« 秋ですが | トップページ | 神大サイキックとジャズライブ »

2004/11/13

寛永通宝バウム!

今日は大阪城公園で、友ら4人でバーベキューをしました。
天気も良く少し寒めで気持ちいいBBQ日和。

公園内で、ブルーシートのキャンパーを避けて場所を選ぶ。
コンロは今年の花見に皆で買ったのを使用。網や着火材は
ダイソーで100円で購入。ダイソーが大活躍でした。
炭もレジャーシートも保冷バッグも何でもあります。
すごく便利だけど、つい気軽に捨ててしまうので、
もしかしたらダイソーの出現で日本のゴミの量が更に増えた
かもなーなどと考える。

11.13.04_1.jpg
着火材で火は簡単につく。

11.13.04_2.jpg
友が安くて旨い肉を手に入れる。ほんとに旨かったよ!

11.13.04_3.jpg
牛タン!

11.13.04_4.jpg
秋らしくきのこ。しめじのバターチーズ。

5人集まるはずが1人来れなくなったんだけど、5人分で用意
した肉3キロと大量の野菜と焼きおにぎりを4人で全て平らげる。
そしてデザートへ。

実は今回のBBQで、自分の中ではメインイベントだった
デザート作り。DPZのこれを読んで以来、前から
どうしてもバームクーヘンが作ってみたかったのだ!

11.13.04_5.jpg
ホットケーキミックスにたまご2個で固めに生地を作るも、
固くなりすぎる。牛乳など買ってなかったので、緑茶でゆるく
してみた。どうせ焼いたらお茶の味なんか分からないだろう。
かなり適当。

11.13.04_6.jpg
ほんとは竹に生地を塗って焼くみたいなんだけど、竹が用意
できなかった。で、燃料用に友が用意してくれていた角材に
ホイルを巻き、バターを塗って芯にする事にした。
生地をうすく付けて、たいぶ弱くなってきていた炭の上で
くるくる回す。
いい色になったらまた生地を塗る。

11.13.04_7.jpg
3回目位で結構太くなってきた。

11.13.04_8.jpg
ちくわっぽいけど甘い香りです。

そして5-6回くり返して生地がなくなったら終了。
棒を立ててトントンとたたくと、簡単にバウムは
棒からはずれました。

11.13.04_9.jpg
寛永通宝バウム!

穴が四角いので昔のお金みたいです。
すごくテキトーに、そして初めて作ってみましたが、
めちゃくちゃ簡単においしく出来上がりました。
制作時間20分くらい。これは盛り上がってかなり楽しいです。

そして子供の頃、スヌーピーのマンガで見て以来ずっとやって
みたかった焼きマシュマロもやってみました。
長年の夢がいまここに。

11.13.04_10.jpg
木の枝の先にマシュマロを刺し、火であぶって、溶けてきたら
クラッカーにつけて食べる。
旨い。100均のマシュマロとクラッカーだけど、外で食べると
おいしいです。

...とまあ、ずっとやってみたかった事を達成でき、肉もたらふく
食べて、大満足のBBQでした。
電車で荷物を運ぶのはちょっと大変でしたが、車がなくても
やろうと思えば出来るものね〜、ベキュウ。

|

« 秋ですが | トップページ | 神大サイキックとジャズライブ »

コメント

今頃、この記事に気づきました…
いつのまにやらアップされてたんですね〜

写真、よく撮れてるね〜
バームは今年一番のヒットですわ〜
今から花見が楽しみです!
またやりましょう!

写真お暇なときでも送って下さい〜
よろしく〜

投稿: TAMO | 2004/11/16 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/1965567

この記事へのトラックバック一覧です: 寛永通宝バウム!:

« 秋ですが | トップページ | 神大サイキックとジャズライブ »