« 今日も今日とて | トップページ | 花見〜大阪・柴島浄水場〜 »

2005/04/12

コスタリカで日本のアニメ

コスタリカに住むアーロンという親友からメールが来た。
アーロンとは、彼がアメリカの大学に通ってた時ちょうど私も留学していて、チリ人の友(3日前の日記にも出てきた友人)を通じて知り合った。

私が日本に帰ってアーロンが大学を卒業してコスタリカに戻ってからは、メールで今でもよく連絡を取り合っている.....というかいっつも私はメールを止めてしまうのだが(なにせ英語なので)、それでも彼は定期的に元気にしてるかとメールしてきてくれるいいヤツなのだ。この前のメールも、アーロンからの「漢字タトゥーを入れたいんだが何て漢字がいいかな?」という問いに答えぬまま、はや数カ月...あぁ申し訳ない。

今回のメールは「このアニメ見てると、日本人のサヤカ(私)の事を思い出すわー」という内容で、その後にオレンジレンジの"アスタリスク"だとかいう曲のローマ字歌詞が添付されていた。

私はオレンジレンジも聞かないし、アニメって何の事だかさっぱりだったのだが、調べてみるとこの曲が主題歌になった「BLEACH」 という日本のアニメがあるらしく、たぶんそれの事を言ってるのだと推測。サイトを見る限り、和風テイストキャラのアニメみたいなので、それで日本人の私の事を連想するのかもしれない。
にしても、日本にいる私より日本カルチャーに詳しいコスタリカのアーロン...コスタリカでも日本のアニメが放映されてるってのも驚き。っていうか本当にこれの事なんだろうか...
アーロンがこのアニメを見てるというのもちょっと驚きだが(そんなキャラじゃないので)、たぶん日本語を勉強してるからでありましょう。日本語を勉強している知り合いの中には日本アニメオタクな人いるのだが、アーロンは断じてそうではないのだ。

今度こそ返信しなくては!

|

« 今日も今日とて | トップページ | 花見〜大阪・柴島浄水場〜 »

コメント

ゆっけは国際人だね~♪
おそらくアニメとか子供番組から言語を覚えるのが近道だよね
セサミストリートを見ると「バナナフィッシュ」がでてくるのは私だけかしら…

投稿: りょうこ | 2005/04/12 10:29

おおっ!!!
漢字の刺青入れてる外国の方、いますよね。
昔、知り合いの人がアメリカで、「田中」って刺青入れてる人見かけたって言ってた。

でも、多分田中さんじゃ無い気がします… (笑

日本のアニメだから、珍しくて、面白いのかもしれないですね。

気づいたら、今日、バックが白です。
正義のゆっけさんだ…。

投稿: うさぎあれるぎ~ | 2005/04/12 12:45

海を越えた友情ってすごくうらやますぃ〜

自分にも香港人の友達がいるけど
その友達の使ってたフリーメールが期限切れになって
音信不通になってしまって寂しいです

日本のアニメって人気らしいね
これも創世記に手塚治虫や藤子不二雄とかが
がんばったおかげだろうね〜
後世に名の残るようなビックなことしたいな〜
まずはマグネッツから〜!(>_<)

投稿: TAMO | 2005/04/12 23:13

りょうっち>そうだね〜。とくに音楽だと英語がスゥっと耳に入って来るからいいよね。セサミストリートでバナナフィッシュっての分かりません...実はその漫画、読んだ事ないのです。中学の時だったか、結構周りでは流行ってたんだけどね...


うさぎあれるぎ〜さん>田中って刺青!笑える...タトゥー屋のサンプルに「田中」って文字があって(そんなのないか?)それを自ら選んだのか、友達に騙されて彫っちゃったのか...(正義って意味だよ、みたいに)日本人が変な英単語のTシャツ着る様なもんですね。
バックがよく白くなるみたいですな。なぜだろう。黒に設定されてるはずなんだけど、まあ私の心の色がどうしても出てしまうんでしょう(笑)


TAMOっち>海を越えた友達は沢山います。台湾、香港、ベトナム、タイ、マレーシア、サウジアラビア、オマーン、アメリカ、コスタリカ、ペルー、チリ、ブラジル....この国だったら泊まる場所には困らないかも(笑)あぁ皆に会いに行きたいけど、世界一周せなあかんな...

「後世に名の残るようなビックなこと」とはナイス心意気!まずはマグネッツから...

投稿: ゆっけ | 2005/04/13 01:46

一応、海越えた友達(のはず)のモブです。
私のこともたまには思い出して、遊びにきてネ。 泊まる場所と温泉用意して待ってます。

最近アニメとか全然見ないけど、たまに見ると「本当に子供たちはこれを面白く見ているのかい」とか心配になるくらいシュールなやつとかありますねぇ。 私が年取っただけなのか・・あぁドラえも~ん! クララ~!

投稿: mobu | 2005/04/13 11:39

>ゆっけさん

いつもバックが黒いのは、ゆっけさんの心が反映されているからなのですね!!!

なんか納得がいきました。 (笑

っていうか、8割以上の割合で、黒なんですけど… 
たまに良心に目覚める日があるわけですね…(おそるべしゆっけさん…)

投稿: うさぎあれるぎ~ | 2005/04/13 12:51

mobu>たしかに熊本は海を越えてるね。なら北海道の友もそうだわ...一日だけ神戸に帰ってきてたそうで。もちょっとゆっくりしてけばよかったのに。そして事前に言ってくれてたらちゃんと起きていました。

確かに今のアニメはどこか大人向きっぽくて、絵も同じ感じだし、歌もどこかとのタイアップだったりして、全然ですな。

私らの時代のアニメはほんとよかったなって思います。ケーブルテレビの日本アニメチャンネルで、なつかしの「スパンク」やってます。知ってる?スパンク。(口がハート型でさらにその中にハートが(舌)あるような絵)伊賀のカバ丸とか、ああいうほのぼの見るとホッとします。


うさぎあれるぎ〜氏>ほれそこ、納得しない。笑
まぁ確かに8割くらいは悪で出来ています。
『ゆっけさんの2割は、やさしさで出来ています』2割って少な。胃にもきっとやさしくない。。。

投稿: ゆっけ | 2005/04/13 21:15

>ゆっけさん

でも部下の戦闘員にはやさしい、そんなゆっけさん(悪)でいてください…

い゛ぃ゛~  (′Å`)/

仮面ライダーにやられそう…(おっと一言多かったようです…)

投稿: うさぎあれるぎ~ | 2005/04/13 21:55

ゆっけすごすぎ!
ほんとに泊まるとここまらないね
やっぱり英語でコミュニケーションとるのかな?
ゆっけがビックになったら、世界中を巡回する個展開けるね〜
そんときはサインちょうだい〜

投稿: TAMO | 2005/04/14 14:05

うさぎあれるぎ〜殿>なるほどですね〜、仮面ライダー様とはなるべく直接対決しない方向で、戦闘にはウチの者を参上させますんで、ま、マンパワー的にはこちらは十分ですので..(オトナ語で返してみました)


TAMO氏>語学留学したことある人は結構皆そうじゃないかなぁ。特にうちの学校は皆仲よかったし、同じ国同志だけで固まるって事がなかったからね。
その国に知り合いいなくても個展は開けるよ!
まずはマグネッツから...笑

投稿: ゆっけ | 2005/04/14 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/3665915

この記事へのトラックバック一覧です: コスタリカで日本のアニメ:

« 今日も今日とて | トップページ | 花見〜大阪・柴島浄水場〜 »