« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

Jill Scott

1.31.05きのう買ったCDのうちの1枚。Jill Scottの"Beautifully Human"(2004/8/31)。ずいぶんCD買うの我慢してたんで、微妙に古いですが。
MTVでPV見て買おう!と思った曲は1コ前のアルバムかしら。もっと力強くシャウトしてるかと思いきや、このアルバムはかなり甘めで抑えた感じ。甘いソウルミュージックです。いい声なので、感情にまかせて思い切りシャウトしてるのも聴いてみたい。

1.31.05_2 1.31.05_3ジャケ買いした中古EP2枚。"MANTARAY"とかいうバンドのと、"コロムビアQXステレオ試聴用レコード"なるもの。ドラムの写真と、グラフィックが気に入りました。100円だし。はじめグラフィックのだけ買うつもりだったけど、試聴用だけ買うってのもなんとなく恥ずかしくてMANTARAYも買った。けど今となってはMANTARAYの方が気に入ってます。
----------------------
昨夜の仕事関係の問題はあっさり解決しました!ヨカッタ...
ようやく音楽聴く気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/30

んがー!

最近うっぷんがたまってて爆発しそうだったので、今日はCD屋巡りをし、ほしくても我慢してた沢山のCDのうちの何枚かを買い、旨いコーヒー豆も買って帰り、歩き回って大変疲れているところに煎れたてのコーヒーを飲み(疲れた時に飲むのがもうめちゃくちゃ旨い)、ああもう大満足、もうこれで大丈夫!ってなってたところにまた新たな問題発生。
んがー!!!ですよもう。明日中に絶対解決してみせる!んがー!
今日はCD聴く気分じゃなくなったので、もう寝る!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/01/29

Ray

1.28.05とある音楽チャンネルで、ピーター・バラカンがいつになくテンション高めに(彼にしては)映画"Ray"を勧めていた。見たいなとは思ってたんだが、彼の熱い解説でますます見たくなってしまった。サントラはなかなか手に入りにくいライブver.も入ってるらしく、一通り持ってる人も気になるところ。見に行ったら絶対買ってしまう自信がある。見に行かなくても。レイチャールズ役の主演の人は、ピーター・バラカンいわく「気持ち悪い程似ている」らしい。オーディションは生前のレイ自身も参加して自ら彼を選んだそうな。
私は2001年NYでのマイケルジャクソン30thコンサートで、一度だけレイチャールズの生のピアノと歌声を聴いたことがある。初めて存在を知ったのは、小学校くらいの時に出た"We Are The World"で、これもやっぱりマイケル絡み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/28

たい焼き

1.27.05_2何年ぶりかにたい焼きをたべましたが、あんと思い込んでてカスタードクリームだった時の驚きったら。
写真を取ろうとしたら文鳥が入ってしまいました。
-------------------------
いまスペースシャワーTVで去年の福岡の夏フェス(サンセット)の特番やってて、勝手も出てるし、マイスティース好きの友に録画を頼まれてたのでちょっと見てたんだけど、なーんか皆楽しそうで、いいなぁ。せつなくなってテレビ消しましたわ(録画はしてます)。ぬぁー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/01/27

DPZコネタ道場

わたしが毎日欠かさずみておるniftyのデイリーポータルZですが、この度コネタ道場にコネタが採用されましたよ。やたー。ここを見てくれてる人はもう読んでくれてると思いますが、1月23日の当ブログのネタです。

あと、Zくんの年賀状欲しさにDPZに年賀状送ったんだが、それもここの最後のページ1000枚一覧の中のひとつにまぎれていますよ。

1.27.05←DPZから届いた手刷り年賀状

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/26

月・スクロール・Q-Tip

1.26.05_4今日て満月?もしくはそれに近いです。
さっき突然マウスの調子がおかしくなり、ぷっつり動きを止めてしまった。運良くタブレットのワイヤレスマウスがあったので今それを使っている。このマウスけっこういいわ、スクロールができる。(ってwinの人には当たり前すかね)
---------------
1.26.05_1ケミカルブラザーズ来日記念盤EP"ガルバナイズ"
2005/1/26発売。featuringQ-Tipだって。

1.26.05_3 1.26.05_2Q-Tipは、かなり昔('97?)ジャネットの"Got Til It's Gone"って曲ではじめて存在を知った。その曲のPVにもQ-Tipは出てくるんだけど、黄色いシャツが格好よくて、あのPV好きだったなぁ。シングルのジャケも好き。
その流れで彼がメンバーのA Tribe Called QuestのCD買ったんだけど、これは当時からほとんど聴いてない。
---------------
あそだ、今日も帰りに駅のコンビニでMOWのはちみつ味買ったんだけど、この種類だけ激減りしてました。人気なのか?! たいがい私の好むアイスは人気ないので、珍しいぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/25

ハッとして!GOOD 

1.25.05_1ハッとして~グッときて~♪いま聴いてます。トシちゃんじゃなくてバンバンバザールのカバーの方です。バンバンは、グッとくる歌詞とボーカル福島氏の声がイイ。ナイスセクシーハスキーボイス。

1.25.05_2バンバンライブ版。
これオススメ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/24

CDに入ってるPV

以前iPODに入れてた曲を一部うっかり消してしまったので、少しずつでも再度入れ直そうとかなり前から思っているのだが、面倒でなかなかやっていない。で、さっきようやく数枚分入れたんだけど、CDをmacに入れてみてびっくり。これってPV入ってたんやーってCDが結構ある。

1.24.05Wagon ChristのこれにもアニメーションPVが入ってたのを今さらながら知りました。買ってから一体何か月たってるんだか。N.E.R.Dにもイメージ画像みたいなん入ってるし、こりゃ調べたら見たことないのが結構でてきそうな。でも全て前にiPODに入れてたものなので、その時に気付いてそうなもんなのに。たぶん気付いて「後で見よう」と思ってて、気付いた事すら忘れてたんだ。恐ろしい自分のもの忘れっぷり。
持ってるCDまたちょっとずつ調べてみよっか、と思っても多分すぐ忘れるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/23

試してみてみ〜

1.23.05_1友人宅にて。MOWのミルク&はちみつ味ってを食べてみたら、まんまハチミツ味でとっても旨かったんだけど、なんとなく手近にあったスナックと一緒に食べてみると、これがまた旨かったりまずかったり。
このアイスは組み合わせでいろんな味になりそうよ。

<MOWミルク&はちみつ味+ベビースタースパイシーチキン味>
1.23.05_2これがまずいのなんのって。
雑巾の味です。試してみてみ〜

<MOWミルク&はちみつ味+暴君ベビネロ>
1.23.05_3これがびっくり、マロンの味になりました。モンブラン食べてるみたいな気分に。試してみてみ〜

まぁまた気が向いたらやってみます。
ちなみにMOWミルク&はちみつ味は期間限定らしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の愛 from 佐賀

神戸でひとり暮らしをしている友人M (男)のもとには、実家、佐賀の母親から毎週の様になにか食料が届くという。
その食料に添えられていたメモ書きとMの解説。
-------------
1.22.05_2(茹でていますので さっと油で炒めて醤油を少々たらして)
解説:母親が栄養が偏っている食事をする息子を思って、茹でたほうれん草を送ってきた時の作品。行なんか無視して書いているダイナミックな筆体が印象的。

1.22.05_3解説:さきいかについて


-------------
自由な改行、茹でたほうれん草を送ってくるという斬新さ。
素晴らしき母の愛。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005/01/22

辛かった!

V6010047-2月がきれいだなぁ。
20日夜・友と待ち合わせ、神戸元町大丸前にて。

----------------
1.22.05モスのハバネロフォカッチャ食べました。めっちゃ辛かったっす!注文する時「大変辛くなっておりますが大丈夫でしょうか」と聞かれた。私はけっこう辛いの大丈夫なんだが、こりゃあ全部食べれない人もいるかも、と思う辛さで、食べると毛穴が一気に開いて、ちょっこす涙も出てきました。でもおいしかったよ。期間限定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/20

ハバネロフォカッチャ食べてみたい

帰宅しましたがお仕事してますよ。

さっきからデータを送っては洗濯物をたたみながらCD聴きながら歌いながら返メールを待つ、というのをくり返している。ながら過ぎ。でもとてもはかどります。どっちも。
--------------------
あそうだ、今日の朝さぁ、電車待ってたら、向こう側に停まった電車の窓からこっちを眺めている小さい男の子と目があって、その子がニコッと笑いかけてきてめちゃくちゃ可愛かったのよ。電車が動き出すと、私に向って小さく手を振るのよ。そりゃあ可愛かったよー。感動すらしたわ。

というのも、わたしゃ中学くらいの頃スーパーのレジで並んでる時に、前に並んでる女の人のベビーカーからこっちをじっと見ていた赤ちゃんににこっと笑いかけたら大泣きされた事があってさ、マンガみたいな出来事だけど。それから「あぁ私は子供には恐い顔なんだー」と大変ショックを受けましてね。その傷をずっと密かに持っていたわけですよ。でも大丈夫な子もいるらしい!しかもメガネかけてて余計恐く見えそうなのに、ですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/01/17

地震の日から10年

私は神戸の最も激しく揺れたエリアに住んでいました。いまも同じ場所の同じ家に住んでいます。ちょっとだけその日の事を。
-----------------
地震が起きる3時間ほど前、私は宿題をしていた。眠気に我慢できず15分ほどベットで横になってうとうとしている時に、生まれて初めてモノクロの夢を見た。

1.17.05その夢はまっくらな夜で雨が降っており、私の目線は地面からで、手前には私の小さなマスコットがアスファルトにころがって雨に濡れていた。奥にはぐちゃぐちゃで鉄骨がぐにゃぐにゃ出ているマンションがあった。雨の音だけ聞こえる静かな静止画みたいな夢だった。

それだけ。でハッと目が覚めて、やばいやばいと宿題の続きをして眠りについた。夢については大して何も考えてなかったが、今思うと予知夢っぽい(鉄筋の建物が破壊されて鉄骨がぐにゃぐにゃ出てるところなんて、震災がおこるまでみたことなかったし)。モノクロの夢は以後みたことがない。

で2時間後くらいに地震。
揺れで目が覚める直前にも夢をみた。大仏様だかの大きな手に自分が乗っていて、大仏様が私を振り落とそうとぶんぶん手を振って、ひえー落ちる〜!っていう夢。

で目が覚めたらゴゴゴーっとすごい地響きと、ベットごと動かされる大きな揺れ。夢だか現実だか区別つかず。そう確か、なんというか地球とか神様の、すごい怒りを感じた。よく分からんかな。地球が怒ってる!っていう感じを受けたのです、揺れている時に。

揺れがおさまって、10秒か、30秒か、シーンと静まり返ったあと、近所のおばちゃんの「おとうさん〜!!おとうさん〜!」という悲鳴が聞こえてきた。旦那さんが家具や柱の下敷きになったらしい(そのおじさんは助かりました)。私はベットの中でそれを聞きながら、ああ夢じゃないんだーと思った。

こんなん書いてたらすごく長くなりそうだな...

家族はみな無事でした。
外に出るとすごくガス臭く、アスファルトは割れて浮き上がってて、「うわぁ映画みたい」と不謹慎ながらまっ先にそう思いました。

近所を歩くと、活断層?によってか、道1筋違うだけで家の被害がまるで違っていました。
西の方の空はぼおっと赤く、雲は真っ黒でした(長田区の火事の煙か)。
避難所にあたる小学校には、朝6時過ぎですでに長い列が出来ていました。

地震が起きた日の夜中に電池式のラジオを聞いてると、MBSの角さんが(アナウンサー)「夜明けまであと○○時間です!皆様がんばってください!」って叫んでいたのがすごく印象的。たしかに日が沈むとまた揺れそうで恐かったから早く朝になってほしかった。寒かったし。
遠くへ避難する一般人の車の渋滞で、消防車や救急車や救援物資の車が神戸に入れない、と角さんがラジオで怒りまくっていたのもよく覚えている。

数日後から、毎日届く新聞には何ページにも渡り、ひたすら亡くなった方々の名前が小さな字でぎっしり並んでいた。

ああキリないのでやめます。
覚え書きってことにします。まとめられないし。
以上!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昼休みメモ

■昨夜は寝ようとした時に友の電話につかまり、寝たのは4時前なのになぜか今朝はすっきり目覚めて不思議。なぜ。レム・ノンレムってやつか?

■Craig David(クレイグデイビッド)ってGraig(グレイグ)だと思ってた。5年間も間違って覚えてたんか。いやグレイグって思っててその後クレイグって知ったのに、それすらまた忘れてたのかも。ありうる。だってiPODには正しくCで入っている。
2枚目のアルバムの"You Don't Miss Your Water('Til The Well Runs Dry)"っていい曲だ。タイトル長いけど。
この人の曲ってトラブルメーカーって言葉よく出てくるな。

■最近のデスチャのアルバムからのPV "Lose My Breath"で、ビヨンセが手のひらに乗せた粉をふーっと吹く場面がある。マイケルジャクソンの"smooth criminal"のPV('88)で、同じくマイケルが手のひらに乗せた粉をふーっと吹くシーンがあるんだけど、意識してやってるんだろうか。
2001年のデスチャのPVでもマイケルの"Billie Jean"のまんま衣装とダンスでやってたのがあって「このPVはマイケルに捧げるわー!」とかMtvで言ってたし、ありえるか。

タイムアップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日付け変わってもた

結局今日(日曜)は一日しごとしてました。終わったーと思って時計みたら月曜になってるわ。あぁ...
---------------
京都の磔磔っていろんなミュージシャン来るなぁ〜。2月にバンバンバザール、3月にサンボマスターだって。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/01/15

勝手ライブ@BIG CAT

1.15.05ぬっはー。勝手にしやがれワンマンライブ行ってきましたよ。かっこよかった〜〜。以前友らの集まりの時に、iPODで皆に勝手を聴かせて回り、みごとハマってくれたK野君と行ってきました。
テンションは行きの電車ん中でもりもり上がってきましたぜ。
やーやっぱライブ見ると再燃焼しますわぁ...って去年8月RSRの時も書いた記憶があるけど。CD聴いてるだけじゃダメな、やっぱ生で聴くのが一番すわ。(だからもっと関西に来てほしい)

以下ライブ覚え書き。
---------------
■1曲目は新曲で多分サビから聞くに"オーベールブルー"って曲。はじめ「コーベー、神戸ブルース」に聞こえた。
で最後がz28。

■最後の終わり方は、ムトー氏だけが残って「勝手にしやがれ」ってひとこと言って去って行った。ジャンプで終わりと思ってたので、気が付いたら終わっててちょっと悲しかった。(でも最後ら辺でムトーさん帽子脱いでたから、もうそろそろ終わりかなーとは思ってた)

■いつも思うんだが、東京と大阪でノリはどうなんだろう。スペシャとか見てると東京の方が盛り上がってそうな気がするんだが気のせいか。今回もまあそれなりに皆ノってたんだけど、前の方でずっと棒立ちの人がいて目立ってた。

■アンコールってどれくら盛り上がってたらやってくれるんだろう。
基本やらないが、気が向いたらすることもあるらしい。

■ワンマンは盛り沢山でいい。"スローなブギ"、"mad men blues"、"bitch"、"デカダンスピエロ"、"suicidal swing"それに"Pray to Orion"....全部じゃないけど聴きたいのほとんどやってくれた。

■"ジャズビリー"、"ポークパイハット"、"Dirty work blues"、"Night in Tunisia"はナシ。

■新曲はオーベールブルー(?)、シスター(確か)、ラグタイム、あと1つ2つインストがあったかも。
■"夢をあきらめないで"、生で一度きいてみたい。
■バリトン飯島氏が首にバンダナを巻いててなんかかわいかった。
■今年もフェス出るなら行きたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

'64-'95

1.14.05_2Lemon Jellyのニューアルバム13日に出たよ。初回限定版にはDVDが付いてるぜ。まだ買ってないので感想は後ほど。

1.14.05_3そういやケミカルブラザーズも1月に出るんじゃなかったっけと今しらべたら、Lemon Jellyと同じ日だ。
ああ金ねーよ。
-----------------
明日は勝手にしやがれワンマンライブ@大阪BIG CAT、行ってきます。
本来なら今はもうテンション上がってるはずなんだけど、なんだか上がらないんだなぁ。
まあ多分眠いだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/14

ひとこと

やっぱ見にくいのでブログのバック、前のんに戻しました。
---------
鼻水が水みたいに落ちてくるぞ。
花粉なのかカゼなのか、もう分からんー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ケチャップ

1.14.05今日もらってきたフライヤー。
---------------
ええと今、ケーブルのMUSIC ON TVを見ておりますが、
サンボマスター3人が銭湯で喋っております。

コーヒー牛乳飲んだりしてます。おもしろいって思ったら、これあれだ、前イラストレーターの安斎さんと奥田民生がしゃべってたり、大川総裁が銀行の話してた番組だ。

今しらべたらNOT ONLY MUSICって番組名です。
これおもしろいわ、これからちゃんと見よ。

どうやら大川総裁は人生相談のコーナーらしい。
いま「体からケチャップ出します」って言って手首切り始めた若手芸人の話してます。
これ聞いた事あるな、サイキックか。
最後に芸人のマイケルも出てきたぞ。いちおう音楽チャンネルです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/12

冷えますなぁ

友人の勤め先から頼まれたある仕事。今日帰宅してから突然
「やっぱあれ急いでほしい。今すぐ案を送ってくれ、12時回ってもいいから」と言われ、いっそいで作って送ったら
「ごめん明日の昼見るって上の人帰っちゃった。自分もいまご飯食べてるから無理やわー」
って言われた。一瞬えーそんなーって思ったが、すごく早く出来て嬉しいので許す。笑

ええとおかげさまで風邪はあっさり治りました。
ぶり返さない様に気を付けますです。
-------------------
1.12.05iPODシャッフル
曲は選べないけど小さくて安いですよっていうiPOD。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/11

風邪ふたたび

治ったと思われた風邪は治っておりませんでした。

くぅ3連休もあったのに治せなかった!
週末の勝手ライブまでには何としてでも良くならねば。
そして寒いです。さっき会社の人が見かねて、足下に置く小さなヒーターを出してきてくれました。でもまだ寒い。
今日は薬買って帰ってさっさと寝ます。よっぽどおもしろいことが起こらない限り本日の日記は以上です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/10

電車の開閉ボタン

1.10.05また出てるよミーツ神戸本。で今回は我慢ならず買ってもたよ。あーついにあの店載っちゃったかーってのがあったので。

今日はヤボ用で箕面の方まで行っていたのですが、帰りの電車で初めてJR宝塚線ってのに乗りました。
で川西(だったかな)とかいう駅で電車を待ってるとき、向いのホームに停まっている電車に、扉の横に付いている開閉ボタンを押して、自分でドアを開いて乗りこむ人を見ました。
これって普通なんですかね。私はすごく驚いたよ。初めて見たさ。あれって寒いから閉まってるんでしょうか。大阪駅なんかでもあのボタン使うことあるんだろーか...
----------------
映画のはなし。
"Lightning in a Bottle"(音出るので注意)という映画がすっごく見たい。見たらきっとサントラ買うんだろうな。
ストーリーよりもとにかく音楽で楽しめるっていう映画、大好きです。ブルースブラザーズとかシカゴとか。
この映画、関西でももうすぐ公開。B.B.KING他、豪華アーティストめじろ押しですぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/09

京橋のもつ鍋屋にて

本日は突然友人Aと会うことになり、のり平さんも誘い3人で、以前行ってとってもおいしかった京橋の「新世界もつ鍋屋」に行くことになった。
あいかわらずもつ鍋はおいしくてそして激安だったんだけど、本日触れたいのは友人Aの事で、彼はいまデザイナーとして働いているんだが、自宅で漫画をかいているらしい。そしてそれがめっちゃくちゃ自信があって、もうじき公募に応募して大賞とって100万ゲットすると宣言しておりました。もうそれはそれは自信満々で、いままで漫画を描いた事もないし、ストーリーもちょっとどうかなぁと思っているらしいのに、どうしてそこまで自信が持てるのか、うらやましい位なのであります。という訳で、皆さん結果を楽しみにしておきましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/08

大吉でチーかま

1.8.05_1今日はずっと家にいて一日が過ぎてしまったので、ブログに書くネタがないなーもう寝よっかなーと思っていた夜11時。
その前に、コーヒー豆が切れてて、もうコンビニのでいいから飲みたい、と思ってコンビニに行くことにした。
もしかしたらネタになるような事が起こるかもしれないし、ってんなワケねーか、などと思いつつ近所のファミリーマートで買い物をしてレジでお金払ったら、『大吉が出ましたのでチーかまが当たりました。いま持って来てよろしいですか?』と聞かれた。
大吉?チーかま??なんだか訳がわからないまま『はぁ...』と返事をして、店員が走ってチーかまを取りに行ってくれ、それを渡してもらう時に、すごく久しぶりの友人から携帯に電話がかかってきた。
『あー久しぶりーえ、今?あー大丈夫、あ、ありがとうございます(チーかま渡された)、あ?いや何でもない、チーかまがさ...あーいやこっちの話』
レジの前でかなりあたふたしてしまいました。という訳でこれが今日のネタです。

1.8.05_2コンビニ行くとついアイスを買ってしまう。コーヒー牛乳のアイス。もうまんまの味です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/01/07

風邪ひきました

いつもは暑がりのわたくしが、着込んでも着込んでも寒くって、仕事中もずっとマフラー巻いてたりして、こりゃぁかなり珍しいことですよ。電車が暑く感じない、むしろ寒いくらい、あーこれがフツーの人の感覚なんだーってな感じで、新鮮なきもちで過ごしてるんですが、まあ風邪なわけなのでさっさと寝ますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/06

すごく凝った年賀状

1.6.05_2さてカゼ薬はど〜こだっ、とわざわざビーズまで出してきて写真取っている食後です。一度に飲むのが2錠なのでそれ以上は出せません。
------------
1.6.05さて今日、すごく手の込んだ年賀状が届きました。封筒入りで届いて、中は手作りポップアップ式カードになっていました。このブログで紹介していいか、今本人に聞いてるところなので写真はまだ載せませんが、こんな手間のかかってる年賀状もらうのは始めて。しかも封筒の裏には、「遅れてすみません。」ってシールまで貼ってます。芸が細かい...
ここを見ている人の中には知ってる人もいるかも。
ナニワコテコテMr.TTさんです。
------------
追記:
いまMr.TTさんから返事が来て、
『ブログにのせてくれたら、わてはうれしおま。』
との事なんで、写真のせます。彼のキャラにしてはとてもかわいい作りです(失礼)。
『ちなみに一つひとつ作るのにえらい時間がかかるのでたくさんは作ってないです』とおっしゃっております。
ありがたく頂戴しますです。
1.6.05_3 1.6.05_4(左)閉じた状態。目が出ています
 (右)ひらくと羽が上下に動きます

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/01/05

風邪かしゃべりすぎ

1.5.05のどが痛いなぁ。
ここんとこ連日だれかと会って喋ってたので、ただのしゃべり過ぎかカゼかで悩んだ末、仕事中ずっと寒気がするのでカゼと踏む。で帰りにカゼぐすり買ってきたわけです。
どれがいいのか分からないので適当に買ったんだけど、開けてみるとすごいきれい。ビーズみたいだわ。
コクミンのポイントがたまってて300円で買えました。
---------------
勝手のサイトが新年リニューアルされてますよ。ここのサイト、ほんとしょっ中デザイン変わって油断ならない。
ライブまであと10日!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/01/04

明日から

relax2仕事って人も多いのでは。
さあさあ新たな1年が始まりましたよぅ!
起きられるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/03

新年会・宍戸錠・発明王

何年も前からどうしても友人のヤムに見せたかったビデオ。
1977年制作の実写版ブラックジャック〜宍戸錠バージョン〜「瞳の中の訪問者」。宍戸錠のありえないブラックジャック姿をはじめつっこみどころ満載の映画で、数年前にケーブルテレビで放送した時に録画していたもの。

大阪に帰郷しているヤムが東京に戻る3日夜までに渡そう!と思い立ち、前日2日の新年会から帰宅したあとダビングをはじめる。その他、諸々の用をこなし、気が付けば朝の7時。ありえねー

■本日3日は、中高からの美術部仲間で長年の親友4人と、神戸バーゲン巡りと新年会の予定。
しかもバーゲンに張り切っている友の提案でなんと待ち合わせは10:30。寝ないと持たないので私だけすこし遅れて参加。

■神戸に帰郷中のtantanから渡してもらうものがあったので、買い物途中に抜け出して一瞬だけ元町で会う。

■ダビングしたブラックジャックビデオと頼まれていた本(※)を買って、ヤムに渡すべく大阪へ行き、改札ごしにヤムと会う。

■その後、神戸にとんぼ帰り、学生時代に学外部員として入っていた他大学の美術部の同窓会に顔を出す。なつかしい顔ぶればかり。

■そしてさらにさらに、その後2次会的な流れで友人宅で飲む。

今日一日でかなり沢山の友人に会いました。
すごい。すごい疲れた。

年末から今日まで、馬鹿みたいに毎日遊んでしまいました。まいっか、正月だし。
始めから予定を詰めてた訳じゃないのだけれど、ずっと会いたくて会えなかった人達と会うチャンスが相次いで訪れたので、嬉しい再会がたくさんの年末年始になりました。
明日こそゆっくり休むぞ。

-----------------------
1.3.05※ヤムに頼まれていた本とは、日本の珍発明王の川上賢司氏の珍道具が紹介されている洋書。ロンドンの出版社からの発行ですべて英語。
珍発明とは、たとえばこんな感じ
ばかばかしすぎて見ずにはおれない代物で、ヤムにだけ買うつもりが自分の分も買ってしまいました。

友のバーゲン買いにはつられることなく、ほしいものはぐっと我慢して一日を過ごしたのですが、この本だけは買わずにいられませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/01/02

新年会とタトゥー

1.2.05昼まえ、東京の友からの携帯メールで起きる(そんなんばっかりやな)。高速から富士山が見えるよー、との報告。普通に生活してて富士山が見えるなんて別世界だなぁ。正月からめでたいもん見さしてもらいました。

-----------
今日は、大阪に帰郷中のヤムと梅田でバーゲンチェック(チェックだけ)しましたが、どこも混雑で大変でしたわ。

夜は東京から帰ってきてる友ら7人で新年会でした。
梅田ヨドバシの8階にある「阿里山」という台湾料理居酒屋にいきました。いつも梅田では入る店に苦労するんだが、ここはおいしかったので覚えておこう。

新年早々、大笑いして良い年明けです。
また当分会わないのに、駅では地元の友と別れる時みたいに軽く別れました。

-----------
コスタリカに住むアーロンという友からメールが届く。
背中に入れるタトゥーの漢字を何にしたらいいか、という相談。いますでに麒麟と彫ってあるらしい。キリンは賢くて高貴なことを意味するので彫ったと。で、次は『何ごとにも負けず、常に進みつづけ、偉大になっていく』的な(ちょっと訳がおかしいかもしれんが)意味の言葉や漢字を知りたいらしい。

ドラゴンにはそういう意味はあるの?と聞かれるが、あるんでしょうか?誰かご存じでない?もしくはそんなニュアンスの漢字、熟語ってありますかね?

よく変な漢字を、変と知らずに彫ってる人いるから、日本人に尋ねるのって賢い選択だわ。『台風』のかわりにうっかり『台所』なんて彫っちゃった日にゃ、ねぇ(実話)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/01/01

雑煮

050101_1134昼、九州に帰郷途中の友人からの携帯メールで起きる。山口は雪が積もっている、との報告。こちらも今日は寒い。

1.1.05_6神戸のうちの雑煮は、すまし汁に丸餅、京人参に細い大根に緑のもの(三つ葉とかほうれん草とか)です。母が神戸なので母流の雑煮だと思う。両親は餅は焼きますが、私は焦げ目が好きでないのでレンジで柔らかくします。父の出身地の香川では餅にあんこが入っているらしい。

1.1.05_7 先程のメールの友とは逆に、九州から帰って来ている友人から電話。三宮で会うことになり、再び生田神社に詣でる。神社はすごい混雑。

1.1.05_8 1.1.05_9屋台のいい香りでお腹がすいたので、生田さんから少し上がった所にあるピノッキオへ。ここは小4の時に知り合いのお姉さんに連れて来てもらったことがあり、ピザがすごくおいしい!という記憶がインプットされていた。大人になってまた行こう行こうと思いつつ、いつも機会を逃していたので、15年以上経ってようやく2度目の来店。
そしてやっぱりピザは本格的においしかったです。生地には通し番号がついていました。

また台湾のチャーリーからハッピーニューイヤー!と携帯にかかってきました。マメなお人だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

謹賀新年

010105改めまして、明けましておめでとうございます。本年もこのブログ共々、よろしくお願い致します。
良い年になりますように!

------------
1.1.05_4 1.1.05_2 1.1.05 1.1.05_3
大晦日、20時過ぎにいつもの友宅へ集合がかかり出かける。電車の中づりはバーゲンの広告ばかり。かばんの形のがありました。
近くの実家に帰り年明けを待たずにすぐ戻ってきた友人が、お節を持って帰ってきてくれたのでいただく。
年が明けて、近くの湊川神社に初詣。めちゃくちゃ寒かったです。おみくじは中吉でした。
今日は電車が終日運行なので、時間を気にせず飲めました。3時過ぎに帰宅。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

初詣

050101_0118湊川神社に初詣。人いっぱいです。鳥居にモニターがついていて詣でてる人達をライブ中継。神社もハイテク化ですね。(携帯より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »