« SUDIO GROWN | トップページ | ひま »

2005/03/25

SOIL & "PIMP"SESSIONSライブ

本日、心斎橋クアトロへソイルライブ行ってきました。
先月21日、当選して行ったRain Dogsでのシークレットライブが初見で今回は2度目。予想通りめちゃくちゃ盛り上がりました。社長(主に盛り上げ&喋り語り役)の盛り上げ方はやはり上手。客席に一体感を生ませます。彼は楽器は特に担当してないんだけど、(拍子木みたいなんで、客の手拍子を促したりはする)社長がいないとまた違ったキャラのバンドになってそうだなぁ。しかし彼の歳には少々驚かされる。1978年生まれっすよ。

にしてもすごい迫力でした。まさに爆音爆烈ジャズって感じでしたわ。ピアノもドラムもウッドベースもサックスもトランペットもめちゃくちゃかっこよかったです。どの人もキャラが濃くて、ピアノの人が友人のK野君にそっくりなんだなぁ。あとラーメンズのメガネの人にも似てました(だからといってラーメンズとK野君は似ている訳ではないのだ)。んでトランペットのタブゾンビって人が、もう私のとある友人にそっくりで、かなり親しみを感じてしまったよ。

その似ている友というのは、私が幼稚園のとき3軒となりに住んでいた1才上の男の子で、幼稚園も一緒だったのだがその当時はお互い知り合う事もなく、彼は小学校入学前に別の区に引っ越し、その16年後にアメリカの同じ場所の同じ学校に同じタイミングで留学し、そこの語学学校で初めて出会ったって子です。しかも当時、私が美術部の学外部員としてよく行ってた大学と彼の通っている大学が同じで、私が参加した学際で彼は司会をしており、どうやらその時に私はそのステージを見ていた様なのだ(覚えてないけど)。ぼんやり見ていたその人と、まさか翌年、遠くアメリカで出会って友達になるとはつゆ知らず...

...と書くとすごい偶然ぽいけど、全然ロマンチックでもなくただの仲良い(いや、向こうはすでに忘れてるかも)留学仲間のひとりです。今は東京で働いてると思うけど全然連絡取ってないので、タブゾンビを見たとき一瞬その子か?と本気で疑いましたわ。
ソイルのライブはいいよぉ。踊って汗かきまくって、爽快よ。

|

« SUDIO GROWN | トップページ | ひま »

コメント

うぅ…
「とある友人」との関係が複雑でわからない(笑
つまり、要約すると、元ご近所(モトキン)ってことなのだろうか?(約しすぎか?)

ジャズですか~
いいな~
系列が一緒かどうかわからないですが、一昨年の11月にソニーロリンズのライブに喜平さんと一緒に行って、かなり面白かった。
また来日したら行きたいです。

ジャズのライブの面白いやつはホント、はまりますよね~

投稿: うさぎあれるぎ~ | 2005/03/26 21:30

 初カキコです。コニャニャチワ。
SOILいいですね。PV観ただけですが爆裂したバンドだと感じました。最近の日本はホーン系のバンドが多くていい感じですね。私は6月にPE'Zに行く予定です。ドラムとウッドが結構凄いですよ。 
 書き込んでるとライブに行きたくなってきましたよ。フジロックに行きたい!
 
 

投稿: 喜平 | 2005/03/27 13:36

うさぎあれるぎ〜さん>友人の話、確かにややこしいですね...
要約すると、子供の時ご近所さんだったのに会った事がなく、大学のとき目の前にいたのに見知らぬ者同志で、アメリカで出会ったって事です...
ソニーロリンズですか。いいですねぇ。サックスの音っていいですね〜。友人に聞いたのですが、女の人でサックスの音が好きな人が多いのは、サックスの音が子宮に響くからだそうです...それでグッとくるんだとか...(笑)

喜平さん>いらっしゃいませ!コニャニャチワ。
最近ほんとホーン系多いですね。とあるイベンを見る為に、神戸大学の学際に毎年行くんですが、キャンパス内のそこかしこで演奏しているバンド達、去年はとりわけホーン系のバンドが多かったですわ。反映されてました。
ペズもいいですね!フェスで見るのがまたいいんですよね。去年ライジングサン行ったんですが、勝手もペズもでてましたよ〜B.B.B.Bも。渋さ知らズも最高でした!スカパラも出てたな。考えてみたら豪華でした。やっぱフェスいいっす!フジ私も行きた〜〜い!つか行ってやる。今年のフジ、またソイル出ますね。

投稿: ゆっけ | 2005/03/28 01:14

 サックス、そっか響くのか・・・もう一度演ろうかな。中学校のブラスバンドとかスカのバンドでサックスやってましたので。メインはアルトですが。これでモテモテ間違い無し!
 
 RSR良いですよね。私も2年前行きました。ホーン系も含めて最近の日本勢は面白いですね。夏が待ち遠しいです。
 
 熊本の時代、ルードボーンズとの対バンが懐かしいです。しょぼい我等を温かく見守ってくれました。あ~ちょっと戻りたい!

投稿: 喜平 | 2005/03/29 01:43

喜平さん>楽器やってる人ってモテるんじゃないですか?すごいなぁ、サックスもできるんですねぇ。確実にモテっすよ!

熊本の時代って、熊本にいてはったんですね。
熊本に、長い付き合いの、最近サックスはじめた女友達がおりますわ。(見てる?mobu)
ルードボーンズって初めて聞いた名前ですが、スカ界では有名なのかな。

投稿: ゆっけ | 2005/03/29 09:26

昔と言う程昔(97年頃?)ですが、スカが日本受けし出した頃のスカコアのバンドです。メロコアとスカが混じったような感じですかね。今聴くと懐かしい香りがしますが・・・オーセンティック系(ディターミネーション等)ではないですけど、結構その頃は好きでしたね。私はハードコア一直線でしたが(笑)
 
・・・楽器できてもモテる程技術があればいいですが、残念ながら・・・ 
 
 そんなわけでお邪魔しました。

投稿: 喜平 | 2005/03/30 00:27

いいライブだったね〜!
ソイルは爆音ジャズと言われてるけど
ジャズぽくないような…
私が全然ジャズに詳しくないから気づかないのかな?
なんせ途中で拡声器使っちゃったり、
みんなの拳挙げてのソイルコールなんかは
むしろロックな雰囲気で。
なんにせよいいものはいいけど♪

投稿: はまちゅー | 2005/03/31 00:02

はまちゅー>そういえば拡声器出してたね。
それぞれのソロの見せ場がちゃんとあるのがいいよね。ウッドベースかっこよかったなぁ。ソイルコールは確かにロックぽい。もしくはカルト集団(笑)

投稿: ゆっけ | 2005/03/31 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/3441575

この記事へのトラックバック一覧です: SOIL & "PIMP"SESSIONSライブ:

« SUDIO GROWN | トップページ | ひま »