« パラダイス | トップページ | 雨乞い »

2005/06/25

Musical Baton

こっそりブログをやっておられる○○氏と、うさぎあれるぎ〜さん (mixi) からバトンが回ってきたのでやってみました。写真を貼りながら、なぜ自分はこんな手間かけてやってんだ、と我に返りつつも気付かないふりをしてやってみました。
----------------------
■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

6G くらい。iPOD に入れたらすぐ消す。

----------------------
■Song playing right now (今聞いている曲)

Duke Jordan / Flight to Jordan 4 曲目くらい

----------------------
■The last CD I bought (最後に買ったCD)

6 6 6
Jumpin' at N.Y. / JUMP & ROLL / THE TRAVELLERS

久留米出身 Jump バンド Travellers 3枚。
バンバンバザール六甲山ライブで買った。

----------------------
■Five songs(tunes) that mean a lot to me
(特別な思い入れのある5曲)

1.Michael Jackson / BAD
6
10歳の時、テープがすり切れるまで聴き倒した。

2.松任谷由実 / Save Our Ship
6
TBS 秋山氏が宇宙に行った時の特番を毎日食い入るように見ていた。その番組のエンディング曲。

3.Stevie Wonder / For Your Love
6
高校の美術部しんどかった看板描きと震災を思い出す。

4.宇多田ヒカル / First Love
6
留学時、台湾の友らを思い出す。
台湾の友ひとりがこの曲を好きな余り、毎日エンドレスで聞かされていた。
友というか、主に皆でやったBBQの肉とかを思い出す。

5.Rick Martin / Livin' La Vida Loca
6
留学時、南米とサウジアラビアの友らを思い出す。
彼らは週末ごとに集まって飲んではこの曲なんかで踊っていた。

----------------------
■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
むずい。のでとめます。
やりたい人は教えてください。バトンお渡ししますぜ。

******************
追記(6/26)チエさんが私にバトン渡してくれようとしてたみたいなんで、私もチエさんにバトンを渡す、という事で合流させます!(むりやり)一応つながったな。

|

« パラダイス | トップページ | 雨乞い »

コメント

あぁー、遅かった。
うちにもまわってきたので今日中に回答しようと思って次の5人を誰にしようと思ってゆっけさんも候補に入れててましたが・・・。
それにしても音楽と共に思い出されることがとてもグローバルな事柄でかっこいいです。

投稿: 藤田チエ | 2005/06/25 18:25

チエさん>グローバルに肉とか思い出してます。
やっぱチエさんとこには回ってましたか。
渡そうかと思ったのですが、行ってるだろうなと。
チエさんの思い入れ曲、興味アリです。
↑本文追記、見てください。よろしくです。

投稿: ゆっけ | 2005/06/25 23:10

シブい!やはりマイケルは外せないようですね。音楽と思い出話が繋がっているのはうらやましいです。吾輩には少ないですよ。しかし5曲にしぼるのは難しいですよね。

投稿: 喜平 | 2005/06/25 23:18

喜平さん>シブいですか?
年に1回位の割合で行く輸入雑貨の店でも、毎回店長さんに「シブいの選ぶなぁ」と言われます(本人は私の事を覚えていない)。
よく言われる言葉なのですが、イマイチ意味が分らないのです...
年寄りくさいってことかしら。

音楽と思い出は常に繋がっています。その時の気持ちや空気やにおいまでよみがえります。常に音楽とは近いですし、多分気に入った曲があると鬼のように聴き倒すからかなぁ。
5曲、まぁ適度な数ですかね、読む側の事を考えると。笑

投稿: ゆっけ | 2005/06/26 00:14

おおっ!!
まわしたのに読むの忘れてました。
スイマセン(本気でスイマセン…)

でも音楽のことあまり詳しくないのでよくわかりません。(スイマセン… 泣)
喜平さんに代筆頼もうと思ったら、もう書いてるし!! (代筆って何だろ…?)

BBQの肉… パブロフの犬ですね…。

音楽が鳴る→BBQの思い出→唾液出る
音楽の思い出というより、お肉の思い出…(笑

ぼくもそんなの有ります。
学生のとき、ゼミの飲み会で友人がモーニング娘(たぶんですが…)をエンドレスで…。

投稿: うさぎあれるぎ~ | 2005/06/29 22:25

10歳でマイケルは早熟です。年寄り臭いってことはなく何か他に凄まじいものを感じますね。吾輩はその頃サッカー小僧でした。音楽も聴いてなかったです。

投稿: 喜平 | 2005/06/29 23:38

うさるぎ〜さん>
な〜ぬ〜。いやいいですよ。
確かにパブロフの犬みたいに、条件反射で思い出します。
台湾の男の子達(向こうでは女子より男子が料理するのがフツーらしい)の作る料理が激旨かったんだ!
いっつも作ってもらってました。
というか勝手に作って食べにおいでと四六時中呼ばれるのです。
料理好きらしい。太った.....
でも台湾ステキ。


喜平さん>
『凄まじい』ですか?笑
(さすがにはじめて言われた)

そのアルバム発売のとき、日本は空前のマイケルフィーバーで、テレビでマイケル音楽に触れる機会があったからでしょうね、きっかけは。
それがたまたま10歳だったと。

ただ BAD のカセットを買ってもらった後は、びっくりする程ハマっていき、強引に母親を連れて映画(ムーンウォーカー)を見に行ったり、そのビデオを買ってもらったり(7千円と当時の自分には超高価だったので嬉しかった)、お年玉全財産をつぎ込んで「スリラー」のビデオを買ったり、友達を家に呼んではそのビデオを見せたり(やな奴だ 笑)
そんな10歳でした.....

ただ周りの女の子も音楽は聞いてましたよ。
当時はみな光GENJIに夢中でした。
(もちろんマイケルファンなど一人もいなかった。 悲)

投稿: ゆっけ | 2005/06/30 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/4696203

この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton:

« パラダイス | トップページ | 雨乞い »