« 駅 | トップページ | せり »

2005/03/05

かえるとボブ

週末ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私の方はというと仕事が終わらずで冷めたコーヒーを飲みながら、足が冷たくてしもやけになりそうです。

3.5.05 3.5.05_2木川かえる氏がお亡くなりになったそうだ。残念。この人好きだったのよね。ものすごい早さで絵を描く人です。ものすごい早さで絵を描くといえば、油絵のボブって人も好きでした。彼も亡くなってますが、油絵を1枚30分くらいでかき上げてしまいます。
その場でぱっぱっと絵を描きあげるのを見るのって面白いですね。昔「お笑いまんが道場」大好きでした。亜土ちゃんもよく見てました。

|

« 駅 | トップページ | せり »

コメント

昨日寒かったですね。熊本も雪が降りました。
昨日アイリッシュバーなるものへ行き、アイリッシュ音楽?なるバンド演奏を聴きました。タイタニックみたいな音楽でした。タテヨコむっちゃおっきいおっちゃんが、むっちゃちっさい笛を吹いてるのが印象的でした。
ところでこちらには庶民のアイスとして「ブラックモンブラン」「ミルクック」なるものがあるそうです。知らないと言ったらタイヘン驚かれました。 関西無いよねー?

投稿: mobu | 2005/03/06 10:26

「お笑いまんが道場」はぼくも好きでした
漫画家の二人のやりとりが面白かった
土管で生活してたりするやつ!
今はもうやってないのかな?

投稿: TAMO | 2005/03/06 11:40

mobu>お、ここでのコメントは初じゃない?いらっさい。アイリッシュ。ギネスか。アイリッシュダンスとか、飲みながらで楽しそう。
ブラックモンブラン、ミルクック、初耳。関西にはないよ。なんかすごい名前やね。こんど味を報告してください。

TAMO>土管で生活!笑 そうそう、富永一郎が、頭ボサボサの鈴木氏を描くんよな。クチは3。なつかし。司会の人の顔濃かったよね。川島なおみはあの番組に出ていた過去を消したいらしい。私らが子供の内に番組終了したよ。

投稿: ゆっけ | 2005/03/07 07:22

ぼぶぅ〜!!彼の思い出はつきませぬ。
「ここの日の当たっているところに
ハイライトを入れましょう〜!
スぅ〜!ほ〜ぅら!簡単だろう?」
メチャクチャウマイ絵をあの短時間で
多分彼の中では「記号」みたいに
絵が組み立てられているのでしょう。
彼の飼ってたポケットリスはさすがに
もう他界しただろうな。

ちなみに誕生日プレゼントに
「富永一郎Tシャツ」をあげたことが
あります。すごく喜んだくせに一度も
着てくれませんでした。苦笑。めっちゃ
カッコイイTシャツやのに!返せ!!笑

投稿: ヤムフレンジー | 2005/03/07 14:32

うちの両親が模造紙に似顔絵かいてもらってたのを大切にとっておきます。(どこで、なんであるんだろうか…)

投稿: のり | 2005/03/07 18:16

みんなボブを知っている…ポンキッキ的なものに出ていたの?全く知らないけどなんか気になる
まんが道場は大好きだったよ!
>川島なおみはあの番組に出ていた過去を消したいらしい
ばっきゃろー、あの番組は名古屋の誇りだ

投稿: はまちゅー | 2005/03/08 01:41

ヤム>おぉ、ボブをご存知か!扇形の筆ですごく簡単そうに木を描いて行くのよね。油で描く時実際まねしてみるんだが、全然うまくいかないんだな。パレットで山描いたりね。番組中、なんの脈略もなくリス映像が長々とあったね。ここら辺については、mixi「ボブの絵画教室」コミュにも書き込みしてます。このコミュ、イエローオーカー(色の名前)とか、なつかし用語オンパレードでっす!
富永T、めっちゃ気になる。そんなんあるんや。裸の女の人が走ったりしてるん?笑

のりさん>かえる氏に似顔絵を?すごい。ステージでも描いたのを客席の人らにあげてなかったっけ?そういうのじゃないよね。大事にしてください。

はまちゅ>ポンキッキ的なものじゃないのよ。笑 昔、NHKで放送してたんよ。いまはDVDとなって発売されているらしい。このページとか、詳しく書いてはります。
http://cross-breed.com/archives/200412030138.php
>ばっきゃろー、あの番組は名古屋の誇りだ
ははは笑 確かに、あれはいい番組でした。

投稿: ゆっけ | 2005/03/08 02:25

↑のリンク先おもしろかったよ、ナイトスクープともからみがあったなんて。w

投稿: はなちゅー | 2005/03/09 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/3187154

この記事へのトラックバック一覧です: かえるとボブ:

» ジャズ漫画家 [何でも書き書きエッセイ]
木川かえる氏が4日、腎不全のため死去、81歳。 戦後、進駐軍のキャンプで音楽に合わせて即興で紙に筆を滑らせて似顔絵などを描き、「ジャズ漫画家」として有名になっ... [続きを読む]

受信: 2005/03/06 10:59

« 駅 | トップページ | せり »