« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/29

取り急ぎ

5バンバン六甲山ライブの様子は後日改めてお話しするといたしまして、取り急ぎのご報告としましては、TRAVELLERS が期待以上にめさめさかっこよかった、という事でございます。夜中の3時過ぎに踊りまくったぜ gigolo!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/05/28

勝手にサタデーナイトライブ

バンバン主催、春フェス「勝手にサタデーナイトライブ in 六甲山」いよいよ今日の夕方からオールナイトです。

当日はJR六甲道から臨時直通バスが夜中まで走ってくれるそうな。私は非常に地元なので、バス乗り場まで徒歩ですよ!素敵です。

ようやっとタイムテーブルも発表され、バンバンは夜中1時過ぎから演るらしい。素敵です。

でチケットにはカレー代が含まれていて皆で食べるらしいのだが(キャンプっぽい)、タイムテーブルによると「炊き出しカレー配付」は真夜中らしい。素敵です。

バンバンのボーカル福島氏がBBSに書き込みしてはりました。

『いよいよ本日になりました。勝手に関西、当日になってもどうしようか迷ってる方、絶対来た方が面白いので来て下さい。それでもどうかと思ってる方は私個人が面白くするので来た方がいいです。何せ僕は出かけるのが嫌いなケミカル人間なのですよ。とりあえず六甲山を登って行って勝手にサタデーナイトライブ事務局(5/28,29専用)078−891−0559(レストラン内)に連絡くださればなんとかなります!!お待ちしてますよー!!  イベント大好きインドア人間 福島』

素敵です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/05/26

プロフィールの写真

5このブログで今プロフィールのところに貼っている、オレンジの物体をかぶって踊っておるわたくしの写真ですが、本日はこれの説明をしましょう。(mixiで尋ねられたのです、これは何ですか、と。)

これは私が毎日みている DPZ のマスコットキャラクターZ君のかぶりもので、去年7月に大阪で nifty BBフェスタが開催された時に、DPZのブースに遊びにいってかぶらせてもらった時の写真です。写真というか、デジカメで友人に撮ってもらった動画を切り取ったものです。
小躍りしている様子をコマ撮り風に載せてみます。

5注目すべきは変な動きする私の後ろでそれを見守っている親切な nifty の人です。この親切な nifty の人は、Z君の頭が重くて時々ウッとなる度に走り寄って支えようとしてくれてたようです。動画見て後から知りました。

で今年もこのBBフェスやるらしいので、また遊びに行くつもりだぜ。Z君(のかぶりもの)来るかなぁ。楽しみ。またかぶらせてもらえたら、プロフィールの写真も新しくなるかもしれません。

5ぽっかーんとした顔で子供に見られたけどな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/05/21

携帯、どっちの耳?

昨夜コンビニに入って、カゴを手に商品を見ているところで仕事の電話が入ってきた。店内に他に客はいなかったし、まぁいいか、と携帯で話しながら店を見て回って手短に電話を切った。

切る直前に気付いたら、その時私は左腕にコンビニのカゴを(腕を曲げて)さげ、右手に携帯電話を持ち、なぜかそれを左の耳にあてて話していた。手をクロスにして買い物してる姿はきっとかなりバカっぽかったので、他に客がいなくてよかったです。

そういえば以前、駅で前を歩くサラリーマンが同じ様に右手に携帯持って左耳に当てて、身体を斜めにしながら歩いてるのを見て、右耳に当てればいいのにと思った事あったな。

でもなぜか携帯を耳に当てるのは左耳がしっくりくる。左の方が聴力がいいのかなぁ。ただの慣れの問題かな。

それから電話しながら買い物はしない方がいい。考えず商品をぽんぽんカゴに入れてしまうので。(切ったあと戻しにいった)

-----------------
<感動の再会。ロッテ「雪見だいふく 涼みあずき」120円>
5大好きだった「月見だいふく」の製造終了を知ってがっかりしたのはもう10年以上前の話。もう一度食べたい、と思っていたあの味に近いものが発売されたよ。雪見だいふくの中のバニラアイスがあずき味になったもの。(月見はあずきアイスによもぎ味の餅だった。)おいしかったー。オリジナルよりこっちの方が好きだ。これはいつまで製造してくれるのだろう、とすでになくなった時の事を思って悲しくなったり。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005/05/19

ジャミロクワイ

最近どうしてるんだろう、と思ってた矢先、ジャミロクワイの新 PV 見たよ。6月辺りに新譜出るんだってさ。
ニューシングルのタイトルは"Feels Just Like It Should" で、ビデオの内容は、街を舞台に緑色の顔の悪魔(もしかしてこれもJ Kが扮してるとか?)にJ Kが追われたり追っかけたり...みたいな感じなんだけど、終わり辺り、J Kが美女のお尻を追っかけて車に飛び乗ったりする場面が、マイケルジャクソンの"The Way You Make Me Feel" (1988) の ショートフィルム にそっくりなんだわ。そんなテイスト入れてみましたって感じかしら。その後のホテルの中のシーンや街灯は、"Billie Jean" を連想させるんだけどそれは考え過ぎか。何でも結び付けんなよってか。
ここでそのPV 見れるみたい。(Mac は無理だぜ!Win も条件付きみたいだけど。)

5関西ローカルラジオ(しかもAM)で勝手のビアグラスが当たった...あんま聞いてる人いなさそうだしな...


-------------
コネタ道場にコネタ採用されました。こちら。あざっす!
クオカードは、先日社員旅行で愛知万博に行ってきて『フミアートひどかったらしいよ。自分は行ってないけどな』とメールをくれたMと山分けしたいと思います!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/17

鳥肌からBBまで

滅多に聞かないんだけど、久々に鳥肌実(鳥肌黙示禄)を iPOD で聞いたら、なんか全部2つずつ入ってて、同じ曲(演説?)が2度くり返されるのがなんとも恐かった。iTUNE でうっかりアルバムごと二度入れてしまったからだろうけど、「僕の夢」とか2回くり返して聞くとかなり恐いです。

iPOD に鳥肌実。どうかとも思うが、去年の花見に皆でトランプしながらBGM に鳥肌実聞いたし(iPOD をスピーカーに繋いで)、需要がない訳ではないのだ。そんな花見がどうかとも思うが。

---------------
話変わって D'Angelo(歌手の名前ね)の出す高音が大好きなんです。ときどき無性に聞きたくなる。

5B.B.King の "DEUCES WILD" っていうアルバムは、 B.B.King が豪華有名歌手達とデュエットしまくっているアルバムで とても豪華なんだけど、やはりB.B オンリーで歌ってる方が好きなのであまり聞かない。でも D'Angelo とデュエットしてる6番目("ain't nobody home")だけはよく聞く。 D'Angelo の高音が素敵なんだわ。

でもこれ書いてたら B.B.King のハミングバードが聞きたくなってきたよ。
あー、寝ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/15

ボソボソアイス

週明け朝一までに間に合うんだろか、という量の作業がある割に、わたくし今びっくりする程落ち着いておりまして、最近食べたアイス紹介なぞしようとしております。
--------------

<森永の黒豆ココアアイス 168円>
5 5あ、氷川きよしのCMのアイス版だ、と思ったらあれはハウスらしい。まんまココア味のアイスで、黒豆の味はよく分からなかったが、たぶん黒豆が入っているので普通のココア(とかチョコ)アイスの甘ったるさがないんだと思う。甘さ控えめで私は好き。あと食感がパサパサしているのがいい。アイスなのにパサパサって、て感じだけど少しパサパサ、というかボソボソしている。若干粉っぽい感じ。ボソボソ食感好きとしては嬉しいが、この点がストライクなのはごく少数派であろう。数カ月前に食べたので今は売ってるか不明。

<明治スーパーカップ小倉 103円>
5 5スーパーカップは私には甘めなんだけど、ちゃんとあずき味だし、値段にしての量がすごいし、小豆がほとんど入ってないところがジャンクっぽくて良し。

<赤城乳業のミントショコラ 126円>
5 5毎度おなじみチョコミントファンの味方、赤城乳業。袋から出してみて小さいと思ったが、すごく濃厚なのでこれでも多いくらい。外も中も全部黒くて、外側のコーティングのパリパリチョコがミント風味になっている。中はナッツ入りの濃厚チョコで、とにかくクドかった。ミントという名の割に、ミントの爽やかさのまるでない、がっかりの一品。
しかし、色々手を変えつつも、いつもチョコミント商品を出してくれる赤城乳業が好きだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/05/14

<文さんのとある一日>

やっと鳥かごから出してもらえたので

5
遊んでほしいと、まとわりついてたら

5
なんかどこかに入れられた。

5
ちょっと、

5
撮ってないで助けろブン!

5
失礼しちゃうブン!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/12

母の愛 from 佐賀 (3)

5友人Mのもとに、佐賀の母親から開封済みの『発芽玄米』が届いたらしいよ。息子の健康気になるけれど、最後に本音が見えかくれ。

ちなみに先日の母の日、パン屋で働いているMは、そんな白米好きのお母さんに自作パンを送ってあげたそうだよ!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005/05/10

クルックルワイパー

本日は箇条書きで。

■バンバンバザールの勝手にサタデーナイトライブ in 六甲山の開催日が迫ってきました。楽しみだ。当日は神戸市のアクセス良い場所から送迎バスが出るそうな!なんと便利な。もしかしてわたくし交通費500円程度で行けんじゃないかしら。そんなフェス初めてだよ。
これで勝手にしやがれが出てくれたらもう最最高に嬉しいんだが。

■数日前、古本屋でずっと読みたかった中島らも氏の「牢屋でやせるダイエット」を見つけて安く買えた。嬉しい。その他にも2冊、らも氏のを各100円で購入。100円て。古本屋ってすごいですね。
でもこの前ブックオフで、すでに持ってる本をうっかりまた買ってしまったよ。よく聞く話ですが、やっぱショック!歳かしら。いつか古本屋に売りに行こう...
あと、うさぎあれるぎ〜さんが「失踪日記」を購入、絶賛しておられましたよ。よかったに〜。

■本日は普段ではありえない勢いでカウンタがクルックルでした。とにもかくにも、あざーっす!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/09

アイスの日

5オッス!オラゆっけ!
写真は今年の年賀状用に描いた絵です。結局別のにしたんだけど気に入ってるので載せます。今日また一つ歳をとってしまったので、新年、という事で。この歳まで無事に生きてこられて感謝です。皆様今後ともよろしく。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005/05/08

母の日・いのしし

5 5 5母の日ということで、父が鉢植えの花を沢山買ってきていた。とてもきれいだったのですが、各々に何かささっておりまして、

5ガールズ2人・犬(?)2匹が母の日を全面バックアップしておりました。


私も何かプレゼントを、と買い物に出かけ、帰りに家の前でイノシシに遭遇したぜ。写真撮ったけどフラッシュが届かず、光る目だけ写ってましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/07

ヤン

いま気になってmixiの「ヤン・シュヴァンクマイエル」コミュをのぞいてみると、同じくアリスの"おがくず" がおいしそうって思ってるレアな人がいて意外だったよ。その他にもアリスでは瓶のインクを飲むところもグッときたんだった。あれもなんかまずそうだけどおいしそうなんだなぁ...

あとこれも書き込みを見て思い出したんだけど、木製のキノコをアリスがかじるシーン。これも堅そうなんだけどすごく食べてみたい気になったんだった。

あぁ昼から全く仕事はかどらねー。いまからアリス見るとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/06

アリス

5 5近所の桜の木のさくらんぼが赤くなってました。おいしそう。けど毛虫がいっぱいでした。

-----------------------
54日、友と街をぶらぶら歩いていると見覚えのあるブタTシャツ発見。店のイチオシっぽいけど着ている人を見た事がないんだなぁ。友一人をのぞいては。

-----------------------
6日夜、ケーブルのディズニーchで『ふしぎの国のアリス』を途中から最後まで見る。こんなまともに見たのは初めてだ。
ふしぎの国のアリスって、登場人物の話の通じないマッドっぷりが子供の頃から恐くてしょうがなかったので、ちゃんと見た事がなかった。この歳でようやくまともに見れたけど、やっぱナンセンスだったなぁ。

でも絵は素晴らしかった。昔のディズニーはほんといいです。今のディズニーには全く興味ナシだ。
アリスの声がピーターパンに出てくるウェンディーと同じでした。調べたら公開された年も近かった。アリス(1951)パン(1953)。でアリスの中で花が歌ったり踊ったりするシーンは、まさにファンタジアでしたが、ファンタジアの方が早いんですね。1940年公開だって。

ふしぎの国のアリスといえば、私はヤン・シュヴァンクマイエルの『アリス』が大好きだ。

ストーリーはまんまアリスなんだけど世界観はかなり独特で、自分でもよく分からない所にグッとくる。ビンに入ったジャムとか、ジャムを指ですくったら中に釘が入ってるところとか、暗い倉庫のガラクタとか、変なところに妙に惹き付けられるのが我ながら謎。
穴から靴下のところも印象深い。
あーあと引き出しの中に入っていく時に、でっかい三角定規とかの上をがちゃがちゃ行くのもいい。うさぎの"おがくず(?)" も、ちょっとおいしそうに見える...見てない人には何のこっちゃって感じですが、中毒気味になりますよ。

でもシュヴァンクマイエルって、グッとくるところによって「あなたにはこんな真相心理が...」とか言われそうでコワい。

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2005/05/04

ゴールデン3

おはようございます。ひきつづき、皆様ゴールデンいかがお過ごしでしょう。
わたくしはと言いますと、ゴールデンらしく KOZZY 岩川 の"Golden Time" を途中まで聴いていたのですが、もちょっとさわやかな朝を過ごしたかったので Bill Evans のピアノに変えてみましたよ。

今日は東京から神戸に帰ってきている友人と昼から会う約束をしております。
GW中にと思っていた仕事もその他も、期待していた程というか全然進んでない割に、胃の調子の悪さだけはどんどん進んでいってる気がします。原因はコーヒーなので止めりゃぁいいんだけど。

-------
5クローバー(もどき)の花がふたつになったよ。
かわいいなぁ。


5 5近所の低い桜の木にはさくらんぼが沢山ついてました。つつじもきれい。やっぱ5月っていいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/03

ゴールデン2

こんばんは。ひきつづき、皆様ゴールデンいかがお過ごしでしょう。
わたくしはと言いますと、ゴールデンらしく Hiromi Go の "Goldfinger '99" でも聞こうかと思ったのですが、いかんせんCD を持っておらず、それ以前に聞きたくもなかったのでやめておきましたよ。

それよか奥さん、エドツワキが結婚ですってよ。原田知世と。
エドツワキって、首の長い女性の絵描く人です ( かなり雑な説明ですが )。エドツワキって名古屋に住んでんじゃなかったっけ。や、それは若野桂か。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/05/02

ゴールデン

こんにちは。皆様ゴールデンいかがお過ごしでしょう。
わたくしはと言いますと、ゴールデンらしく Jill Scott の"Golden" を聴きながら朝リンゴを一つ食べたらノドがかゆくなりましたよ。もうほぼ治りましたが、アレルギーの一種らしいですわ。キゥイとかパイナップル食べてもそうなる時があります。食べるけど。
--------------
5ゴールデンらしいユルいネタですが、昨日の早朝クローバー(もどき)にかわいいピンクの花が咲いててびっくりでした。朝顔みたいに昼には閉じますが、つぼみも沢山あるし新芽もどんどん出てきてるし、なんか嬉しい。
--------------
気持ちいい天気だし、サーティーワンのチョコミントでも買いに行こうかなぁ。それともモスのパオチキンでも食べに行こうか。これ読んで、その前に例のあれ仕上げろよ、とか思ってる方がいたらごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »