« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

つぶやき

■あぁなんだか忙しい...気がする。気がするだけかも。どうしようもう4月だよ。
肩が凝って痛くてさぁ、頭まで痛くなってきたので頭痛薬飲んだら、頭痛は治って肩の痛みだけ残ったよ。運動不足なんです。マウスだこも痛いし、ってただの愚痴になってしまった。こんな時にペースダウンですわ。いかんなぁ、気持ち上げなくては。

■私、幼稚園の頃ジュリー(沢田研二)好きでした。ジュリーにマイケルジャクソンに勝手にしやがれ、共通点はあの帽子...?

■あー、サンタバーバラ行きたいなぁ。

■フジロック、MOBY出んだってさ!うひぇ〜ちょっとテンション上がった。Fatboy Slimも出ます。サンボマスターも出るらしいよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/03/29

珈琲×煙草×ライブ とメモ

■映画「コーヒー&シガレッツ」試写会とSOIL&"PIMP"のライブが見れるってイベントが4月に大阪であるので応募してみようと思ってます。

3.29.05■CATVのカートゥーンchで「無口なうさぎ」(Untalkative Bunny)ってカナダのアニメやってたんだけど、めちゃくちゃかわいくてハマったよ。背景はいつもの海外アニメの感じなんだけど、キャラがたまらなくかわいい。で主人公がひとことも喋らないのがまた良い。

■夜でもくしゃみ&目がかゆい。これが去年の37倍とかいう花粉威力かしら。この時期コンタクトは辛すぎっす。友は朝くしゃみで目が覚めると言ってたぜ。

■コンタクトに最近よくゴミが入って痛いなぁと思ってたけど、たぶんゴミじゃなくてコンタクトにキズいってんじゃないかと推測。いいかげん買い替えないと長年使い過ぎなんですわ。

3.29.05_2■この前のソイルライブで、演奏が始まる前のBGMはこのCDがずっとかかってました。勝手ライブの時はトムウェイツよく流れてます。これってアーティストの希望かな。まぁ希望あればかけますけどって感じか。

■mixi話ですが、最近、足跡コメントを残してくれる人が多くて嬉しい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/03/28

ひま

3.28.05人を待ってるんですがね。
なかなか来ないんですね。
本でも持ってくりゃよかった。

携帯より

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/25

SOIL & "PIMP"SESSIONSライブ

本日、心斎橋クアトロへソイルライブ行ってきました。
先月21日、当選して行ったRain Dogsでのシークレットライブが初見で今回は2度目。予想通りめちゃくちゃ盛り上がりました。社長(主に盛り上げ&喋り語り役)の盛り上げ方はやはり上手。客席に一体感を生ませます。彼は楽器は特に担当してないんだけど、(拍子木みたいなんで、客の手拍子を促したりはする)社長がいないとまた違ったキャラのバンドになってそうだなぁ。しかし彼の歳には少々驚かされる。1978年生まれっすよ。

にしてもすごい迫力でした。まさに爆音爆烈ジャズって感じでしたわ。ピアノもドラムもウッドベースもサックスもトランペットもめちゃくちゃかっこよかったです。どの人もキャラが濃くて、ピアノの人が友人のK野君にそっくりなんだなぁ。あとラーメンズのメガネの人にも似てました(だからといってラーメンズとK野君は似ている訳ではないのだ)。んでトランペットのタブゾンビって人が、もう私のとある友人にそっくりで、かなり親しみを感じてしまったよ。

その似ている友というのは、私が幼稚園のとき3軒となりに住んでいた1才上の男の子で、幼稚園も一緒だったのだがその当時はお互い知り合う事もなく、彼は小学校入学前に別の区に引っ越し、その16年後にアメリカの同じ場所の同じ学校に同じタイミングで留学し、そこの語学学校で初めて出会ったって子です。しかも当時、私が美術部の学外部員としてよく行ってた大学と彼の通っている大学が同じで、私が参加した学際で彼は司会をしており、どうやらその時に私はそのステージを見ていた様なのだ(覚えてないけど)。ぼんやり見ていたその人と、まさか翌年、遠くアメリカで出会って友達になるとはつゆ知らず...

...と書くとすごい偶然ぽいけど、全然ロマンチックでもなくただの仲良い(いや、向こうはすでに忘れてるかも)留学仲間のひとりです。今は東京で働いてると思うけど全然連絡取ってないので、タブゾンビを見たとき一瞬その子か?と本気で疑いましたわ。
ソイルのライブはいいよぉ。踊って汗かきまくって、爽快よ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/24

SUDIO GROWN

本日木曜のスペシャ"STUDIO GROWN"、ゲストが勝手にしやがれメンバーでした。年度末って事で、武藤氏はグロウンの司会はこの日で終わり。半年間やってはりました。勝手はメンバー全員は来ず、福島氏(トロンボーン)、斉藤氏(ピアノ)を除く7人中5人。武藤氏以外の人の声を初めて聞きました。話してるとこ見ると各々のキャラがよく分かります。エンディングは、4月に出る新譜からブラックマリアって曲のPV。すごいかっこよろしかったですぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/22

連休

連休、あっちゅー間に終わってしまいました。いまは、仕事等でなんかごたごたしてて気が滅入ってます...

20日はいつもの神戸仲間と3人で、最近よくお茶飲みにいく店へ。この店は地下にあって客もさほど多くなく、店員も放っておいてくれるので何時間でもいてしまう。

21日は大阪の友3人に神戸に来てもらい、4人で神戸をぶらぶらする。昼食は南京町でビーフンを食べる。地元だけど実は南京町で食事をした事がなくこれが初体験だった。このメンバ達とは今年中にグループ展をしようと計画しており、前日会った神戸仲間のふたりにも参加してもらうつもりなので、紹介も兼ね、そのふたりを呼び出して計6人で飲むことに。でやっぱり集まる所は、前日も行った地下の店。グループ展の話も進んだし、皆すぐ打ち解けてたしよかった。神戸仲間の二人は大学の美術部仲間なので、グループ展の話し合いをしていると学際や展示会を思い出す。

3.22.05_121日、中古ファミコンのソフトが沢山売っている店に入る。なつかしいソフト満載で興奮してしまった。もう一度やりたい!

3.22.05_2ポートピア連続殺人事件、値下がりしています。アイスクライマーは箱なしで3500円と高かったよ。
------------
今週木曜日のスペースシャワーTVのSTUDIO GROWN(勝手・武藤氏司会の番組)ゲストは勝手にしやがれのメンバーだよ。武藤氏は自分のバンドメンバーに質問するのか?メンバーはほとんど声聞いた事ないので楽しみ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/03/19

メモ

■藤岡隊長、ナトゥー捕獲もうちょっとだったね!ドンマイ!岩が落ちてきたり、手に汗にぎったよ!
■今はラーメンとさぬきが戦ってるよ!この刑事、食べてばっかりだよ
■今日行ったケンタッキーのレジの女の子が可愛いらしい子で、名札見たら「いいじま あい」さんだったよ
■いまから買ってきたばかりのコーヒー煎れて飲みます。しばらく豆切らしてたので、わくわく
■ネタあるんだけど、正直まとめるのが面倒だ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/16

80年代

3.16.05■最近いろんな店でマイケルジャクソンのTシャツ見るなぁと思ってたら、そういや80年代ブーム(?)なんですね。私はファンなのでもちろん嬉しいんだが、一般の人は買うのだろうか、とお店の人に「マイケルのTシャツって売れるんですか?」と直球で聞いてみた。すると、リアルタイムでマイケルブームを知らない若い人たちが買ってゆくらしく、人気で再入荷したと言っていた。でも買ってゆく彼・彼女らからしてみれば、生まれた時からマイケルはマスコミで変人扱いされてたワケだろうに、どんな風にマイケルをとらえているのだろう。あぁネタみたいなもんか...

■あーフクロウ飼いたい。でも冷凍ネズミとか、無理なー。

3.16.05_2■勝手にしやがれのニューシングル出たよ。3曲入り。1曲目はアニメ「ギャラリーフェイク」の主題歌のラグタイム。2曲目の"スローなブギにしてくれ"(南佳孝のカバー)が、いーんだわ。でもライブで聴くと、もっといーんだわ。3曲目は新曲"キャバレーNo.9"。2.3曲目は4月に出る新譜には入ってませんよ。

■すっかり暖かくて、梅が満開です。春物のコートで出かける時は、冬のコートのポケットから定期なんか取り忘れない様にね!と、季節柄の話題などもいれてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/15

マイケル

3.15.05米時間14日マイケルジャクソンの裁判で、原告少年への反対尋問があり、少年はかつて通っていた中学の校長に「マイケルから虐待は受けていない」と語っていた事を認めたらしいです。マイケル不利のニュースじゃないので、テレビでは言わないかもしれないけど。yahooニュースでも全く触れてないし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/13

エストニア

3.12.05_1家からそう遠くない所の普段通らない道を歩いてみたら、いつのまにか古本屋ができていた。入りやすそうな外観と「古本とジャズ」というなんかそそられる言葉につられ入ってみた。ジャズ、という割にジャズものは少しのCDと本だけで、音楽関係ではビートルズものがやたらと充実していた。あとはほとんど絵本で、日本のものからどこの国の文字か分からないものまで山積みに。手を埃っぽくしながら絵本を見ていると、経営主であろう若夫婦(30代前半?)のもとに友人らしい人達が遊びに訪れ、レジ周りで茶を飲みながら雑談をはじめ、狭い店だけになんだか居辛くなってそそくさと店を出た(客は私ひとりだった)。夜だったので、閉店時間だからか?と思い聞いてみると、閉店まではあと2時間くらい残ってるという。一冊気に入った本があったので買ったのだが、対応も商売っ気がないというか接客に慣れてないというか、そういう性格なのか、なんだかなぁという感じだった。まぁ古本屋ってそんなもんか?そんなに愛想は良くしてくれなくていいんだけど、なんだかあまりいい感じしなかったんだなー。

3.12.05_2その時買った縦14センチくらいの小さいキノコ図鑑。といっても文字が読めないので図鑑としては利用できません。絵が気に入ったので。何語か分からないので調べてみたのですが、エストニア共和国の本と踏んでおります。TALLINN 1969ってあるので。はるばる北欧エストニアからやってきたキノコ本がいまここに。
-------------
この古本屋の店員はいいとして、近所のスーパーのレジのおばはんが、もうめちゃくちゃムカツクんだわ。テカテカオールバックで、こっちが小娘だと分かると急に態度でかくなるんだわ。あれは接客の言葉遣いじゃないぞ。ぬぬぅ思い出しても腹立たしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/12

パンダ

集中力がなく、まったく仕事がはかどらないわけなんですが。

パンダカム
サンディエゴ動物園にいるパンダのライブカメラ(生中継ってやつだ!)。
ブロードバンドじゃないと辛いと思いますが、意外とよく動いているパンダの様子が見えます。かわいい。
向こうの時間の夜はオリの中のカメラ、昼は屋外の映像みたいです。時差は日本時間-17時間。まあこんなもん見てないで仕事しろってなー。
---------------
3.12.05マイケルジャクソン・パジャマで出廷ニュース。日本でもやってるみたいですね。むかつくから見ないけど。マイケルに不利な報道をするときの、メディアのまあなんと嬉しそうなこと。
大丈夫か?って写真ですが。どうやら腰痛らしい。痩せ過ぎですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/03/10

ココナッツボーイズ

3.9.05ことCCBが復活だそうで。
ドラムの笠氏がCMに出てましたよ。
------------------
春も近いのでCD紹介など。

3.9.05_2シャンパンでスパークリング・スプリングパーティーしたくなるBenny Singsの"Champagne People"。ここで試聴できます。リンククリックで聴けない場合はアドレスを直接プレーヤーに貼付けるべし。「シャンパンでスパークリング・スプリングパーティー」は一番最後の曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

あそだ

これ載せるの忘れてた。すごいねこれ地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」
winのひとは楽しめばいいさ。

あとこれも。コミュニティWebサイト“mixi”の交友関係図を表示できる「mixiGraph」
winのひとは楽しめばいいさ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あたたかアタタ祭

今日はあったかかったですね。花粉とびまくってたのかしら。自分にはぜんぜん症状でませんでしたが。

■どう寝たらそうなるの、っていう寝ぐせがついてる時がある。今朝は前髪および側頭髪部が総立ちで、ちょっとやそっとの水やクリームでは太刀打ちできずちょっとヘコみました。小手先で直しても、外出て風が吹いたらすぐ立つのよねー。びよーんて。

■iPODのイヤフォンの先についてるゴムの部分が、いつの間にか片方なくなっていた。むりやり耳に付けてみてもぽろっと落ちてしまい、目の前にiPODがあるのに聴けない!っていう状況がすごく悔しかったので(片方で聴けるんだけど)、帰宅してすぐ予備のゴムを瞬間接着剤で確実にくっつけてやった。ついでに元からある方のゴムもばっちりくっつけた。これでどんなに引っ張っても取れなくなったので、もしかしたらいつか取れなくて困るかもと一瞬思ったのだが、まあいいや。その時は削ってでも取ってやろう。わりと勢いで生きてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/08

せり

3.8.05本日のdot BARの様子。(まん中に写ってる方、どこのどなたか存じませんので一応黒くしました。ごめんなさい....)ちょっと絵のレイアウトを変えたみたい。私のんも2枚みえてますわ。今回のmix展のポスカは販売もしてるんだけど、もう100枚以上売れてるらしいです。あー楽しそう。行ってみたいよぅ。

でmixiでdot BARコミュに承認してもらって入ったのですが、このバーのオーナーのKNN神田さんって人は、神戸出身で阪神大震災とNY9.11を体験したという共通点があることが分かりました。もう店の行き方も分かるので、店行きたいひとは私の紹介でも行けますよ。
------------------
インフルエンザで先日までダウンしていた仕事先のある人が、「絶対あのとき電車に乗ってたおっさんにうつされたに違いない」と電話でえらくご立腹だった。さらに「この仕事ももう潮時かも」と弱音を吐いたり、人間病気になると気持ちがマイナスに行きがちの様です。でもこの人、仕事の話の途中にトリッキーなボケをしてくるので油断ならない。かと思いきや、ここはツッコミ所に違いないと思ったら天然だったりするのでますます気が抜けない。というか仕事の話なのでそんな所に集中する必要もない。
------------------
3.8.05_2家のずっと上(北)の川の近くにあったと、父親がセリを取ってきてたのでおひたしにして食べたら旨かった。きっともっと暖かくなったら、大量のつくしとかぜんまいをどこぞで採ってくるに違いない。父はそういう秘密の場所をやたらと知っている様だ。あれって採るのは楽しいんだけど、ハカマ取るのがめちゃくちゃ面倒なので、あまり取り過ぎないでほしいと毎年思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/03/05

かえるとボブ

週末ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私の方はというと仕事が終わらずで冷めたコーヒーを飲みながら、足が冷たくてしもやけになりそうです。

3.5.05 3.5.05_2木川かえる氏がお亡くなりになったそうだ。残念。この人好きだったのよね。ものすごい早さで絵を描く人です。ものすごい早さで絵を描くといえば、油絵のボブって人も好きでした。彼も亡くなってますが、油絵を1枚30分くらいでかき上げてしまいます。
その場でぱっぱっと絵を描きあげるのを見るのって面白いですね。昔「お笑いまんが道場」大好きでした。亜土ちゃんもよく見てました。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

今日は寒かった。朝のニュースは東京の雪のことばっかりでした。3月なのにねぇ。こっちではあと24日でサクラサクと予想されてますよ。

さいきん駅を歩いてる時に、自分の前を歩く人がキャリーバックをひっぱるサラリーマンである事が多い気がする。というかキャリーバックを使うサラリーマンが増えてきてるのかしら。蹴りそうで蹴りそうでドキドキですわ。

あと今日、電車に乗り込んできた学生ぽい女の子達のなかで、ジャケットの裾からお尻にかけて、こたつのスイッチみたいなのがぶらさがってた子がいたんですがあれは何でしたのでしょう.........

今日のコネタ道場の写真、思わずうわーって声が出ました。雪が、満員電車みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/03

ひなまつりとグラビアと鍋

3.3.05まずmix展続報。.BARでグラビア撮影があったらしいよ。なぜにイラスト展でグラビア。狭そうだ。

ブログの容量がもうあまりない、と言ってた矢先に、ディスク容量が増量されたよ。タイムリーなネタでした。

<今夜の一連の動き>
今日はひなまつりで、うちの父親の誕生日だった。ずーっと前に親戚だか誰だかが持ってきたシャンパンが家に放置されていたので、それを飲もうってことになった。父親がシャンパンの栓を開ける時、コルクが飛んで電気にでも当たったら大変だと、私に鍋をさかさまにして持たせその下で栓を抜いた。でももう何年も前のものでガスはとうに抜けており、栓はすかっと開いてしまった。
鍋をさかさまに構えるってなかなかしないポーズですよね。以上、今夜の一連の動きでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/02

mix展のようす

3.2.05_1 3.2.05_2 3.2.05_3
こんな感じみたいです。あー見に行きたいな。
仕事中って、ほんと仕事以外のことがはかどっちゃってびっくりよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メモ

■目の前に携帯あったのに、着信に気付かなかったようだ。不思議。あー相手が間違えてすぐ切ったからかなぁ。まいいか。
■アイスMOWのはちみつ味が嫌いな人を見つけた。きらいな人もいるんだな。そりゃそうか。私は大好き。
■コメント表示設定を、新しいのが下にくるようにしました。慣れようとしたけど、やっぱどう考えてもこっちの方が見やすい。
■しないとな、と思って長期やってなかった事のひとつ「お気に入りの整理」をついにした。フォルダ満載で整理したけどやっぱ下に長いぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/01

勝手・新譜

勝手サイトがまたもやデザインもろとも更新されておりまして、新春ニューアルバム発売日が載ってましたよ。
■New Album「シュール・ブルー」
■発売日:2005/04/20

でワンマンもまたやるみたいっす。

■勝手にしやがれ TOUR2005 “オール・ブルーズ”
5/28(sat) 札幌 KRAPS HALL
6/17(fri) 博多 Be-1
6/27(mon) 名古屋 CLUB QUATTRO
7/2(sat) 心斎橋 BIG CAT
7/7(thu) 恵比寿 LIQUID ROOM

まだまだ先の話だな、と思っててもあっちゅー間なんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み

特大写真です。デスクトップにでも。「リンクを新しいウインドで開く」にしないと全面見れません。
3.1.052年前大阪に、横山ホットブラザーズ結成50周年公演を見に行ったとき撮った好み焼きの写真。きのうこれを加工してたのが無意識にインプットされてたのか、そういえばさっきお好み焼きつくって食べました。
このブログはじめてまだ間もないのに、もうすでに容量の60%を使っている。こんな写真ばっか貼りすぎですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »