋から別枠でフェス貯金ってのをやってますよ。

キャンプ。。。ほんっとに体力勝負ですね。
いつか挑戦してみます。。。

投稿: ゆっけ | 2005/08/05 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/5303193

この記事へのトラックバック一覧です: フジロック05(その2):

« フジロック05(その1) | トップページ | フジロック05(その3) »