« モニタが | トップページ | 石焼きビビンバとゴッホ展 »

2005/07/07

勝手ワンマン・オールブルーズ

7月2日(土)大阪ビッグキャットに、勝手にしやがれワンマンに行ってきました。
勝手ライブ初の、のりさんと一緒。
(注:以下すごく長いよ)

今回はいつにも増して客層がバラバラな感じ。結構歳いった男女、Tシャツにタオルを首に巻いてる様な女の子、フェスにいそうな少年、ハンチングかぶった若者に大人な女性など。

翌日からバタバタあってもうどの曲やったかあまり覚えてないのだが、今回のアルバム "シュールブルー" からはほとんどやったはず。

構成は、前半ばーっと進み(記憶あやふや)、中盤、照明が暗くなってホーンの4人が舞台裏に消え、ベース、ドラム、ピアノだけで数曲。こん時 "Always Fool" やったのは覚えている。かっこよかったのよ。
でホーンが戻って来て、照明は暗いままで "マジョリー" とか"35.5°" (ここじゃなかったかも)(この曲では黄色いスポットライトが片側から当ってた)"フィンセントブルー" もやったか?とにかく数曲。
照明が凝ってる印象。

で後半は飛ばしまくって、勢いあるのを途切れずに最後まで。
今回は前半 客の盛り上がりが全然だったけど、後半の追い上げで一気に上がった感じ。
とくにやっぱ "ロミオ" は皆すきなのな。サビの部分は大合唱になったので、2回目のサビでは武藤氏はだまって客だけが歌った。関西の勝手ライブでこんな合唱になったのは、少なくともこの2年の中では初めてだよ。

他にやった曲は"デカダンスピエロ" 、"Z28" 、"Slave" 、"Shot Gunn" 、"Suicidal Swing"、"シスター" もここだったか。その他もっとやったはず。

で、"ブラックマリア" のサビの部分、ロミオで客が歌ったから歌ってくれるだろうと踏んだ武藤氏は、最初のサビの決め台詞を歌わずに会場に任せたのに、客は誰も歌わず一瞬しーんとなってしまった。
あちゃー、すんません...って感じだったが、これは新曲なので皆まだ慣れてないのだわきっと。
武藤氏は「あーもぅ!」って感じの顔してはりました。すんません。

この曲が最後だったか記憶あいまいだが、とにかく最後は武藤氏だけ残ってジャンプして(しなかった気もする...いや、したか)、そのあと観客にドラムスティック投げて去っていきました。

ステージはすごくよかったんだけど客のノリが中途半端な感じで、この分じゃ関西では一生アンコールは見れないかもな!
あ、あと福島氏(トロンボーンの人)が演奏途中、ステージから客の所にまで降りてきて客をあおってたよ。

ライブ終わって、のりさんに「どうだった?」と聞いてみる。
のりさんはライブ中は微動だにしなかった(ごめん笑 そんな様な気がした)し、会場の盛り上がりも微妙だったので心配してたんだけど、随分ハマってくれたみたいだ。

かっこよかった、もっと聞きたかった、声がいい、ベースばっかり見てた、トランペットの人がたかじんに似てる、バリトンの人は○○先生(とある学校の)に似てた、など感想を聞かせてもらう。
ちなみに私はトランペットの人がたかじんに似てるとも、バリトンの人が○○先生に似てるとも思わないが.....笑
とにかく楽しんでもらえてよかった。

まぁそんなところです。これに懲りずにまた大阪でワンマンやってほしいよ。
勝手で思いっきり盛り上がるには、やはりフェスかな〜

|

« モニタが | トップページ | 石焼きビビンバとゴッホ展 »

コメント

ヤムです。病み中。闇中。名前が「いいな。。。」に
なってるくらい羨ましいです。私は最近全然時間も
金もなくライブもご無沙汰だったのでそろそろと
動きだろうかと思ってます。とりあえず小さめの
安い所でね。

投稿: いいな。。。 | 2005/07/07 10:22

ヤム>名前入れ間違えたのかと思ったけど承知の上か。
いま闇なん?ヤムヤミですか。
私は身体のヤミは今んとこ大丈夫だが心のヤミならいつも抱えております。。。なんてな。
時間がないのは辛いね。金はかけなくてもストレス発散はできるけど、時間ないとそれもね。
ところでヤムバンドのスタッフ募集してるよね。物販とかの。
そっちに住んでたらめっちゃやってみたかったわ〜

投稿: ゆっけ | 2005/07/07 12:42

おつかれさまでした。圧倒されてほけ〜と見てました。
微動(してたのよ)だったのは、
前と左隣の人が激しい動きなのと、
両手が荷物でふさがっていたからでしょう。
つぶやきが全て出ていたので、恥ずかしいです。(耳真っ赤

サングラス、黒スーツが○○氏に連想させたのなら、
あの人にも、この人にも似てるかもと、今思うところ。

投稿: のり | 2005/07/07 12:58

のりさん>ごめん!恥ずかしかった?笑
印象に残った感想だったので。嫌なら消しますよ〜。
カズ氏は(トランペットの人ね)サングラスに金髪でスーツ、プラス、ステージ照明具合なんかでそう見えたのかもね。

でもプライベートではうさぎを飼っているらしく、声やしゃべり方もやさしい感じの人です。
ラジオなんかに出てる時はオチとして使われたり、いじられキャラっぽいです。笑

投稿: ゆっけ | 2005/07/07 13:09

微動だにしてないのりさんが想像できたw
ライブで盛り上がるの楽しいだろうな~。
最近は特にゆっけと対照的な生活だから、その情熱を取り戻したい気持ちが芽生えてきた。

投稿: りょうこ | 2005/07/07 15:06

ライヴの臨場感って味わうにはその場にいないとわからないもんね〜
サンボ行きたい!
山口さんの熱い語りが聞きたい!燃え尽きたい!

今日の電車男のエンディング(かな?)のサンボが楽しみだ♪

投稿: TAM○ | 2005/07/07 18:09

りょうっち>のりさん、ホントに微動だにしなかったワケではないよ、ちょっと誇張ね。ずっとステージ見てたし、ちゃんと見た訳じゃないからさ。(と、ネタにしてしまったのでフォローを)

私とは対照的なりょうちゃんの生活?....えぇと確かりょうっちは
『さいきん婚約も決まり、仕事もバリバリ、恋愛に仕事に充実ライフをエンジョイ中』なはず........
確かに正反対ですっ!認めます...ううっ。


タモチ>サンボもとくにライブが良さそうなバンドね。
是非いってみてください。チケ取るの大変らしいけど。。。

投稿: ゆっけ | 2005/07/07 18:56

さすがライブは別腹ですね。
「勝ってにしやがれ」はなかなか表に出てきませんね。あえてそうしているのか?初めて聴いた時、これは来そうな感じでしたが・・・
一回見てみたいですね。

投稿: 喜平 | 2005/07/07 21:51

喜平さん>別腹です!とくに勝手は。
表に出るって?
雑誌、ラジオ、音楽ch には新譜出た月などは精力的に出てはりましたよ。
でも確かに何でもかんでも、って事はしなさそう。
色々こだわってそうです。
フジに勝手来てくれたら見れるのにね〜!
一度ぜひ体験してほしいです。次回関西でやる事あればお知らせしますよ。

投稿: ゆっけ | 2005/07/08 01:28

少し名前を変えました。(今回のみ)
兵庫にある激安コロッケ屋の屋号(読み方はやはりきへいデス)です。ちょっとコマーシャルです。
 勝手のライブ情報ヨロシクっす。対バンあった方がおもしろそう・・・
 実は去年行く予定だったんですよ!BIGCATだったはず。でも会社の懇親会で潰されて、心斎橋の駅周辺でオダブツ。起きたら日が変わる瞬間でした(笑

投稿: 鬼平 | 2005/07/10 01:08

鬼平さん>激安コロッケ...兵庫のどこでしょう。
おいしいんでしょうか。あぁコロッケ食べたくなってきた。
今んところの勝手情報としましては、今年夏に北海道のRSRと大阪のRushballに出演です。福岡Sunsetはまだ発表等ありませんが、武藤さんの出身地だし出るんじゃないかと読んでます。東京だったらインストアライブとか対バンとかちょこちょこあるみたいですが、大阪はなかなか...悲
去年のBIGCAT、ワンマンのやつですかね。ポカホンタス....じゃなくてスカポンタス?だったかな、彼らが前座でした。
「起きたら」、って駅周辺で寝てたんですか?!
危ない。気をつけてください。。。

投稿: ゆっけ | 2005/07/10 23:40

最近の私は『バリバリ生活費が底をつきそうなエンジョイライフ中★』ですわよ。早く給料くれ~

投稿: りょうこ | 2005/07/11 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/4862412

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手ワンマン・オールブルーズ:

« モニタが | トップページ | 石焼きビビンバとゴッホ展 »