« 昼休みメモ | トップページ | ハバネロフォカッチャ食べてみたい »

2005/01/17

地震の日から10年

私は神戸の最も激しく揺れたエリアに住んでいました。いまも同じ場所の同じ家に住んでいます。ちょっとだけその日の事を。
-----------------
地震が起きる3時間ほど前、私は宿題をしていた。眠気に我慢できず15分ほどベットで横になってうとうとしている時に、生まれて初めてモノクロの夢を見た。

1.17.05その夢はまっくらな夜で雨が降っており、私の目線は地面からで、手前には私の小さなマスコットがアスファルトにころがって雨に濡れていた。奥にはぐちゃぐちゃで鉄骨がぐにゃぐにゃ出ているマンションがあった。雨の音だけ聞こえる静かな静止画みたいな夢だった。

それだけ。でハッと目が覚めて、やばいやばいと宿題の続きをして眠りについた。夢については大して何も考えてなかったが、今思うと予知夢っぽい(鉄筋の建物が破壊されて鉄骨がぐにゃぐにゃ出てるところなんて、震災がおこるまでみたことなかったし)。モノクロの夢は以後みたことがない。

で2時間後くらいに地震。
揺れで目が覚める直前にも夢をみた。大仏様だかの大きな手に自分が乗っていて、大仏様が私を振り落とそうとぶんぶん手を振って、ひえー落ちる〜!っていう夢。

で目が覚めたらゴゴゴーっとすごい地響きと、ベットごと動かされる大きな揺れ。夢だか現実だか区別つかず。そう確か、なんというか地球とか神様の、すごい怒りを感じた。よく分からんかな。地球が怒ってる!っていう感じを受けたのです、揺れている時に。

揺れがおさまって、10秒か、30秒か、シーンと静まり返ったあと、近所のおばちゃんの「おとうさん〜!!おとうさん〜!」という悲鳴が聞こえてきた。旦那さんが家具や柱の下敷きになったらしい(そのおじさんは助かりました)。私はベットの中でそれを聞きながら、ああ夢じゃないんだーと思った。

こんなん書いてたらすごく長くなりそうだな...

家族はみな無事でした。
外に出るとすごくガス臭く、アスファルトは割れて浮き上がってて、「うわぁ映画みたい」と不謹慎ながらまっ先にそう思いました。

近所を歩くと、活断層?によってか、道1筋違うだけで家の被害がまるで違っていました。
西の方の空はぼおっと赤く、雲は真っ黒でした(長田区の火事の煙か)。
避難所にあたる小学校には、朝6時過ぎですでに長い列が出来ていました。

地震が起きた日の夜中に電池式のラジオを聞いてると、MBSの角さんが(アナウンサー)「夜明けまであと○○時間です!皆様がんばってください!」って叫んでいたのがすごく印象的。たしかに日が沈むとまた揺れそうで恐かったから早く朝になってほしかった。寒かったし。
遠くへ避難する一般人の車の渋滞で、消防車や救急車や救援物資の車が神戸に入れない、と角さんがラジオで怒りまくっていたのもよく覚えている。

数日後から、毎日届く新聞には何ページにも渡り、ひたすら亡くなった方々の名前が小さな字でぎっしり並んでいた。

ああキリないのでやめます。
覚え書きってことにします。まとめられないし。
以上!

|

« 昼休みメモ | トップページ | ハバネロフォカッチャ食べてみたい »

コメント

その話はねえ、キリないよね。
こちらでは特番など組まれてはいるものの
話せる人もなく、一人で夜中の特番で
「うわ・・・わわ・・・」と言ってました。
うちは吹田で、豊中寄りやったから
結構揺れがひどかった。9階やったしね。
父親は単身赴任で不在。
女3人で一つの部屋に集まって
震えてたよ。。。あ〜思い出してもコワイ。
でも冷静にその揺れた瞬間は
「あ〜人ってこうやって死ぬんやな」と
死を覚悟してた。でも生きてた。感謝。
ホントいきなりやったもん。

投稿: やまもと | 2005/01/18 10:09

うちの犬がガタガタ震えていたのを思い出したよ

地震の時はベットに入ってたけど寝ずにおきてて
ハイベットを使ってたから倒れないように
必死にしがみついてた…
あれは怖かったしもう二度と起きて欲しくないね

その昼に彼女にグーで殴られたんだけど
そのエピソードはまたいつか…(ぉ)

投稿: TAMO | 2005/01/18 13:21

やまもっちゃん>大阪もけっこう揺れたんやね。
しかも9階って恐ろしいな。
水や電気は大丈夫やったん?

TAMOさん>地震の日に彼女にグーで殴られたって踏んだり蹴ったりやな。笑
すっごい興味ある話しですわ。またきかせて。

投稿: ゆっけ | 2005/01/19 02:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/2611484

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の日から10年:

« 昼休みメモ | トップページ | ハバネロフォカッチャ食べてみたい »