« 雑煮 | トップページ | 新年会・宍戸錠・発明王 »

2005/01/02

新年会とタトゥー

1.2.05昼まえ、東京の友からの携帯メールで起きる(そんなんばっかりやな)。高速から富士山が見えるよー、との報告。普通に生活してて富士山が見えるなんて別世界だなぁ。正月からめでたいもん見さしてもらいました。

-----------
今日は、大阪に帰郷中のヤムと梅田でバーゲンチェック(チェックだけ)しましたが、どこも混雑で大変でしたわ。

夜は東京から帰ってきてる友ら7人で新年会でした。
梅田ヨドバシの8階にある「阿里山」という台湾料理居酒屋にいきました。いつも梅田では入る店に苦労するんだが、ここはおいしかったので覚えておこう。

新年早々、大笑いして良い年明けです。
また当分会わないのに、駅では地元の友と別れる時みたいに軽く別れました。

-----------
コスタリカに住むアーロンという友からメールが届く。
背中に入れるタトゥーの漢字を何にしたらいいか、という相談。いますでに麒麟と彫ってあるらしい。キリンは賢くて高貴なことを意味するので彫ったと。で、次は『何ごとにも負けず、常に進みつづけ、偉大になっていく』的な(ちょっと訳がおかしいかもしれんが)意味の言葉や漢字を知りたいらしい。

ドラゴンにはそういう意味はあるの?と聞かれるが、あるんでしょうか?誰かご存じでない?もしくはそんなニュアンスの漢字、熟語ってありますかね?

よく変な漢字を、変と知らずに彫ってる人いるから、日本人に尋ねるのって賢い選択だわ。『台風』のかわりにうっかり『台所』なんて彫っちゃった日にゃ、ねぇ(実話)。

|

« 雑煮 | トップページ | 新年会・宍戸錠・発明王 »

コメント

なんか、久しぶりに会うのに
まったく新鮮味がないって…。笑。

あたし、昨日切符買ってるときに
すでにたんたん、ゆっけ、Mr.Kが
いなかったのであれれ?って。
ほなね~もゆうてへん。笑。

ほなね~。

投稿: まってぃ | 2005/01/03 09:42

やあお疲れ!本日は買いまくり。
結局親が疲れてしまったのでコートと
ブーツだけ買ってもろた。むふ。

その漢字「鰤」できまり!
出世魚!
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~zensui/o-04.htm

投稿: ヤム | 2005/01/03 17:42

まってぃ>あんときまだ切符買ってなかったんや。いやさ、宮とかヤムが「じゃーねー」って改札の方に行ったから、ああ締めの言葉とかないんやーえらい淡白やなぁって思って 笑
まあ、また近々会いましょうぞ!

ヤム>お疲れっしたー!コートもブーツも良くお似合いでした。よかったにー。

なーる、出世魚かぁ。

投稿: ゆっけ | 2005/01/04 03:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/2453565

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会とタトゥー:

« 雑煮 | トップページ | 新年会・宍戸錠・発明王 »