« 謹賀新年 | トップページ | 新年会とタトゥー »

2005/01/01

雑煮

050101_1134昼、九州に帰郷途中の友人からの携帯メールで起きる。山口は雪が積もっている、との報告。こちらも今日は寒い。

1.1.05_6神戸のうちの雑煮は、すまし汁に丸餅、京人参に細い大根に緑のもの(三つ葉とかほうれん草とか)です。母が神戸なので母流の雑煮だと思う。両親は餅は焼きますが、私は焦げ目が好きでないのでレンジで柔らかくします。父の出身地の香川では餅にあんこが入っているらしい。

1.1.05_7 先程のメールの友とは逆に、九州から帰って来ている友人から電話。三宮で会うことになり、再び生田神社に詣でる。神社はすごい混雑。

1.1.05_8 1.1.05_9屋台のいい香りでお腹がすいたので、生田さんから少し上がった所にあるピノッキオへ。ここは小4の時に知り合いのお姉さんに連れて来てもらったことがあり、ピザがすごくおいしい!という記憶がインプットされていた。大人になってまた行こう行こうと思いつつ、いつも機会を逃していたので、15年以上経ってようやく2度目の来店。
そしてやっぱりピザは本格的においしかったです。生地には通し番号がついていました。

また台湾のチャーリーからハッピーニューイヤー!と携帯にかかってきました。マメなお人だ。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 新年会とタトゥー »

コメント

あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします!
いまだに雪が残ってるよ~。

投稿: はまちゅー | 2005/01/03 01:06

明けましておめでとうもろこし!
新年をダジャレで飾ってみました…(最悪)
オヤジ化現象が進行してます…

今年の家の雑煮はうまかったよ
でも何系の雑煮かわからないな〜
おとんが福岡出身でおかんが鹿児島出身だからね
しかも毎年、具がかわっているような気がする
お持ちも、丸だったり四角だったりやし…
さすがにあん餅は使わないけどね〜
来年はもう少しチェックしてみます

うまいもんでも食べに行きましょう!

お互い秘薬…いや、飛躍する年になるといいね!

投稿: TAMO | 2005/01/03 03:52

はまちゅ・TAMO>おめでとー!こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!

うまいもん、食べに行こう行こう。
媚薬なら、あるなら欲しい(笑)

投稿: ゆっけ | 2005/01/03 03:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/2439567

この記事へのトラックバック一覧です: 雑煮:

« 謹賀新年 | トップページ | 新年会とタトゥー »