« 輪っ | トップページ | iPOD mini »

2004/11/18

KISS FMの思い出

先週TSUTAYAのR&Bコーナーを見ていると、Mary J. Bligeの
あるアルバムに目が止まった。
高校の時、よく聞いていたFM番組でいつも流れていた曲
(I'm Goin' Down)が入っていて、なつかしくなり思わず
借りることにした。
で帰って早速きいてみると。音楽ってすごいなぁ、
なつかしの曲で当時の記憶がモリモリよみがえってきた。


私がFMを聞くようになったのは、1995年の震災直後で、
その時私は高校生だった。
地震直後の電気が不通の時、ラジオに電池を入れてニュース
を聞いていたのがきっかけで、ラジオが身近な存在になった。

その時ふと気に入って毎日聞く様になったのが、Kiss FMという
神戸ローカルFM局の、ナイトキスという番組だった。
(そしてもう一つ聞く様になったのがサイキック青年団)

ナイトキスという番組は震災直後のどさくさに出来た番組だった
ので、DJのジェフリージェムズという人の独断と偏見が盛り沢山
の番組で、彼の好きなディープR&B曲しか流さない、という
こだわり番組だった。
私はその選曲とジェフのこてこて関西弁しゃべりが気に入って、
毎日夜8時から欠かさずこの番組を聞くようになった。

いや聞くだけでは飽き足らず、せっせとメッセージやリクエスト
を書いてFAXで送り、番組でそれが読まれると嬉しくなりまた送る
というのをくり返していた。
ちなみにFAXネームは抹茶。
ナイトキスはその後すぐに終了したが、全く同じ内容でタイトル
だけ変わって次の春からまた番組はスタートした。
確かMUSIC STATIONとかいう名。

選曲のせいもあってか、番組のリスナーは平均年齢が高いらしく、
高校生の私は珍しかったのかもしれない。それにちょうどその時期
はマイケルジャクソンのニューアルバム発売が間近で、
マイケルファンの私は、メッセージにやたらマイケルマイケルと
書いていたのでインパクトが強かったのかもしれない。
私は名前を覚えられ、そのうち
「ジャクソンファミリーて兄弟何人やった?抹茶FAX送ってー」
という風になっていた。

番組では、DJのジェフさんの他に、ディレクターも一緒に喋りに
参加しており(FM番組なのにやたら喋りの多い番組だった)
週3回はピーボさん(ピーボブライソンに似ているからピーボさん)
週2回はちゃっくんという人が担当だった。
どちらも30後半から40代くらいのおっちゃん。

私は特にちゃっくんが好きで、ちゃっくん宛のFAXをよく送ってい
たのだが、ある日FAXを送らずに聞いていると、ジェフさんが曲紹
介の時、「最近抹茶からFAXないけどどうしたん?これはちゃっく
んから抹茶へだって」とマイケルジャクソンのP.Y.T(Pretty Young
Thing)を流してくれた時があった。
これはかなり嬉しかったいい思い出で、今でもよく覚えている。

--とまあこんな風に、ローカル局ならではの身近感がすごく好き
だった番組も、ジェフさんやちゃっくんがKiss FMを去る事にな
り、2年くらいで終わってしまった。
それ以来Kiss FMを聞くこともなくなった。


話は元に戻って、Mary J. Brigeの曲を聞いてなつかしさがこみ上
げてきた私は、ネットでジェフさんを検索してみた。
すると、去年辺りはひっかからなかったのに、今回はヒットして
最近のジェフの活動を知る事ができた。
写真を見ると、なつかしのジェフさん。
ちょっとイカツくなっている。
しかも会社設立してて、専務だって。そして会社は神戸市東灘区っ
てめっちゃ近くにいました。笑

そのサイトのBBSに、私みたいなリスナーが書き込みをしていて、
しかもその名前もみな聞き覚えあって、とってもなつかしい気分に
なりました。
番組イベントで何度かお会いした事のあるジェフさんやちゃっくん
やピーボさん。また会いたいなぁ。
あの番組で、私はかなりR&Bの世界を知ることができました。

ああ今日はすごく長くなってしまいました。
ジェフさんの会社サイト。
http://www.jcubeinc.com/
http://8322.teacup.com/jcubeinc/bbs

|

« 輪っ | トップページ | iPOD mini »

コメント

音楽って、その頃の記憶がよみがえるよね〜
不思議だね〜

自分のなつかしい曲ってなにかな〜?
やっぱりジュンスカかな〜?(笑)

今度、聞いてみよう〜♪

投稿: TAMO | 2004/11/18 14:07

えぇ話やなぁ~…(シミジミ)

投稿: りょうこ | 2004/11/22 20:22

TAMO>こんど歌ってよ、ボーカルさん。笑

りょうっち>『ええ話やな〜』っていう台詞で嘉門達夫を思い出してしまったよ....って誰も知らんか...

投稿: ゆっけ | 2004/11/24 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61885/1994011

この記事へのトラックバック一覧です: KISS FMの思い出:

« 輪っ | トップページ | iPOD mini »