« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/30

フジ到着

金曜朝、夜行で無事新潟FRFに着きました。

しょっぱなに見たポカスカジャンで急な雨が降るも、バンバンが出た途端すぐ止んでピーカンに。

今日は降ったり止んだりの天気でしたが、晴れたら暑かったです。

ザ キングトーンズのステージ見てたらバンバンが客として目の前にいたよ。
いろいろ濃密な一日でした…喜平さんとBan-Changにも会えたよ。ふふふ。

フジ、天国みたいな非日常空間ですわ。(携帯より)050729_1148.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/27

フジロック目前

天気はどうなんでしょうね。

■Fatboy Slim が出る30日は彼の誕生日の前日らしく、アクト後アンコールの時に皆でハッピーバースデーを合唱する事になってるらしい。面白そう。

■最近 Fatboy Slim と Moby ばっか聴いている。

■仕事してる時は「フジ荷造り、めんどくさいなぁ」などと思うのだが、mixi フジコミュの浮かれっぷりや、現地での待ち合わせ等のメッセージをもらうと途端にテンションが上がる。
でも荷造りはまだしていない。

■mixi で知り合い、当ブログのコメントでもおなじみの喜平さん・Ban-Chang とフジでオフをする事になった。オフとかって初めてだよ。かなり楽しみ。

■さっき外でカバンや靴に防水スプレーかけまくり、部屋の中までくさいです。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005/07/22

歯が抜ける夢

ちょっと前に歯が抜ける夢をはじめて見た。

歯を磨いてたら左下奥歯が数個ボロボロっと抜ける夢。
見た日だったかその翌日だったかに「勝手にしやがれ」のライブに行って、その後飲んでる時に一緒に行ったのりさんに「歯が抜ける夢みてん〜」と話したので、7月2日辺りだったと思う。

気になってネットで調べてみるとけっこう定番の夢らしく、歯が抜ける夢をみると身内に不幸が起きる(特に左側は母方、前歯は若い人、奥に行くほど年長者)、出費がかさむ、価値観が変わる、仕事運上昇、胃が弱っている(多分これ)などと書いてあった。

で先日、身内に不幸がありました。母方の祖母が95歳で。
まぁ偶然でしょうが。
そうじゃないと、また歯の抜ける夢みたらこえーよ。
喪服買ったりして出費がかさむって所も当ってたかもな....なんて。
どうせなら仕事運も上昇してくれ。

----------------------
7ソイルの新譜発売されたねー。まだ買ってないけど。FRF でバンバンとソイルの時間がかぶっている。バンバン取るつもりだけど正直ソイルも見たいっ!

今回のデリポラジオおもしろいよ〜爆笑しました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005/07/19

三田牛でバーベキュー

海の日(祝日)の18日は昼前に起きてのんびり部屋そうじなんぞしていると、昼すぎ仕事先の人から電話。
「今から会社の人達とバーベキューするのですぐ来い。温泉も入るから着替えも持って来い。」と唐突に言われる。
訳もわからず、とりあえず Tシャツとタオルをひっ掴んで指定場所へ急ぐ。
そこからは車に乗り込み一路三田へ... 途中、三田牛を大量に買い込む。

メンバーは全員とある会社に関係ある人たちで、外注やらバイトやら元社員やら現社員やらで 8 割 知らない人。
でも皆すごくいい人たちだ。
理不尽な会社の下で働く(いてた)者達は、団結力も高まるのだ。多分。
車3台はどんどん山奥へ入っていき、とあるログハウス前で停まる。
「実は僕ここに住んでるんです」とTさん(初対面)。すげー。まるで別荘だけど、ここが本宅らしい。
そこのベランダをお借りし、総勢12名でバーベキュ−をする。

7 7 7 7

■ベランダ上の軒下には大きな蜂の巣が
■噂のリッツパーティーだ(Tさんの美人の奥さんが用意してくれていた)
■コンロもでかい。
■理想的なロケーション(360度すべて森)※プライバシーの為、顔はおにぎり画像で隠しました。

ついさっきまで部屋そうじしてたのに、気が付けばいま自分は森の中のログハウスでバーベキューをしている。夢かも、と一瞬クラクラする。

7三田牛もたらふく食べ、Tさんの子供達と一緒に花火をした後、皆で近くの温泉につかり、分乗した車で家の前まで送っていただいた。
聞くところでは今日のメンバーの何人かは(Tさんも含め)午前中ウィンドサーフィンに行ってたらしい。
なんてタフな。

7帰り道、家の近くに子供5 匹くらい連れた夫婦イノシシがいてビビりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/16

9月・勝手が大阪に

9月11日(日)大阪難波 Hatch の Life Size Rock 05 に勝手にしやがれが出るんだって!
うーれーしー!そんなイベントは初耳だけど、また大阪に来てくれますよ。あぁしあわせ。
しかも同日ソイルも出るよ。チケ発売は8/6。
顔がニヤけるぜベイベ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

各位お知らせ

現在、諸事情により携帯が使えません。
(お店に携帯忘れてきました)
土曜の昼には手元に戻って来る予定ですのでよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/14

迫るフェス

いよいよフェスの時期が迫ってきてます。
まずまっ先に来るのが今月末フジロック。今回初参加します。
アーティストもほぼ発表され尽くしたみたいで、勝手が出ないのはかなり残念だけど....

絶対見たいってのがそんな数ある訳じゃないのに、さっきタイムテーブル見てみたら時間かぶってました...
まぁのんびりフェスの空気を楽しんできたいと思ってます。

どう回るかなんかは、一緒に行く友(はまちゅ)と明日飲みながらうだうだ話すつもり。
仕事日程も合わせんとな。

みんなどんなタイムスケジュール組むのかしら。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/07/13

ずばり言ったかしら

そういやこの間、細木数子さんがマイケル無罪について TV で話してはりましたね。

偶然その時は大阪の友人宅でビビンバ作りの真っ最中で(しかもマイケル好き達)、ガッツリとは見てないんだけど、えらくマイケル側の意見を言ってくれててびっくりしたよ。
言ってる事はまさにファンが言いたい事そのままって感じで、素直に嬉しかったですが、テレビで堂々とマイケル擁護の発言ができるのも彼女だからこそだな〜、と思いました。

テレビ側の人間にもマイケル好きは多いと思うけど、どこもかしこもアンチマイケル報道で、きっと公に好きって言い辛いんだろうな。
特にジャニーズなんていっぱいだろう。彼らのライブの仕掛け見てたら、まんまマイケルだよっての多いです。

まぁ日本に限ったことじゃなく、どの国も似たりよったりか。

がしかし、マイケル好きだと堂々とアピールするカッコイイ歌手もいてはります。↓
76月28日 BET Award 2005 にてマイケルの服で踊るミッシーエリオット(リバウンドしてないよ)。


7あと、パリで発表されたディオールオム2006春コレは、マイケルにインスパイアーされたものだそうな。(写真は二人ともモデル)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/10

石焼きビビンバとゴッホ展

78日(金)夜は仕事の後、石焼きビビンバを作ろうという誘いで大阪の友宅へ。去年の年末 集まったメンバー(+1の6人)で半年以上ぶりに会い、やはり話は尽きる事なく前回と同じく夜通し話し続ける。

このメンバーは前も書いたが、96年日本でのマイケルジャクソンライブが縁で出会った仲間。今は皆それぞれ分野は違えどやってる事はワールドワイドで面白く、皆すごく精力的に活動しているので会う度に刺激と勇気をもらう。

フランスに移住予定の為、仏語修得&日本語教師資格獲得にはげむ子、服飾デザイナー修行留学する子、NYに度々ダンス勉強しに行く子、皆仕事しながらパワフルに動き回っている。
仕事しつつ、肉じゅばんを着てストリップをする舞台パフォーマンスをしている(コンテンポラリーアートなんだって)子は、スペインのアートフェスにも出て(前回英と書いたがスペインだった)大盛況だったそうだ。

で朝まで話し続けて、更に店に入って3時間ほど喋って解散。徹夜明けで皆それぞれ仕事や練習や勉強へ。今からプラネタリウムの操作を習いに行く、と言ってる子がいた。そんなのあるんだ。

私はゴッホ展へ。
人は多かったけどiPOD で雑音をシャットアウトしてたのでストレスはなかった。が、近くからだけでなく遠くからも、間に人がいない状態で見たかった。あの混雑では絶対無理だけど。

ゴッホ展の上階でやってた「シュテファン・バルケンホール」が面白かったよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/07/07

勝手ワンマン・オールブルーズ

7月2日(土)大阪ビッグキャットに、勝手にしやがれワンマンに行ってきました。
勝手ライブ初の、のりさんと一緒。
(注:以下すごく長いよ)

今回はいつにも増して客層がバラバラな感じ。結構歳いった男女、Tシャツにタオルを首に巻いてる様な女の子、フェスにいそうな少年、ハンチングかぶった若者に大人な女性など。

翌日からバタバタあってもうどの曲やったかあまり覚えてないのだが、今回のアルバム "シュールブルー" からはほとんどやったはず。

構成は、前半ばーっと進み(記憶あやふや)、中盤、照明が暗くなってホーンの4人が舞台裏に消え、ベース、ドラム、ピアノだけで数曲。こん時 "Always Fool" やったのは覚えている。かっこよかったのよ。
でホーンが戻って来て、照明は暗いままで "マジョリー" とか"35.5°" (ここじゃなかったかも)(この曲では黄色いスポットライトが片側から当ってた)"フィンセントブルー" もやったか?とにかく数曲。
照明が凝ってる印象。

で後半は飛ばしまくって、勢いあるのを途切れずに最後まで。
今回は前半 客の盛り上がりが全然だったけど、後半の追い上げで一気に上がった感じ。
とくにやっぱ "ロミオ" は皆すきなのな。サビの部分は大合唱になったので、2回目のサビでは武藤氏はだまって客だけが歌った。関西の勝手ライブでこんな合唱になったのは、少なくともこの2年の中では初めてだよ。

他にやった曲は"デカダンスピエロ" 、"Z28" 、"Slave" 、"Shot Gunn" 、"Suicidal Swing"、"シスター" もここだったか。その他もっとやったはず。

で、"ブラックマリア" のサビの部分、ロミオで客が歌ったから歌ってくれるだろうと踏んだ武藤氏は、最初のサビの決め台詞を歌わずに会場に任せたのに、客は誰も歌わず一瞬しーんとなってしまった。
あちゃー、すんません...って感じだったが、これは新曲なので皆まだ慣れてないのだわきっと。
武藤氏は「あーもぅ!」って感じの顔してはりました。すんません。

この曲が最後だったか記憶あいまいだが、とにかく最後は武藤氏だけ残ってジャンプして(しなかった気もする...いや、したか)、そのあと観客にドラムスティック投げて去っていきました。

ステージはすごくよかったんだけど客のノリが中途半端な感じで、この分じゃ関西では一生アンコールは見れないかもな!
あ、あと福島氏(トロンボーンの人)が演奏途中、ステージから客の所にまで降りてきて客をあおってたよ。

ライブ終わって、のりさんに「どうだった?」と聞いてみる。
のりさんはライブ中は微動だにしなかった(ごめん笑 そんな様な気がした)し、会場の盛り上がりも微妙だったので心配してたんだけど、随分ハマってくれたみたいだ。

かっこよかった、もっと聞きたかった、声がいい、ベースばっかり見てた、トランペットの人がたかじんに似てる、バリトンの人は○○先生(とある学校の)に似てた、など感想を聞かせてもらう。
ちなみに私はトランペットの人がたかじんに似てるとも、バリトンの人が○○先生に似てるとも思わないが.....笑
とにかく楽しんでもらえてよかった。

まぁそんなところです。これに懲りずにまた大阪でワンマンやってほしいよ。
勝手で思いっきり盛り上がるには、やはりフェスかな〜

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/07/05

モニタが

日曜深夜、突然モニタがぷっつり映らなくなり、てんやわんやでしたがなんとかなりました。
壊れたのがマックじゃなくてホントによかった.....

あ、そだ、ルーサーヴァンドロス氏お亡くなりになりましたね。
新聞で見て、えーっと声をあげてしまった。残念。
2001年NYでのマイケルライブで生で見ましたが、素晴らしいお声でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/02

明日の自分予報

7
ぬわぁ集中できん!もうこんな時間だヤベェ。

明日は「勝手にしやがれ」のライブなんだけど、気分が全然上がらないですわ。
しかも明日雨らしいし。
他のライブではあまり降られた記憶がないのだが、勝手のライブだけは雨の確率が異様に高い気がする(まぁ今は梅雨だけど)。

今は気分低めですが、いつものごとくライブが終わったあとは「やー勝手サイコーっすよ!」とかテンション高く報告するに違いない。あいたた。
明日の日記はそこら辺のアホっぷりも合わせてお楽しみください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »