« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/30

ソニ-が

コピーコントロールCDやめるってさ。
これで簡単にiPODに入れられるってもんよ。
http://www.sme.co.jp/sme/pressrelease/20040930.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/26

ナイナイナイ

金がない。過去最高にない。
夏にいっぱい遊んだから当然なんだけど、それにしても無さすぎ。
今年の夏は、予定外のお誘いがとにかく多かったし。
いまは欲しい物もぐっとこらえております。

ただFatboy Slimのニューアルバムをどうやり繰りして買おうか悩む...
金入るまで待ちゃあいいんですが。ああでも早く聴きたい。

--------------
今日久々に、台湾にいる台湾の友と、日本にいる台湾の友とチャットした。

まず台湾のチャーリー。
彼とのチャットの始まりに必ず聞かれることが2つあり、一つは「マイク買った?」で、もう一つが「彼氏できた?」だ。
そして私はいっつも not yet と答える。
パーマンの「カバオくん、お父さんの入れ歯めっかった?」「まだ」の会話みたいな感じ。
いい加減イエスと答えたいので、せめてマイクくらいは忘れずに買いたいところだ。

日本(東京)にいるマオシェンって子は、私が今年夏サマソニで東京行ったのに連絡すらしなかった事を根に持っていて愚痴られた。

どちらの子もタイプするのが面倒で、結局携帯に電話かけてきた。
すんません私がいっつもマイク買い忘れるばっかりに...

でもチャーリーなんて結局彼の現在進行中の恋話聞かされる事になったんだけど。
んで「サヤカももっとアクション起こさなきゃ!」とか言われる。
アクションて。

ベトナムの親友もメールでいっつも「彼氏できた?」って聞いてくるし。
皆相当心配してくれている様だ...すんません。

でさっき大阪の友からの携帯メール来て「さやかちゃんはいい人いるの?」って聞かれてしまった。
わーごめんなさい!いないですってば!
何ですかそういう時期ですか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/25

きのこ

部屋掃除してたら中島らものアマニタ・パンセリナが出てきて、きのこが描きたくなったので、サイトに載せている携帯壁紙を新たに作った。

きのこってなんか無気味でいいなぁ。わたしゃ海派・山派だったら山派だ。
子供の頃はスッポン(イタドリ)やアケビなんか取って食べてたし。
つくし、ゼンマイ、野いちご、きのこなんか取りに行ってたし、山の方が親しみがあるんですわ。
まあ山登りはしたくないですが。(取りに行くのはいつも親と車で行ってた)

でも今まで何人かに聞いて「山」と答えた人はいないんだなぁ。

海も好きなんやけどね〜。ほら、隠れるとこないし。なんとなく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/20

今朝

というかもう昨日になるけど、早朝4時起きで和歌山のとあるイベントの仕事、というか手伝い、というか、に行ってきた訳です。

でイベント終了、片付け、はるばる神戸に帰ってきて風呂入って色々してこの時間。
確か起きたのは24時間前....ねむいー。

和歌山の海は広かったです。
そしてもう一度サマソニに行ったくらい汗かいて日に照らされてきました。
ぐったり疲れました。寝よ。明日が祝日でヨカッタ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/17

"すごい頑張った"山形さん

訳あって飛行機に乗ったのですが。
その飛行機の機長アナウンスがかなり特殊といいますか、面白かったのでご報告。

離陸前の機長アナウンス、『世界一安全な全日本航空へようこそ!』の時点で少し「ん?」思っておりました。

その後も機長は『すっかり秋めいてきた今日この頃、空は青く、...』と、詩を朗読するがごとくずっと喋ってました(まだ飛んでない)。

で離陸。離陸は滑走路の混雑で、定刻より少し遅れていた。
離陸後のアナウンス。
『飛行途中、天使のいたずらで機体が少々揺れる場合がございますが、絶対大丈夫です』
飛行中、天使にしては結構揺れました。

着陸前のアナウンス。
『本日は、滑走路の混雑により離陸が定刻より10分ほど遅れてしまいましたが、すごい頑張りましたので、15分ほど早く到着いたします。』

もう『すごい』っていうのがツボでして。
あんま公共のアナウンスで大人が『すごい』って言うの聞いた事ないでしょ。
しかも10分遅れて15分早く着くって、計算合わないし。
でも実際15分早く着いた。すごい頑張った機長。

周りのビジネスマン風の人達も結構笑ってました。

で着陸後のアナウンス。
『本日は全日空をご利用いただき誠にありがとうございます。これからももっともっと頑張ってまいりますので皆様また全日空を...』

そんなに頑張らなくていいって。定刻通り着いてくれたらいいから。と誰もが思ったことでしょう。

他にも多分たくさん面白い事言ってたんだと思うが、『すごい』と『天使のいたずら』のインパクトで忘れてしまいました。

ネットで見てみたら、どうやら結構有名なANAの名物機長みたい。
今回はどうやら『当たり』だったらしいです。名は山形さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/15

雷!

本日電車で移動中、突然すんごい激しい雨が降ってきた。
で、雷のバキバキッ!!という音と共に、電車内の電気が一斉に消えた。
電車は走り続けてましたが。
あれって停電...よな。すぐ電気ついたけど。

電車降りる頃には小降りになってました。傘なくてどうしようかと思ってたので助かった。
....というある秋の初めの一日でした・・・

左目が結膜炎っぽくなっている。左奥歯もまた痛みだした。もうホントに歯医者行かなやばいかんじ。
左半身から何か警告が出ておるのでしょうか....

---------------------------------
あそだ、も一つ書きたかったこと。

Tom WaitsのCDを久々に聴いた。もう何回きいてもMarthaって曲は鳥肌が立ちます。
本気で立ちます。めちゃくちゃいい曲です。
メロディーで鳥肌立って、詩で泣いてしまう。電車だろうが会社だろうが、所かまわずなので、なんか条件反射なってる?って思うくらい。

後の方のアルバムより、わたしゃMarthaが入ってるClosing Time(1stアルバム)が一番好きです。
どんどん声がしわがれていきますね。
Small Changeを初め聴いた時、あまりのしゃがれ声にびっくりでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/13

文鳥

迷い鳥がうちに舞い込んできました。詳しくはリンクを貼っているsaya*cafeでご覧ください。
Favoritesのページです。
p_bunchoh2.jpg
どこから来たのか迷い文鳥。かわいー


なんかいま私の周り結婚ラッシュなんですけど!そういう歳か。ウヒー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/11

高田渡

今日はじめて京都の「磔磔」(たくたく)ってライブハウス行った。
狭くてすごくいい雰囲気でした。
また客層もバッラバラで面白かったんだ。
友のお誘いで、高田渡って人のライブだったんだけどね。

かなりのお年のおっちゃんで、酔いどれな感じで、ギターを弾きつつ短い歌をぽんぽん歌っていくってスタイルでした。
フォーク。

が、前のライブ会場に、歌詞を書いた自作ノートを忘れて来たらしく、全然歌詞が分からなくてすごく困ってはりました。
「もう適当に歌っちゃうよ」と、れろれろの口調で言って笑い取ってました。
ほんとに困ってる様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/07

台風のため

早く帰宅。。。大阪・神戸、すんんごい強風です。

会社の人が車で送ってくれたので早く帰れました。
JR大阪駅神戸線は、プラットホームに入場制限かかるくらい混雑しているらしい。
送ってもらえてよかった....

信号待ちしてる時、車がグワッと揺れるくらい突風がふいてかなり恐かったす。
看板や街灯は揺れてるし。小型犬なら軽く飛んでたぞ。

そういえば今朝8時半くらいまた地震ありました。こわいなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/06

地震

夜7時過ぎの地震、かなり長く揺れてました。
こわかった...ちょっと震災思いだした。こちら神戸南東部は震度3だったみたい。
いやだわぁ。
なんか頭痛くなって薬飲んでも治らないし。って関係ないか...

おとつい乗った電車で前に座ったのがサウジアラビア(かどこか中近東系)の人で、その人がサウジの友達のソリマンって人にすごく似てた。似てたので興味があってちょっと観察してました。(ボックス席で目の前だったので)

その人は携帯でずっと喋ってて、アラビックっぽい言葉で話してたんだけど、よ〜く聞いたら英語だった。
巻き巻きの舌(ナンバーワンをナンバラワン・フォーゲットをフォルゲットって言う感じ)で喋ってはって、サウジの友らの英語を思い出してなつかしくなりました。

早口で何て言ってるかよく分からなかったが、「17ミリオンダラー」だの「115ミリオンダラー」だのえらい大きなお金の話してて、びしっとスーツを着て偉い感じの人でした。

隣に座ってた秘書っぽい人がwelcome to OSAKAって書いたパンフを持ってました。
市か府が作ったリーフレットっぽかったが、大阪で何か国際会議的なものやってたんすかね。

あぁサウジの皆に会いたいなぁ。サウジアラビアは女だけでは入国できないらしい。
だから遊びに来る時はお父さんと一緒においでってサウジの友らに言われました。
しかしなぜ父。

そういや5年前の留学してる時に使ってたハーバルエッセンスとかいうコンディショナーを久々使ってみようと買ったんだが、使ってみたら、香りによって当時の楽しかった記憶が鮮明に蘇ってきてちょっとブルーになった。
香りでよみがえる記憶ってすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/03

ペンギンのいるバー

神戸三宮にあるリトルフィートっていう店。

先週金曜日(8/27)、"勝手にしやがれ"がチキンジョージのライブで神戸に来てはったんですが、ライブ終わりそこに行ってたみたい。
勝手のオフィシャルサイトに写真が載ってました。

わたしゃその頃、仕事終わりの友と元町の凡でお好み焼き食べてましたわ。。。

でも実は、このチキンジョージのライブ、行ってたんですがね。
神戸サマフェス"RUSH BALL"の前夜祭で、勝手は1番目ですごい早く始まりました。
時間も時間だけに、周りの客はかなり若かったです...キャピキャピ(って今使わないか・笑)でした。
勝手は相変わらずカッコよくて、お客さんも結構ノってました。
MAD MEN BLUESはやらなかったけど、その1コ前の曲(アルバムでね)Jazzabilly Jackをやってくれたので満足。次のホイールではやってくれるかなー。

夜は寒い。なんやかんや忙しいです。もう寝な。

--------------
コンビニで赤城乳業(ガリガリ君の)の「和の匠・旨みあずき」っていう380円もするアイスを買ってみた。
380円って高い!お味は、旨かったです。あずき味がしっかりで、上に乗かってる黒豆がいかにも豆って味でした。でも高いからもう当分買わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »