« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/29

G.W と I.Q と Portishead

世間は連休に入りました。私は仕事がたまっておるので、天気がいいのは集中力が欠けて悔しいだけですよ。テレビの出国ラッシュニュースも、子供がインタビューに答えてるのがむかつくので見ませんよ。それでも今日はまったくもって仕事がはかどらず。暑かったしな。(扇風機出しました)

で mixi で見つけた IQ テストを気晴らしにやってみたら、意外に好成績が出ました。
4むぅ。でもどうなんだろう...音楽ききながら、大声で歌いながらやったので正しい結果とは思えません。医師、弁護士なんて最も向いてない職業だよ。まあお遊びという事で。面倒なのでもうやらないけど。

そういや留学してる時に、仲の良かったチリ人の友は IQ が 200 だと言っていた。言われてみれば確かに頭よさそうな人だった。すごく優しくておだやかな人でしたが。
--------------------------------

4 4その友とIQ の話をした同じ時、彼は自分の好きなアーティストは Portishead(ポーティスヘッド)だと教えてくれ、ライブ CD を貸してくれた。私は Portishead は "All Mine" というシングルだけ持っていたのだが、曲といい PV といい、なんとも私には無気味なアーティストだったので(といっても気になってたのでシングル持ってたんだけど)、このライブ CD を借りて帰り、夜聴きながら眠ったらすごく怖い夢を見た。そんな事もありこのチリの友には強烈な印象が残っている。久しぶりにあのライブ CD 聴いてみようかしら。でもハマってしまいそうでこわい。

今ポーティスヘッドちょっと調べたら、「トリップポップと称される廃的で陰鬱なサウンド」だって。確かにそんな麻薬的な音です。こえーよ。
--------------------------------
※26日から今日までの日記を一気にアップしました。まとめてご覧ください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/04/28

ボーッと月など

4 4部屋の mac 前の椅子から窓の外を見ると、ちょうどいい位置で月が見えて、すごく綺麗だったので部屋の電気を消してぼーっと見ていたら、いつの間にか 2 時間も経過していた。ありえん、2 時間て。ぼーっとするにも程があります。こういう無駄時間を省けば私の人生もっと効率よく進むだろう。
ちょうど聴き込みたかったので、勝手の新譜をくり返し聴きながら眺めてたのだが、聴く環境としてはこのアルバムに合ってたかな。でやっぱり7 番目の "マ・ジョリー" が好きですわ。もひとつ挙げるなら 4 番目"フィンセント・ブルー"か。
----------------
アルバムの話を少し。

(シュール・ブルー/勝手にしやがれ/2005.4.20/\3,059)
4このアルバムは雑誌での新譜紹介やラジオでも言われてるけど、ほんと映画を見ているような感じです。聴き込むとちょっと疲れますが、聴きごたえアリっす。前作のアルバム "フィンセントブルー" と 2 枚一組の作りで、前作から通して聴くのもよろしかろう、との事。一番最後の曲 "シュール・ブルー" はピアノオンリーの〆曲なんだけど、感情移入した映画を見終わったあと、エンドロールが出てくる時みたいです。ホッとするのと、終わってちょっと寂しい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

27歳ミートくん!!!

『じゃぁここでぇ、メンバー紹介しまぁす。ベース!27歳ミートくん!』
と言ったのは永積タカシ氏ですが(この台詞がいま仲間内でちょっと流行っている)、ミート君ではなく、ポーク君のTシャツを着ているきよsan が今日27歳になられました。オメデトウさんです。
------------------

この日はちょっとした "勝手デー" で、勝手メンバーがFM802と851にゲストで出てたり、スペシャTVで特集があったりしました。新譜販促がんばってはります。
ラジオは昼の番組の方はなんとか録音できてたので後から聞く。夜の851の番組は、梅田丸ビル下のタワレコからの公開生放送だったらしい。仕事で無理だったけど見に行きたかったなぁ。どうでもいい人の時はよく出くわすのに。日本全国飛び回って、どこでも同じ様な質問に答えて、大変そうだ。てかプロモってそんなもんか。

いつの間にか、勝手7月の大阪ワンマンライブのチケが発売されていた。すっかり忘れてたので慌てて予約する。ぴあ、残りは「お早めに」マークだった、BIG CAT なのに。キテますね勝手。夏フェスどれに出るのか早く教えてほしい。
スペシャの特集番組の方もカッコよく作られておりました。やっぱインディーズからメジャーに、そして売れるに従って、PV や販促や特番のお金のかけられ方が全然違うのがよくわかりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

台湾からの電話とシュールブルー

4前日のJR脱線事故ニュースを見たと、毎度おなじみ台湾の親友チャーリーから携帯に電話あり。「場所を住所で調べると神戸と近かったから。大丈夫だった?」との事。毎度の事ながらマメで友達思いのチャーリーよ。電話の度に、次はいつこっち(台湾)に遊びに来るのかと聞かれ、その度に行けるならすぐにでも行きたいという会話、もう何年も続いている。ほんと行けるなら行きたい。何食べてもおいしいし、安いし、会いたい友達沢山いるし。いや、まあ行こうと思えばすぐにでも行ける距離だな。
チャーリーは私より年上なんだけど、昼は仕事しながら夜は夜間大学に通っている。フツーの大学は卒業したらしいが、更に勉強したかったらしい。でその大学を今年の6月に卒業するので、その卒業式の日に来いと具体的に時期も指定されて言われてしまった。あまりに私が口ばっかなのでいい加減しびれを切らしているのか。でもホントに6月、行こっかなーと考え中。皆に会いたい。

------------------
4ようやく「勝手にしやがれ」の新譜 "シュールブルー" を購入。いま聴き込んでる最中だけど、7番目の"マ・ジョリー"ばっかり聴いている。悲しくて好きです。
ジャケットの絵はドラム&ボーカルの武藤氏が描いたものらしい。音楽の才能ある人は、絵も上手な人多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

JR脱線事故

で何人かの友からメールもらいましたが、私は神戸線利用者なので大丈夫です。ありがとう。とりあえずご報告でした。きよsanも神戸線やけど大丈夫やったかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/23

The Miceteeth

4昨日金曜はちゃっちゃと仕事を終わらせて、神戸ハーバーのJamesという倉庫Pubに、マイスティースなんかが出るオールナイトライブに行って、今(6:05am)帰宅しました。帰宅途中、ビール買って帰って2、3本飲みながらこれ書いていますが、今から仕事だよ。

というのも、ライブ中仕事のメールと電話が急に入ってきて、『週明けって言ってた例のあれ、やっぱ土曜中にどうしてもいる』とか言われて。テンション急激に下がりかかったんだけどマイスはしっかり楽しみました。マイスマイスって言ってるマイスティースファンの友二人と行ったんだけど、ボーカル次松君のキャラが独特ナイスで、なかなかによろしいライブでした。彼のかぶっているキャップのツバの部分には、ミニチュアの建物や人形がくっついていて、どんどん街を作りあげてる最中みたいでした。

トランペットの一右衛氏は、大阪芸大卒の私の友人の友らしく、去年年末会った時に、「一右衛君、CD貸したまま返ってきてないねん」とか言ってたので、彼を見る度にそのCDと友人の事が頭をよぎったりしました。

客層は、なんだか普段の生活ではあまり出会わなそうな、おしゃれサン達ばっかでしたわ。
このまま眠れたらどんなにか幸せでしょうが、今から頑張って仕事仕上げて、そして勝手の新譜を買いに行くつもりです。では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

RSR第1段

オハヨーゴザイマス。
ライジングサンアーティスト第一段発表されてました。グレートアドベンチャー出るんだってさ!うっひゃぁ〜コルツも。犬式、エゴラッピン、ソイル、卓球。
どんどん来てほしいっすね。勝手来い〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アングルにこだわる

4 4この2枚の写真は、うさぎあれるぎ〜さんの希望により、うさぎさんの為だけにアップ致しました。
(写真左:mixi日記に載せるネタ撮りに余念のない友人(26)。写真右:神戸名物・無意味銅像の少年のお尻を下からのアングルで狙う、我10年来(ホントは7年)の友(26))
----------------
あぁ、また勝手の新譜、買いに行けなかった...『シュールブルー』、4/20に発売されてますよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/04/21

よりによって

タモリ倶楽部みてるときに限って仕事の電話がかかってきたよ。まぁ仕事なんでしょうがないんですがね。急ぎの用件だったんでいいんですがね。タモリ倶楽部じゃなかったら全然よかったんですけどね。メールは面倒なので電話にしましたと言われたよ。空耳アワーには間に合ったのでまあいいけどな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/04/19

葉は昼ひらく

日記ごぶさたしております。先週末の分をさっきアップしました。
-----------------
4以前購入した四葉のクローバー、芽が出て茎も伸びて葉も出たのに全然開かない!と思っていたら、昼間、太陽が出ている時は開いていたという事実が判明。毎日開いてたのか!夜は葉が閉じてしまうらしい...悲しい...

4全開な昼間。
見事な開きっぷり。

-----------------
4吾妻ひでお著失踪日記。実際彼がホームレスになったりアル中で入院したりした体験話の漫画。すんごいです、とにかく。
昔BSマンガ夜話で誰かが「ギャグ漫画家は絶対オカシくなってしまう」とか言ってたけど、この人もそうだったみたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/17

花見(海見)〜神戸・須磨〜

この日は地元の神戸仲間4人で花見。いろんな人の予定を合わせた結果、ちょっと遅くなったけど二日連続で花見に。この日もめちゃくちゃ天気が良く、夏みたいに暑かった。須磨浦公園で花見するつもりで須磨駅で待ち合わせたのだが、あまりの天気の良さと海の気持ち良さに、海でごはんを食べる事に。

4 4海も石もキラキラ光ってました。(1枚目の写真、空のまん中にヘリコプターの黒い点とひこうき雲があるよ。2枚目の写真、右下の白い石が歯に見えるよ)

4ビールサーバーと海。良い眺め。

4 4注:4月です。今の流行りだとBGMはDef Teckてとこか。寝転がってたら顔が焼けて赤くなりました。日焼け止め塗ってたのに。4月なのに。

4まあせっかく須磨に来たんだし、と須磨浦公園にも行って桜も見てきました。まだ結構残ってて、風が吹くと桜吹雪きがきれいでした。写真:松と桜吹雪きと向こうには海。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

花見〜大阪・柴島浄水場〜

4この日は友人と計7人で、大阪の柴島浄水場で花見BBQをする(写真・顔の部分はたまねぎで隠しておきました)。
皆のスケジュールの都合でこの日になったのだが、桜は葉っぱも出ておりどんどん散っている最中だった。とは言え散り際の桜もまたきれいで、皿やコップに花びらが舞い落ちるのがなんとも風流でした(風流とか言いつつBBQなんだけど)。なにより天気が良くて最高に気持ちよかった!
柴島浄水場には初めて行ったのだが、公園のすぐ横を阪急電車が走っており、プラットホームの駅員さんがこちら(の肉)をじーっと見るくらい駅が近いので、鉄っちゃんにも嬉しい花見場所かもしれません...近くにスーパー(ライフ)もあって炭まで売ってるし、ナイスBBQ場所。

4差し入れのおだんごと桜餅。風流っす。
集まったメンバーは、7人中6人は同じ学校で知り合った仲間で、あとの一人は最近知り合った友人のTAMOさん。全員ひっくるめて皆でグループ展でもしようやと話していたので、この日はTAMO氏を他の友に紹介する場でもあった。といいつつちゃんとした紹介もせぬまま肉焼きに没頭していたのだが、各自適当に打ち解けてくれていたと思う。

4タモリ倶楽部で見てから一度飲んでみたかったホッピー。皆飲んだ事がなく、ちょっとずつ味見していったのだが、飲んだあと皆一瞬黙ってしまったのはなぜだろう。ちなみに栓抜きがなかったので素手でホッピーを開けてくれたK村氏は、2日後から結婚式(と新婚旅行)でグアムに行くと言っていた。いいのかこんな事してて。

4 4最後の締めはやはりバウムで。バウム作りは去年の11月につづき2度目。辺りが暗くなってから炭の赤いのをぼーっと見るのっていいよねぇ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/04/12

コスタリカで日本のアニメ

コスタリカに住むアーロンという親友からメールが来た。
アーロンとは、彼がアメリカの大学に通ってた時ちょうど私も留学していて、チリ人の友(3日前の日記にも出てきた友人)を通じて知り合った。

私が日本に帰ってアーロンが大学を卒業してコスタリカに戻ってからは、メールで今でもよく連絡を取り合っている.....というかいっつも私はメールを止めてしまうのだが(なにせ英語なので)、それでも彼は定期的に元気にしてるかとメールしてきてくれるいいヤツなのだ。この前のメールも、アーロンからの「漢字タトゥーを入れたいんだが何て漢字がいいかな?」という問いに答えぬまま、はや数カ月...あぁ申し訳ない。

今回のメールは「このアニメ見てると、日本人のサヤカ(私)の事を思い出すわー」という内容で、その後にオレンジレンジの"アスタリスク"だとかいう曲のローマ字歌詞が添付されていた。

私はオレンジレンジも聞かないし、アニメって何の事だかさっぱりだったのだが、調べてみるとこの曲が主題歌になった「BLEACH」 という日本のアニメがあるらしく、たぶんそれの事を言ってるのだと推測。サイトを見る限り、和風テイストキャラのアニメみたいなので、それで日本人の私の事を連想するのかもしれない。
にしても、日本にいる私より日本カルチャーに詳しいコスタリカのアーロン...コスタリカでも日本のアニメが放映されてるってのも驚き。っていうか本当にこれの事なんだろうか...
アーロンがこのアニメを見てるというのもちょっと驚きだが(そんなキャラじゃないので)、たぶん日本語を勉強してるからでありましょう。日本語を勉強している知り合いの中には日本アニメオタクな人いるのだが、アーロンは断じてそうではないのだ。

今度こそ返信しなくては!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/04/11

今日も今日とて

日曜は天気がくずれると聞いていたので予定も入れず昼過ぎに起きる。が夕方になっても晴れたままで暖かいし桜もきれいだし、外出なくてもったいなかったなぁなんて思ってたらすごく急な仕事が入ったので家にいてよかったよ。一発OKもらおうと思ったけど甘かったぜ。がんばろ...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/04/09

チリと桜と男と女

今日は日本全国花見を楽しんだ人も多かった事でしょう。今もまだ夜桜で飲んでる最中かな。いぃなー

昨日は、長野からこっちに遊びに来た友人に神戸案内をした。6年前の留学中に出会った仲間で、会うのは2〜3年振り。会う度にその頃の話になるが、毎回もうあんなに楽しい事はあり得ないよなという結論に達する。それくらい素晴らしかった留学中の思い出。出来る事なら戻りたい。んでその当時、同じ語学学校仲間だったチリ人の友(男)と日本人の友(女)が付き合っていたのだが、なんと今その女の子はチリに住んでいるらしい。多分もうすぐ結婚するのだろう。すごいですね。人生いろいろ。

今日は仕事。
数日前からとある仕事先の人に、あるファイルをメールで送ってくれと頼んでいるがなかなか届かない。昨日の深夜に電話があり、すみません忘れてました、明日は必ずお送りします、との事だったがやっぱり今日も届かなかった。でもそれ以外のデータは送られてきた。絶対忘れてるよ。
その人は最近かなり物忘れが激しく、前言った事もすぐ忘れるので電話で会話が噛み合わないことも多い。その人曰く、多忙によるストレスが原因で一時的に物忘れがひどくなっているらしい。昨日の電話では、いつか今の仕事は辞めて声優にでもなろうかと言っていた。大丈夫だろうか、いろんな意味で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/07

DRUM DRUM DRUM

4 4 43月に渋谷のソーシャルネットワーキングバー(dot BAR)でやってたMix展へ出したポスカの絵。全部で3点出させていただきました。販売用にそれぞれ10枚ずつ送ったんだけど、はたして1枚でも売れたのだろうか...知りたい様な知りたくない様な...。

あーココログ(このブログね)の写真挿入機能が使いやすくなっているぞ。便利だ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/04/06

インド雑貨とサイババ

今夜は胃がとっても痛いので、手近なものの話でお茶をにごしてドロンしたいと思います。

4.6.05インド雑貨の店が好きなのでよく行く。でお香とかこういう木製のアクセサリーをよく買う。すごく安い。でも指輪やブレスレットは、つけたまま手を洗ったりして濡れると、染料が取れてすごくくさい。これがたまらなく嫌なので、ニスを塗ってみようと思っています。ツヤは出てほしくないので、光沢なしのニスを買おうと考え中...光沢なしのニスってあるよね?

今日は以上....といのもちょっとナンなので、もひとつグッズをご覧ください。

4.6.05_24〜5年前にサイババグッズが気になっていた時期に買ったもの。ビブーティ(サイババが手から出す(ふりをしている?)砂みたいなもん)と指輪とペンダントトップとステッカー。ペンダントトップは結構よく使っているが、つけて友人に会うとジャクソン5かと思ったと言われる事が多い。ステッカーはなぜかいつも財布の中に入っており、2年に一度くらいの割合で、何かの買い物でレジでお金を払う時にハラリと出て来て店員がとまどう、みたいな事になる。
インドでヒッチハイクする時はサイババ写真を見せると親切にしてくれるみたいなので、いつか役に立つかもしれない。インドでヒッチハイクするという状況がこの先あるのかは不明だが。写真、サイババのうしろにちょっと写り込んでいるのはテイトウワ。

あ、クローバーの芽がちょっと出たです。
うぅ..胃が痛い...

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/04/03

バンバンが六甲山にやってくる

4.3.05バンバンバザールは毎年夏に「勝手にウッドストック」というイベント(フェスみたいなもんか)を開催するんだけど、場所が神奈川の相模湖というところで関西からはちと遠かったのだが、どうやら関西でもイベントをしてくれるらしい。オールナイトで、しかも六甲山!うちからは激近だよ。六甲山に来てくれるなんてめちゃくちゃ親近感わきますよ、庭みたいなもんだもん!(いいすぎ)バンバン以外にも色んなアーティストが来るようです。トラベラーズが来るのがなんとも嬉しい。開催日は5月28(土)〜29(日)。5月の六甲山はさぞかし気持ちの良い事でしょう。楽しみだなぁ、もちろん行く気。詳細はこちら

4.3.05_2電グルとスチャダラが組むらしいねぇ。写真は4/27に出るシングル。サイトはこちら(音出るので注意)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/01

地震雲!?

3.31.05なーんてね。
ひこうき雲です。しかも3段。
3月中旬・神戸三宮で撮影
-------------
■今日は写真をいくつか。

3.31.05_2最近買ったクローバー。添付の土を入れて球根みたいな種を埋めると、四葉のクローバーがお手軽に生えてくるらしいです。まだ芽も出ていません。

3.31.05_3もうひとつ部屋にある緑。2年前友人にもらったもの。すごく丈夫で、下に付くほど葉っぱが伸びて冬に一度丸坊主にしたんだけど、またこれだけ生えてきました。

3.31.05_4コケ玉から生えたトウカエデ。買って3〜4年、大した世話もせず...冬の間はただの木の棒だったのに、毎年ちゃんと葉っぱが生えてくるんだなぁ、不思議。ここ一週間でみるみる葉が大きくなりました。

3.31.05_5何の脈略もなくデザート写真。この前のソイルライブ後にはまちゅーと食事したアジア料理店の亀ゼリー。上にライチとラズベリーが乗ってるのがナイスですね。亀ゼリーってコラーゲンたっぷりでお肌にいいとか、雑誌やテレビでよく聞くんだけどあれなのかしら。ですごく苦くてまずいとか。でもこれはジャスミンの味付けで全然苦くなくおいしかったよ。あまり効果はなさそうだけど。
この店、メニューも色々あってそれなりにおいしかったのだが、閉店時間が近かったので、わんこそばの様に皿を下げつづけられて、ちょっとしたいやがらせかって思いましたよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »